SSブログ

もうすぐお引越 [ご報告]

ようやくのご報告、しかも直前になってしまいました。

持ち上がっては消え、また持ち上がっては消えていた引越し話、昨年11月 今度こそ本当か?と思いながらもなかなか決まらず胃の痛い思いをしておりましたが

タンタンともみじ、そして私、引っ越すことになりました。(隣の駅という近距離ではありますが)

22年ぶりの引越し。タンタンともみじは初めての引越しで、ちょっと緊張しております。

慣れてくれるといいな。その前に、どうかもみじが脱走しませんように!!

IMG_9589.jpg

7AA2E839-C3D0-4D93-9670-210DC2FED345.JPG

IMG_9725.jpgお気に入りの出窓、窓辺とももうすぐお別れ。

今度はマンションですので、階段の上り下り運動会ができません。窓は半分すりガラスなので見晴らし台も作ってあげなくては・・。

 

引越し=断捨離のチャンス、と かなりのものを処分したのですが・・一番の難題は本と写真でした。

本は泣く泣く本棚2つ分、整理していない写真が押し入れから大量に〜〜泣


でも、この家で暮らした歴代ニャンズの懐かしい写真も出てきました。

初代のにゃんずを少しだけ・・

ヒマラヤンのぐうちゃんです。出窓でも床でも、何かにもたれて座るのが好きだったもふもふくん。写真がちょっと人間ぽいのは、首から下を夏仕様にカットしているからです。

IMG_9719.jpg

IMG_9718.jpg顔が黒くて見えないけど綺麗な青い目なんですよ


ぐうちゃん亡き後、おじさん顔の子猫、と言われてやってきた天ちゃん。天真爛漫 優しい子。

IMG_9716.jpg


その後天ちゃんの妹としてやってきたのがタンタンたちのママ、りんごちゃんです。

一瞬ヤキモチ焼いたけどすぐに仲良くなって、のちにタンタンたちの保父さんとして、一家を見守ってくれた天ちゃんでした。

IMG_9713.jpg

IMG_9714.jpg

みんな出窓が好きだったなぁ。・・ぐうちゃんも天ちゃんも7歳で亡くなってしまい、随分悲しい思いもしましたが、 私たち家族の間に笑いや優しさを与えてくれた大切な存在でした。 


落ち着いたらこの家を舞台に、みんなの絵を描こうと思います。

なかなか更新できていませんがblogは継続できるはず・・。引越し後にまたご報告させていただきますね。 


nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

天国のクジラたち [ご報告]

ご報告が遅くなりましたが、

天国のクジラたち、無事二日間青山の風の中、泳いできました。(もう二週間経ってしまいました。すみません)



IMG_5890.JPG

このようなイベントに参加するのは初めてで、あたふたしているうちに終わった、という感じでしたが、

大切な家族を天国を旅するクジラに乗せて見送る方、以前乗った子たちにまた会いにみえた方、それぞれが思いを語ることで涙したり笑ったり。終始暖かいものに包まれているようでした。


写真を撮る余裕が全くなくて、まだ乗船前のクジラたちの写真のみですみません。

IMG_5864.JPG

逢蒼和希さんのクジラ このクジラさんが仰向けにワンニャンを抱っこしている形なのを見て、感動してしまいました。これなら初めての旅も安心ですものね。 


IMG_5867.JPG

仲村真帆さんのクジラ 今年中学校の美術の先生になるという真帆さんのクジラは鉛筆で和紙に描かれた幻想的なものでした。乗船者は消しゴムで描かれていきます。その写真がないなんて本当に残念。


私のクジラはちびっこで、透明水彩なので上から描き足すことができない為、当初は参考作品として展示させていただくだけの予定でしたが、別紙に描いて切り抜いて貼ればいいんじゃない?ということで、 急遽うちの子と何名かのわんちゃんに乗っていただくことができました。ミニミニミニサイズですが笑

IMG_5929.JPG


IMG_5862.JPG

長友心平さんの大きなクジラはますますにぎやかに。

IMG_5868.JPG


もしかしたらまた別の機会に、どこかで開催されるかもしれません。

その時はまたたくさんの方に見ていただけたらな、と思います。




似顔絵は・・やっぱりその場で 対面式で描くというのは全然できず 撃沈。でした。

もしも次回があるならば・・・要修行、です。 


行けなかったけれど、別のところで保護犬保護猫の譲渡会も行われていました。会場内にも、譲渡された子を連れていらした方々も。みんな幸せな子達です。こんな光景が見られるのっていいな、と思いました。


天国のクジラと同室内では、人と食、体に関するワークショップも行われ、参加してみたいものも色々ありました。

とても貴重な体験をさせていただきました。

お声がけいただいた長友さん、主催者の Do One Goodの高橋さん、スタッフの皆さん、一緒に参加したクジラメンバーの皆さん、ありがとうございました!!


イベント後、強風と疲れと確定申告とで? 花粉症と偏頭痛再発。

タンタンはベンピになってしまうし 夜寝る前の遠吠え?も続いていますが、なんとなくお気に入りのお腹に合うごはんも見つかったし、とりあえず確定申告が終わったので、あとはできるだけ外へ出ない(?)ようにして花粉を避けるしかないのでしょうか。

春なの〜に〜♪ と また今年も口ずさんでしまう3月です。

nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

ペンギン展はじまります。 [ご報告]

明日7月1日より いきものシリーズ『ペンギンたち』展が始まります。
DM2.jpg
GALLERY HIPPO
2017.7.1(土)〜9(日) 5(水)は定休日
12:00~19:0(日曜日は17:00まで)
本日搬入に行ってきましたが、木彫、陶器、絵画、フェルト、藍染め等様々なペンギンたちが集合していました。
ギャラリー展示の様子はまた改めてお知らせしますが、とりあえず自作をば。
penpa.jpg
遊びシリーズ『pen・pen・pa!』
遊び場での力関係・・ちょっとの年齢差も大きかったり。
この絵で小さなノートも作りました。
          *
FullSizeRender.jpg
食べ物シリーズ『ペンギンパラダイス』
これは以前パソコンで描いた絵を手描きにしたもの。ぺん数が増えています。
上のほうで「押すなよ!」とやってるコらがいたりして。
実は今回、小さめの絵なら手にも負担が少なかろうと、ミニサイズのペンギンをたくさん描きました。
ところがなんということでしょう。
ペンギンが小さすぎて目と肩と首にかなりの負担が・・
そりゃそうだろ、と周囲からもあきれられる始末。哀しい。
FullSizeRender-4.jpg
小さい絵が10枚できたので箱詰めして荷送り・・の邪魔をする焦げタン。
椅子とりゲームもしばしお休みです。
IMG_6183.JPG
ペンギン展は1日(土)から9日(日)まで。
暑くなりそうな予報ですが、涼しげなペンギンたちにぜひ会いにいらしてくださいね。

nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

かば好きさん、いらっしゃい! [ご報告]

ぜーはー。

怒濤の3ヶ月連続展示のラスト、
GALLERY HIPPOさんの『HIPPOの仲間たち展』がはじまります。
4月13日(水)〜24日(日)まで (20日(水)は定休日です。)
 12:00〜19:00(日曜日は17:00まで)

DM1.jpg
本日搬入をすませたのですが、
全部カバなのにみんなちがってみんないい!と思える楽しさになっております。
既に「連れて帰りたい!」という衝動に何度かかられてしまいましたもの・・

かば好きさん、またはお知り合いにかば好きな方がいらっしゃいましたら
どうぞお誘い合わせの上ご来場くださいませ。
そうでないかたも かばいさに目覚める確率高し!です。


実は私、お話をいただいて、はい、参加させてください!と言ったものの
かば・・描いたことないし・・かばってそもそもしっかり見たことないかも・・
どうする?何描く?と内心焦っておりました。

で、ネットで見たりしながらオナリカフェさんの絵に登場させてみたりしたのですが
いまいち顔が怖かったりして。
ああだこうだどうすりゃいいのと悩みましたが、
最後になって急にかばの魅力がわかってきたかも・・
で、なんとか、形になったかな? というところです。

IMG_3073.JPG
イラスト3点、フェルトドール2点を出しています。
豆知識:よくかばさんの背中にいる鳥の名前 ウシツツキというのだそうですよ。

いつもの場所でおしゃれして.jpg

さて、この絵の中には「かば」が3つかくれて?います。
それは何でしょう?





最後は・・ 今回もお仕事に励んだにゃんずと
IMG_3055.JPG

IMG_3057.JPG

どこがどこだかわからない黒丸クッション。
IMG_3062.JPG
    




nice!(20)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』展、終了しました。 [ご報告]

桜満開の鎌倉は曇り空ながら人がいっぱい。
お気に入りのお店に立ち寄ったり 
馴染みの景色を眺めながら搬出に向かいました。

ちょうどお帰りになるお客さまがポストカードを購入してくださっていて
嬉しいお言葉をいただいたり
FullSizeRender-1.jpg

閉店を惜しんで来店されたお客さまの
数年前はお腹の中にいた赤ちゃんがすっかり大きくなって、
メッセージノートに絵を描いてくれたり。

なんだかあっという間でしたが あたたかくて幸せな時間でした。


2010年から5回の展示。
最初は 自由に描いていいんだ、と思いながらも
何を描けばいいのかわからなかったのですが
続けさせてもらううちにようやく自分らしさが出てきたかな、と
思えるようになりました。

kaba.jpg
         『カフェものがたり2016  本日貸切』

ライブなどのイベントをとおしてたくさんの友人ができたり
なかなか会うことのできなかった友人たちとの再会の場にもなりましたし
思いがけずこのブログからの新しい繋がりも生まれました。

ほんとうに嬉しいことだらけでした。
あらためて 来場下さった方、 
ブログで応援してくださった皆様に感謝いたします。

そして onari cafeの ペンギン店長さん、キリンさん 
6年間 本当にありがとうございました!!
再会、そしていつか再開の日を楽しみにしています。

IMG_2998.JPG
イベント続きの日々、
頑張りすぎて風邪をこじらせてしまった店長さんですが
9日までは通常営業(営業時間変更あり)です。
鎌倉にお出かけの際はどうぞお寄りくださいね。

最後のオーダーは
IMG_2993.JPG
ザクロ酢ソーダと
IMG_2994.JPG
やっぱりバナナのキャラメリゼでした。




今日の激しい雨で桜が散ってしまいませんように。

もうそんなに寒くないから、ヒーターが勝手に止まってしまうの。
FullSizeRender-2.jpg

IMG_3008.JPG

私のせいじゃないんだよ、もみたん・・
IMG_3012.JPG

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

4月1日臨時休業のお知らせ [ご報告]

またまた急なお知らせですみません!

イラスト展示中の鎌倉 onari cafeさんですが、
都合により4月1日(金)が臨時休業となるそうです。
そのため展示最終日が3日(日)となります。
ご来店を予定してくださっていた方がありましたら
本当に申し訳ありません・・

IMG_2834.JPG

展示が終わっても、9日までは通常営業されています。
営業時間に多少変更がある日もありますのでご確認くださいね。

そろそろ桜も満開。
大通りの混雑に疲れたら、ちょっと休憩するのに最適な場所ですよ!

IMG_2860.JPG


行く度にメニューをはじから食べつくしつつある私・・

さくさくの車麩のフライが美味しいヘルシープレート
IMG_2850.JPG

焼きカレー
IMG_2904.JPG
雑穀ご飯に豆や野菜たっぷりのカレーとチーズがとろり。

クレームブリュレ
IMG_2907.JPG
表面パリパリ なかトロトロ♪

写真を撮っていたら 2階の美容院のわんちゃんが窓際に来てくれました。
電線が映って見えにくいけど可愛いのです。
nikaiwan.jpg





我が家では・・
暖かい日はここが定位置のふたり。鳥待ち中?
IMG_2810.JPG

IMG_2809.JPG
タンタンが・・悪い顔してる。 もみたん逃げて〜!

nice!(24)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

22日、お休みです。 [ご報告]

取り急ぎお知らせです。

明日22日はonari cafeさんの都合によりお店が臨時休業となります。


来店を予定してくださっていた ちわわんずのママさま  
               Cちゃん 、他にも もしいらっしゃいましたら
               本当に申し訳ありません!
               また別の日にお会いできれば嬉しいのですが・・


25日(金)27日(日)29日(火)4月1日(金)はお店に行く予定ですが
もしお寄りいただけるようでしたら おおよその時間を指定していただければ
確実に居るようにしたいと思います。 
どうぞよろしくお願いいたします。
 


今回の新作、できました。(トリ編部分)
IMG_2779.JPG

が、またもや店内の写真を撮り忘れました。
なのに食べ物はしっかり撮っていたのでした・・・

FullSizeRender-13.jpg
バナナのキャラメリゼ

FullSizeRender-14.jpg 
抹茶ラテ
どちらも♡

nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

『ありがとう、また いつか。』鎌倉 onari cafe 展示とライブ [ご報告]

3月5日土曜日、鎌倉のonari cafeさんでの
最後の展示がはじまりました。

急なことですが、onari cafeさんは4月10日で閉店となります。
ペンギン店長が、充電の旅に出るそうです。
そういうことならなら 残念ですがしかたない・・。 
最後に、と声をかけていただいたので
これまでの展示から onari cafeを舞台にした絵を中心に、
4月1日まで展示させていただくことになりました。
onariposuta-.jpg

onari cafeさんとのおつきあいは 2010年9月〜10月、
江の電100周年の記念の年に開催された、江no-Fesの絵画部門『沿線展』の際
私の会場にと 主催者の方から紹介していただいてからのことでした。
その後  2012年2月 『君の楽園』展
     2013年7月 『カフェものがたり』展
     2014年11月『もぐら暮らし』展

と、お世話になってきました。

その間 ライブや読書会、映画会、他のお料理の方の出張店等など
興味深いイベントがたくさんあり、初めてのことばかりでどきどきしながらも
本当にいろいろな経験をさせていただきました。

新しい人との出会いもたくさんありまして・・
なかでもすっかりファンになってしまった、
ウクレレシンガーのmachiko*mauiさんとhana*moonさん
アコーディオニストの田ノ岡三郎さんのライブが この日行なわれました。
FullSizeRender-3.jpg
満員ぎゅうぎゅうのお客さんと一緒に、おなじみの曲、新しい曲、onari cafeの歌も
このお店のなかでは聞き納め・・寂しいけど、あったかい、素敵なライブでした。


この日のお料理はガパオライス。
でしたが、またまた撮り忘れてぱくぱく食べてしまったので
前日の搬入の際いただいた、ヘルシーランチを。
IMG_2510.JPG
お野菜たっぷりのこちらのランチでどれだけ栄養補給をさせていただいたことか!
みんなで惜しみながら飲んだ食後のオナリカフェブレンドも美味しかった・・

なんということか、展示の写真はこれまたさっぱり撮り忘れてしまいましたので
また次回。
搬入中すごい勢いで足がつったり、すっぴんで出かけてしまったり・・恐ろしや・・
やはりトシには・・うにゃにゃにゃいですかねぇ ふぅ。

一度部屋を片付けてゆっくり眠ってから 新しい作品を仕上げたり印刷したり
後半に備えたいと思います。

梅から桜と、鎌倉も散策によい季節となってきます。
表通りの人混みに疲れたら、しばしの休憩にぜひお寄りくださいね。
このあとも映画会、ライブの予定があるようですよ〜!


nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

いろいろあって [ご報告]

また間が空いてしまいました・・

「魔法の蔵のクリスマス展」は10日で終了しましたが
終盤、人間の娘が救急車で運ばれ入院する、という思わぬ事態が起き
しばらく病院へ通う日々が続いておりました。
なんとか退院のめどがつき、ほっとしているところです。

ちょっと疲れて記憶がかすんでいるのですが・・

朝起きたら 何故かおでこに引っかき傷があったり
ご飯を食べようとしたら 炊飯器のフタがぱっかり開いていて
ごはんが干涸びていたり・・
怪現象に見舞われながらも
ふと見れば目の前にあるこんな顔に・・癒されております。(もう慣れた)
IMG_1580.jpg



クリスマス展、全員の作品の写真はないのですが少しだけ。

蔵の入り口です。
IMG_1278.JPG

ひとつだけある窓にガラスの作品。とても綺麗でした・・ 
IMG_1232.JPG
魔法の杖も。 宮地淳子さんの作品です。 
IMG_1233-1.JPG

蔵のおへそには男性と隠れているくまさん・・見えにくくてすみません
尾関良雄さんの立体作品です。
IMG_1532-1.JPG

こあがり部分。榎本米穀店、の文字が。
IMG_1227.JPG
田中進英さんのステンドグラス、明かりが灯るとさらに綺麗。
tanaka.jpg

こちらは木版画の猫さんと消しゴムはんこ 中村のりこさん
IMG_1226.JPG
IMG_1228.JPG
カエル欲しかった〜! ↑


私のリースなど
IMG_1550.JPG
IMG_1276.JPG

他にもアクセサリーやバッグ、陶器等 素敵な作品がたくさんだったのに
まだ来るから、と撮影していませんでした。すみません・・

アクセサリー作家の加山広子さんとワークショップ中にコラボしたイヤリング
IMG_1560.JPG
私は丸めてチクチクしただけですが(笑 楽しかったです。

蔵まえギャラリーさん、ご一緒させていただいたみなさま、
ありがとうございました!

IMG_1540.JPG

友人たちが来てくれて、久々にわいわいお食事した日もありました。
FullSizeRender-4.jpg
楽しかったね。ありがとう! またゆっくり遊びましょう。




あっという間に今年もあと半月。
後半はまた忙しくなりそうで、
訪問、コメントできない時はお許しください。

寒暖の差が体にこたえます。
みなさまもどうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね!!





nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

お礼とお知らせ [ご報告]

12月7日日曜日、「もぐら暮らし展」終了いたしました。

足を運んでくださった皆さん、
ブログ上で応援してくださった皆さん、ありがとうございました!
christmas.jpg

ちょっと休んで・・という間もなく、
昨日は 以前働いていた会社にご挨拶に行ってきました。
一年中で今が一番忙しい・・ケーキ屋さんです。

生活のためとはいえ、何か作る仕事がいい、と働かせていただいていましたが
ケーキに優しい温度に設定された仕事場では
もはやカラダが保たなくなってしまいました。残念です。

しばらくは絵と小物作りに専念しようと思っています。



何年ぶりかで12月がぽっかり空いてしまったところに
onari cafeさんから 続けて展示しては?とのお許しがいただけたので
現在大急ぎで準備をしています。

クリスマスのプレゼントにもしていただける小さな絵や
フェルトやモールの動物の展示販売と
リクエストポートレートの受注をいたします。

ご自宅のペットをお好みのシチュエーションで、
また、ご自身やお友達を動物に例えての制作もお受けします。
リアルではなく、今回のような水彩画のタッチになります。

水遊びの好きなわんちゃんをお風呂に入れてみた例
dorim.jpg



「もぐら暮らし」冬編は
12月13日(土)から28日(日)まで 
イラスト・小物共 当日お持ち帰りいただけます。
詳しくはまたお知らせしますね。



ここ数日暖かくて、またまた猫さんに会えました。

屋根で気持ちよさそうに毛繕い中の猫さん・・
IMG_0385.JPG
あれ?こないだころんしてくれた猫さんかも?

お散歩中のひまおくんにも会いました。
IMG_0393.JPG
手並みがほわほわ〜。
いつもここを通る三毛猫さんを待っているんだそうです。

そして会社のそばではタンタン似の黒猫さん。
IMG_0414.JPG
ぼけちゃったけど、そっくり!

IMG_0420.JPG

充電 出来ました!
頑張ります。


nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。