SSブログ

バレンタインも節分も逃げていく [日常]

IMG_5773.jpg

「ガチャーずのバレンタインサプライズ」


バレンタイン、私的にはお店にチョコが溢れて嬉しいやら怖いやら。昨日スーパーに行ったら、板チョコの棚がスカスカでした。溶かして固めて届けるのね。がんばれ女子たち。お母さん方もお疲れさま。


また月一更新?みたいになっております。訪問・コメントもなかなかできずすみません!

ようやく右手が通常使用できるようになり、台所の固いスポンジも洗濯バサミも握れるようになりました!そして節分のために買ったこれも・・割れるようになりました。やったー!

IMG_5576.JPG

節分の日、袋から出してみたものの、殻を割れない→食べられないことに気づき仕方ないので並べてみた、の図。

IMG_5577.JPG

意外と滑るので年の数並べられなかったわ・・と思ったけど、一つの中に2個入ってることを思い出しました。ううむ。どっちにしても違うし。 


あら!今中指と薬指でキーボード打っているのに気づきました。痛くなーい。喜!

2月ももう半分!?またあっという間に逃げ去りそう。溜め込んだお仕事、頑張ります。







nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

とかちゃんと遊ぶ [日常]

IMG_3524.JPG


久しぶりの晴れた朝です!

ということで荒れ放題の庭に残る花たちを撮ろうと外へ。


IMG_3511.JPG


とかげくん発見!

視線を感じて見上げると、じっとこちらを見ているタンタン。

IMG_3513.JPG

しかたないのでタンタンも外に。

IMG_3523.JPG

IMG_3506.JPG


IMG_3521.JPG

お花好きのとかちゃんと しばし遊んでからお部屋にご招待。 


IMG_3528.JPG


などというのは まぁ、お気づきでしょうが 嘘でして・・


IMG_3531.JPG

めちゃくちゃよくできている「がちゃ」のとかげくん。

お腹のまるはマグネットなので、いろんなところに張り付いてくれます。


青いとかげが欲しかったので、また行ったらもう無くてガッカリ・・だけど

自分で置いておきながら毎回ギョッとしております。

IMG_3045.JPG


煮詰まってこんなことをやりだすのも、テスト前の中高生の頃と変わりませんね・・


でもあの頃は 腰だの首だの痛むことなく、徹夜も平気だったな〜


頑張ろう。・・

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

今度こそ [日常]

一週間経つのが早すぎる・・一週間が4日くらいになっていませんか?


そして今日は寒すぎます。


壊れかけで今年も乗り切った夏ベッドでぎゅうぎゅうのふたり。

IMG_2621.jpg

こういう姿が見れたり

IMG_2623.JPG

昨日はタンタンが今季初腕枕で寝てくれたのでそれは嬉しいのですが


もうちょっと、すごしやすい気温とお天気の日があったらいいのに。


でも!こんな雨の日は枝切りたい草抜きたい欲がおさまるのでありがたいかも。




・・実は 8月最後の水曜日、タンタンが何故か玄関で粗相しまして。 


ご飯が気に入らないのか、それとも具合が悪いのか、などどあれこれ考えつつ 


玄関を水で流そうと外から水まき用のホースリールを運んでこようとして・・ ぐきっ。


私史上 最痛のぎっくり腰に見舞われました。


重い物を持つ時は『持つよ!』と意識せねばならなかったのに!


時間をかけて布団を引き、アイスノンを腰に当てたところでにくしゃみで決めの一撃、後 1ミリも動けず。


トイレに行けないので飲食控えていましたら 翌日から熱と頭痛。軽く熱中症だったのかも


一週間後にようやく整骨院へ。もっと早く来ればよかったと言われましたが、


今回は辿り着ける気がしませんでした・・



動くのに手に頼ることしかできなかったので、右手首も再発。


矯正をしていただいてずいぶん楽になりましたが、ほぼ普通に動けるようになるまで二週間。 


横浜でのわんちゃんのイベントに参加するため


雨の中、杖代わりに荷物を旅行カートで引っ張って行ったのが先週の土曜日。


翌日は全身筋肉痛でした笑


写真は、雨上がりのアメリカ山のアメリカノウゼンカズラ 

IMG_2468.JPG

不思議可愛いタブの木

IMG_2470.JPG

青い実も鮮やかなランタナ

IMG_2472.JPG

IMG_2474.JPG

ぎっくり前後にもみじも私も歳をとりまして・・もみじさん9歳になりました。

IMG_2531.JPG

わんにゃんは1年に4歳 歳をとると言われていますが、今年は私もそんな感じで・・


もう今度こそは腰痛手首痛→なんらかの形で鍛えようとする→何故か痛める のループを絶ちたいと


寝たまま注文して、届いたのがこれ。(届いたときは受け取りにも出れなかったのですけどね・・) 

IMG_2632.jpg

まずはここから、これなら私だってできるはず。


NHKEテレでやっていた「自律神経を整える」番組のキムラ緑子さんたちが面白くてつい買ってしまいました。


昨年のメモを見たら、10月11月にぎっくりと帯状疱疹をやっていたみたい。


こ、今年はもう、何にもならないぞ〜〜〜〜!  とにかく、地道に筋肉、育てます^^;






nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

秋はまだかな [日常]

すっかりご無沙汰してしまいました。

ちょっと涼しくて生き返った〜と思ったのもつかの間、

また暑さが戻ってきてしまいました。

気温28度が、ちゃんと思考し動ける、の境い目と実感した夏です。 

新しいパソコンがやってきたものの設定がさっぱりわからず、おそるおそるの更新です。

IMG_2218.jpg 


写真は、わんこ達の絵をお届けした帰り、連れて行っていただいたひまわり畑。  


IMG_2217.JPG


思いがけず田んぼも見ることができて、子供の頃の夏を思い出しました。

この日は風が涼しく虫の声も聞こえたりで、秋が近いと思えたのですが・・


うう、文字が打ちづらい・・

慣れるまで少し時間がかかりそうです。


焦げタンも三毛子も寝てばかりですが元気です。

早くみんなでくっついて寝られる季節になって欲しいなぁ。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

春の雨 [日常]

また気温差の激しい季節がやって来ましたね。
月曜日は風が強く春の嵐のような雨、
でも気温が高かったのでもみじも朝から出窓で、夏ベッドに入って外を見ていました。
IMG_9225.jpg
今日はうってかわって寒い雨。もみじもタンタンもこたつ猫に逆戻りです。
*
今日は静かな雨なので、
お隣との間の木にスズメやムクドリがいっぱいいてとても賑やかなのが聞こえるのですが、そーっと窓を開けようとするとぴたっと静かになったり一斉に飛んでいったりするのでなかなか写真を撮れません。
うーん、どんな状況になっているのか是非みてみたいものです・・
IMG_9226.jpg
今年は春の花もちょっと遅めでしょうか?
庭の沈丁花が香りはじめました。いよいよ暖かくなるぞ、と覚悟を決めます・・今年は目がつらい・・・花粉症。
*
雨風に吹き散らされた紅梅の花びら
普段あまり気に留めることのなかったマンホール蓋がとても綺麗に存在を主張していました。
IMG_9229.JPG

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

漬けられて [日常]

IMG_8118-1.JPG
ある朝目覚めると、巻寿司の具になっていました。
めちゃくちゃ寒くて髪の毛が凍りそう、と布団にもぐり込もうと思っても、身動きできません。
左手はタンタンに腕枕、右手は気をつけの状態で伸ばしています、が、寒さのあまり、なのか毛布と掛け布団をぐるっと巻き込んだその上に、また毛布でくるんだもみじが乗っている状態。巻寿司の漬物石乗せ・・・
こういう時のもみじはちょっと揺らしたくらいでは落ちないしタンタンは爆睡していて出てくれない。
脱出に相当な時間がかかってしまいました。
IMG_8620.JPG
タンタンが心配で眠りが浅い日が続いたのと、最近もみじの寝位置が上に上がってきたための悲劇、
体中がばきばきに固まって肩首腰痛につながります。わかっちゃいるけどタンタンの顔が見えないと心配・・・だったのですが
世間の仕事始めくらいから胃痛がひどくなり頭痛も+。
タンタンも落ち着いたことだし(吐き気止めの注射以来、ゴハン以外は吐いていません)
これまでも夜中こたつをつけっぱなしにしていてもベッドが温まった頃には2にゃんともやってきていたのですが、おねがいだからちょっとひとりで寝させて、といったら4日間、ベッドに来ませんでした。うそみたい。
IMG_8393.JPG
1月前半はほとんどお粥とうどんで過ごしましたが、胃を下にして寝たりラクな体勢で ぐっすり眠れたら回復してきました。
ああ、ラクだった・・・布団も軽かった・・
IMG_8511.JPG
思うに。もみじ、小さい小さいと思ってたけど。抱っこできないから体重もわからないけど、本当は普通サイズのねこなのでは?
ところで昨夜、寝る前にこたつの2にゃんに
「治ったからお布団来たかったら来ていいよ」と言ったら本当に来たんですよ。
やっぱり、言葉わかってますよね・・?
で、また肩首ガチガチの朝を迎えました。
う〜ん、どうしよう。
腕枕のタンタンの寝顔と寝入りばなは布団の中でおなかにぴったんこのもみじなでなでをとるか、凝らない体をとるか。
そんな猫バカ悩みで1月も3分の2終わってしまいました。
タンタンもみじ元気です。母も復活できそうです。

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

イキカエル [日常]

またまたご無沙汰してしまいました・・

暑さに極弱なのに 人手不足が続いているため
忙しい倒れるよみがえる仕事たまる忙しい寝込む休むよみがえるのループです。
夏休みのバイトさん雇ってくれないかな・・。


ブログ、しばらく休むとniceもできなくなるんですね
ユーザーID忘れて管理ページも見れなくなったりして・・

今日は関東地方限定の梅雨寒とか。
半袖では少し寒いくらいで 一気に目が覚めるようなオアシス日です。
ついカエルと遊びたくなるくらい。

IMG_3988.JPG
裏のヤマゴボウも草も木の枝も伸び放題です。おそろしや・・


タンタンも暑いとこうですが
FullSizeRender.jpg


今日はここでぐっすり。
そのへんにあった帽子を載せても微動だにせず・・
IMG_3970.JPG

あ、起きた。 モフ毛が暑苦しいな〜
IMG_3969.JPG

もみじはまくらのくぼみにすっぽりと。
IMG_3877.JPG

「これ アタシのベッドだもん」
IMG_3974.JPG
あいかわらずカメラは嫌い。


こんな感じ(?)でなんとか夏を乗り切るべく頑張ります。
次の更新、いつになるやらわかりませんが

皆さまもどうぞお元気で・・






nice!(31)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

ふたつぶんのオトコ [日常]

お久しぶりです。

IMG_3475.JPG
階段上の本入り段ボールの上が 最近の彼のお気に入り。

上から見ると、こう。
IMG_3482.JPG

段ボール2つ分の長さと太さ・・






前回、仕切り直し、と書いたのに その三日後異変が起きました。

仕事から帰ったら、腰がおかしい・・で 早めに休んだのですが
翌朝から起き上がれなくなりました。 

やってしまった〜〜〜

結局 頭痛蕁麻疹ぎっくり腰?のフルコース・・。
ちょっと前から痛いかも、と思ってはいたのですが。
やっぱり原因は草むしり? 高いところの枝切り・・?


今回は寝ているのがとにかく辛く、
座るなら正座、一番ラクなのは立っていることで
でもどれも長くは続けられないので
結構休めず、しんどかったです。

そんな時に、タンタンも吐くわ下すわで不安になり
娘がお休みの日に戻って来て 車で病院に連れて行ってくれました。

エコーと血液検査の結果、心臓以外は問題なし!よかった。
心筋肥大は、治ることはなく、薬を飲み続けるしかないのです。
もう13歳だから、若い猫ほど進行しないかもしれないとのこと。
「・・おじいちゃんだもんね」と 娘。

ただ、体重が、6.5キロに復活!?太い太いとは思っていましたが・・
ビビが3キロだったので、ビビ2にゃん分以上・・
重いはずです。


2階に上がれず 下で寝ている私のふとんで娘に寄り添うタンタン。でかい。

IMG_3458.JPG


一方、頭痛薬が切れたので脳外科に行ったところ整形外科に回され
レントゲンを撮ったら
背骨がかなり左にカーブして 腰骨とのクッションがすり減っているとのこと。

もともと「く」の字に曲がっている首と背骨のクッション減少で
背が縮んでしまったよ・・と娘に言ったら
「・・おばあちゃんだもんね」 老いこら!(え〜 変換したら老い、って!)

腹筋がないのは自覚していましたが
背筋が 細くてペッラペラ!なのだそうなので 目指すは筋力アップ・・

しかし、ドローインとやらでお腹引っ込めただけで腰痛になる私。
何から始めればいいのやら・・

IMG_3481.JPG
いいなぁ。そんな格好で起き上がれて・・重いのに。
壁は削らないでね・・

壁削りは主にこちらの仕業なんですけれどね。
IMG_3452.JPG
枕をすっかりベッドにしてしまったもみじさんは
寝るときはいつも甘えん坊なのです。 もみ丸ちっちゃ!

そういえば、横向きで寝て唸っている時、
タンタンはわざわざ四つの足で腰を踏んでいったっけ・・ 

あれはなんだろう、指圧?
・・うん、きっとそうよね・・??




nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

瞳も緑 [日常]

熊本の大地震から一週間が経ちました。


熊本の実家は比較的被害の少ない地域でしたが、
しばらくは余震の不安から
近くの避難所や車中で寝泊まりする生活でした。

今月末同窓会が開かれるはずで繋がっていた地元中学のLineや
高校の同級生、都内在住の親戚とのメールのやり取りで
なんとかわかる範囲での熊本の友人知人、大分の母方の親戚の無事も確認できましたが
益城町や阿蘇に住んでいる人たちの被害はやはり少なくありません。

息を詰めて画面を見守るしかできず、歯がゆい思いの一週間でしたが
いまだに続く余震や、 大雨の影響はどうなのか・・

被災した方々が 一日でも早く日常の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。





そんなこととは知ってか知らずか
ようやく外に出られたタンタン。
いつのまにかヒメシャラの木も緑の若葉でいっぱい。
いつもは黄色の瞳も 緑を映して。
FullSizeRender-4.jpg

数ヶ月放置して伸び放題の猫草をかじかじ。満足気。
IMG_3104.JPG

IMG_3114.JPG

九州の動物たちも 早く安心できるといいですね・・
IMG_3143.JPG
「空楽ちゃんのおうちは多分実家とご近所な気がするっておばさんが言ってた。
 無事だそうで良かったにゃ。 早く揺れなくなるといいにゃね・・」


私信
ぱくちゃん、T子、Z子、無事ですか・・?


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

クロタンとコンパクト便 [日常]

ちょっと前のことになりますが
娘から届いたバレンタインの贈り物。
クロネココンパクト便に入っていて・・
IMG_2322.JPG
あれ?この写真、あのテレビCMに似てるかも?
(後で見たら位置が逆でしたね)

FullSizeRender-12.jpg
自分のものじゃない、と思ったか、
箱の中身をちょいちょいしたあげく なんと踏んでいってしまった悪タン。
IMG_2298.JPG

息子よ娘よごめん。
息子くんへのハートのおせんべいが見事割れていたのはたぶんそういう訳です。
写真を優先してたから〜
そういえば ミシって音したかも・・・

ホワイトデー前前日、久々に帰って来た娘がタンタンを見て言うには
『でかっ! 顔こわっ!
 やっぱりビビちゃん可愛い〜! 
 タンタンが可愛いのは性格で、顔じゃないから!』

そんなに重ねて言わなくても〜〜〜〜〜泣

娘が可愛いビビ姫にリボンを結んだら嫌がらなかった、というので
IMG_2555.JPG

タンタンにも結んでみました。

FullSizeRender-5.jpg

FullSizeRender-7.jpg
なんでそうなるかな・・・
FullSizeRender-6.jpg
IMG_2524.JPG
どーん♡(頭突き直前)
「ボクがプレゼント〜!」
      わー。可愛い・・・・



鎌倉、onari cafeさんでの展示用に、
前回の『もぐら暮らし』を 市販のノートを使って絵本にしてみました。

IMG_2715.JPG

プリンターの調子が悪く、ヘッドクリーニングだけでインクが減る減る・・
これはもう買い替えか?と思ったら、パソコン自体が古くて
新しい機種では動作しないことがわかり・・
複合機なので このままではスキャンもコピーもできない状態・・
え〜。パソコンも買い替え??
悩みます。 


3月21日(月祝)22日(火)29日(火)4月1日(金)はお店に行きます。
25、(26)、27日は調整中です。
鎌倉散策の予定のある方、休憩ついでにお寄りいただければ嬉しいです。


「カフェものがたり」鳥さん編と、大きいさん編 制作中。
IMG_2712.JPG
「いつできるんかね?」

君がそこどいてくれれば、 21日までには・・・
頑張ります!

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。