SSブログ

ふたつぶんのオトコ [日常]

お久しぶりです。

IMG_3475.JPG
階段上の本入り段ボールの上が 最近の彼のお気に入り。

上から見ると、こう。
IMG_3482.JPG

段ボール2つ分の長さと太さ・・






前回、仕切り直し、と書いたのに その三日後異変が起きました。

仕事から帰ったら、腰がおかしい・・で 早めに休んだのですが
翌朝から起き上がれなくなりました。 

やってしまった〜〜〜

結局 頭痛蕁麻疹ぎっくり腰?のフルコース・・。
ちょっと前から痛いかも、と思ってはいたのですが。
やっぱり原因は草むしり? 高いところの枝切り・・?


今回は寝ているのがとにかく辛く、
座るなら正座、一番ラクなのは立っていることで
でもどれも長くは続けられないので
結構休めず、しんどかったです。

そんな時に、タンタンも吐くわ下すわで不安になり
娘がお休みの日に戻って来て 車で病院に連れて行ってくれました。

エコーと血液検査の結果、心臓以外は問題なし!よかった。
心筋肥大は、治ることはなく、薬を飲み続けるしかないのです。
もう13歳だから、若い猫ほど進行しないかもしれないとのこと。
「・・おじいちゃんだもんね」と 娘。

ただ、体重が、6.5キロに復活!?太い太いとは思っていましたが・・
ビビが3キロだったので、ビビ2にゃん分以上・・
重いはずです。


2階に上がれず 下で寝ている私のふとんで娘に寄り添うタンタン。でかい。

IMG_3458.JPG


一方、頭痛薬が切れたので脳外科に行ったところ整形外科に回され
レントゲンを撮ったら
背骨がかなり左にカーブして 腰骨とのクッションがすり減っているとのこと。

もともと「く」の字に曲がっている首と背骨のクッション減少で
背が縮んでしまったよ・・と娘に言ったら
「・・おばあちゃんだもんね」 老いこら!(え〜 変換したら老い、って!)

腹筋がないのは自覚していましたが
背筋が 細くてペッラペラ!なのだそうなので 目指すは筋力アップ・・

しかし、ドローインとやらでお腹引っ込めただけで腰痛になる私。
何から始めればいいのやら・・

IMG_3481.JPG
いいなぁ。そんな格好で起き上がれて・・重いのに。
壁は削らないでね・・

壁削りは主にこちらの仕業なんですけれどね。
IMG_3452.JPG
枕をすっかりベッドにしてしまったもみじさんは
寝るときはいつも甘えん坊なのです。 もみ丸ちっちゃ!

そういえば、横向きで寝て唸っている時、
タンタンはわざわざ四つの足で腰を踏んでいったっけ・・ 

あれはなんだろう、指圧?
・・うん、きっとそうよね・・??




nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 9

yes_hama

うへぇ。頭痛&蕁麻疹&腰痛、大変ですね。
どうぞお大事に。
私も背骨が腰の辺りで右から左に湾曲してきているようで、体幹(インナーマッスル?)鍛えねばと思うのですが、軽度の運動でも毎日かかさず行うのって難しいですね。
上から見たタンタンさん、誰かにソックリ。でも、大きさは違うのかな。^^)
タンタンさんも身体に気をつけて。
モミさん、見事なニャンモナイト(アンモニャイト?ニャンモニャイト?)ですねー。^^;
by yes_hama (2016-05-30 20:40) 

ゆきち

かなりの重症のご様子、お見舞い申し上げます。
年相応にあちこち傷んできますから、いたわらないといけませんね~ほんと^^;
季節の変わり目、ヒトもニャンコも体調を崩しやすいのは同じ。
お互いに気を付けましょう。

by ゆきち (2016-05-30 22:29) 

yumineko

yes_hamaさん
湾曲お仲間でしたか^^;
そうそう、コツコツ運動続けねばですよね、骨だけに。って 
このところ笑点見てたものでつい^^;
アズさんのほうが、ふわもふっ、まるっというイメージですね〜^^
もみニャンモナイトはきゅっと小さめサイズです♪^^

ゆきちさん
ありがとうございます〜^^;
ここへきて初めて、「加齢」という診断があるんだ!と気付きました。
腰も蕁麻疹も全快するものだと思っていたけど、
ある程度は上手くつきあっていかねばならないものだったのですね・・
あらためて、人もにゃんこも健康第一でいきたいものですね!^^
by yumineko (2016-05-31 22:33) 

そらママ

大変ですね…どうぞお大事にして下さいね。
私の腰痛は、ずいぶん前から「加齢」ですと診断されました^^;
タンタンちゃんも、お大事にしてくださいね。
もみたんのまん丸可愛いです~♪^^
by そらママ (2016-05-31 23:48) 

ぴーすけ君

おだいじ~^^;
by ぴーすけ君 (2016-06-02 12:17) 

yoriko

腰痛になった時これで人生が終わりかと思うほど辛かった私ですがその上頭痛も!そして蕁麻疹もなんて!!三重苦ですね^^;
早く良くなってくださいね。
タンタンちゃんのベッドは「Amazon」!我が家もベッドになるくらいあります^^

by yoriko (2016-06-03 22:12) 

のらん

あら、段ボールもふたつ分、体重も、もみたん2つ分(^_^;
頭痛・蕁麻疹・腰痛のフルコース、お気の毒です。。
なのに、「老いこら」に大爆笑してしまいました。。(シツレイ)
腰痛の人の筋トレは、水中ウォークがいいようですよ。
暑くなってきたので、素敵な水着で気分もアゲアゲで、プールへGO?!
by のらん (2016-06-04 11:54) 

OMOOMO

個展の時、ソラママさんが「若い方ですよ」と
おっしゃってました。加齢にはまだまだでしょう。
当方も加齢。騙し騙しやってます。お大事に・・・。
by OMOOMO (2016-06-05 08:36) 

yumineko

そらママさん
ありがとうございます^^;そらママさんも腰痛持ちですか?
何かスポーツをやってらっしゃるような行動的なイメージです〜^^
可愛いにゃんたちのためにも筋力UP目指します^^;

ぴーすけ君さん
ありにゃとです〜♡

yorikoさん
ハイ、痛くてカユくて痛かったです><;;;;
ようやく復活、こんどこそそろそろと頑張ります^^
Amazon箱・・乗ってよし、入ってよし。
山の頂上の我が家ではとても重宝してます(買い過ぎ言い訳?^^;)

のらんさん、
私は「老いこら」にコケましたが、同時期友人は「華麗に」と
書きたかったのに「加齢に」と変換されたそうです!(笑)
水中ウォーク。
水着という壁が高すぎますぅううう><;

OMOOMOさん
ありがとうございます。 そらママさん、お優しい・・^^;
1週間が、あっという間に過ぎていきます。
猫も人も加齢があたりまえなんですよね。
一日一日大事に元気に過ごさなくては、と改めて思っています。
by yumineko (2016-06-05 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

夏支度浮いてます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。