SSブログ

瞳も緑 [日常]

熊本の大地震から一週間が経ちました。


熊本の実家は比較的被害の少ない地域でしたが、
しばらくは余震の不安から
近くの避難所や車中で寝泊まりする生活でした。

今月末同窓会が開かれるはずで繋がっていた地元中学のLineや
高校の同級生、都内在住の親戚とのメールのやり取りで
なんとかわかる範囲での熊本の友人知人、大分の母方の親戚の無事も確認できましたが
益城町や阿蘇に住んでいる人たちの被害はやはり少なくありません。

息を詰めて画面を見守るしかできず、歯がゆい思いの一週間でしたが
いまだに続く余震や、 大雨の影響はどうなのか・・

被災した方々が 一日でも早く日常の暮らしに戻れるよう祈るばかりです。





そんなこととは知ってか知らずか
ようやく外に出られたタンタン。
いつのまにかヒメシャラの木も緑の若葉でいっぱい。
いつもは黄色の瞳も 緑を映して。
FullSizeRender-4.jpg

数ヶ月放置して伸び放題の猫草をかじかじ。満足気。
IMG_3104.JPG

IMG_3114.JPG

九州の動物たちも 早く安心できるといいですね・・
IMG_3143.JPG
「空楽ちゃんのおうちは多分実家とご近所な気がするっておばさんが言ってた。
 無事だそうで良かったにゃ。 早く揺れなくなるといいにゃね・・」


私信
ぱくちゃん、T子、Z子、無事ですか・・?


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 9

ぱくちゃん、です(笑)

うちのブログにも、コメント、ありがとう~(^-^)

もう少し、景気のいい話題で復帰したかったけどね~~

T子さん、Z子さん、私も知ってる人かどうかもわからないけど、
早く、連絡つくといいね。

同窓会は延期かな? 戻る時には、連絡してね♪
by ぱくちゃん、です(笑) (2016-04-22 12:59) 

yumineko

ぱくちゃん
ふと見たらブログが更新されていて!
びっくりするやらほっとするやらでしたよ〜。
同窓会は延期になりました。
戻った時にはぜひ。
ブログも更新待ってますよ〜♪^^
by yumineko (2016-04-22 22:08) 

yes_hama

地震、早く収まるといいですね。
ニュースで見ましたが、校庭に書かれた「がんばるけん」の文字。
熊本の人たちってカッコイイな~と思いました。
タンタンさん、外の空気を吸って気持ちよさそう。
by yes_hama (2016-04-22 22:22) 

yumineko

yes_hamaさん
ほんとうに。
姉たちも、大丈夫、大丈夫、と弱音を吐かないんです。
避難所も静かで、譲り合っている様子、すごいなと思いました。
でも長引くほど辛いに決まってますよね。
タンタンのようにのんびり空気を吸える日が 早く来ますように!
by yumineko (2016-04-23 00:17) 

のらん

ご実家が、熊本でしたか。。
今回は、ほんとに大きな地震災害で・・・こんなにも揺れが続いて、
こんなにも多くの人たちが避難なさっているのが、痛ましくて。。
近しい方々が苦労なさっているのは、ほんとうにお辛いですね。
せめて、一刻も早く揺れが収まりますように。。
by のらん (2016-04-23 14:35) 

ゆきち

ご親戚、ご友人の無事が確認できたのは何よりですが、不自由な生活が長引くと本当に大変ですよね。
はぐれてしまったワンコやニャンコもたくさんいる様子。
一日でも早く日常が戻ることを祈るばかりです。
by ゆきち (2016-04-23 20:20) 

morichan

本当、タンタンちゃんの言うとおりにゃ!
ご実家が心配なお気持ち、わかります。
東日本大震災の時、実家の青森が心配で、歯がゆい思いで一杯でした。
実家のエリアは、大きな被害は免れましたけど、
関東もパニックになってましたし、しばらくは怖かったです。
九州のみなさまが、一日でも早く、安心が取り戻せますように。
by morichan (2016-04-24 11:28) 

そらまめ

ご実家、熊本だったのですね。
それは心配でしたね・・・・
早く収まって元の生活に戻れればいいですね。
知り合いのご主人がちょうど九州旅行中でして・・・
熊本入りしたその夜に地震に遭ったそうです。
無事、こちらに戻れましたが
ほんとに怖かったというお話でした。
by そらまめ (2016-04-24 22:19) 

yumineko

のらんさん
ゆきちさん
morichanさん
そらまめさん
コメントありがとうございます。
余震850回超というのはもう想像もつきませんね。
各地から応援が届いているようで本当にありがたく思います。
ただただ少しでも早く収まってほしいと願うばかりです・・
by yumineko (2016-04-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。