SSブログ

漬けられて [日常]

IMG_8118-1.JPG
ある朝目覚めると、巻寿司の具になっていました。
めちゃくちゃ寒くて髪の毛が凍りそう、と布団にもぐり込もうと思っても、身動きできません。
左手はタンタンに腕枕、右手は気をつけの状態で伸ばしています、が、寒さのあまり、なのか毛布と掛け布団をぐるっと巻き込んだその上に、また毛布でくるんだもみじが乗っている状態。巻寿司の漬物石乗せ・・・
こういう時のもみじはちょっと揺らしたくらいでは落ちないしタンタンは爆睡していて出てくれない。
脱出に相当な時間がかかってしまいました。
IMG_8620.JPG
タンタンが心配で眠りが浅い日が続いたのと、最近もみじの寝位置が上に上がってきたための悲劇、
体中がばきばきに固まって肩首腰痛につながります。わかっちゃいるけどタンタンの顔が見えないと心配・・・だったのですが
世間の仕事始めくらいから胃痛がひどくなり頭痛も+。
タンタンも落ち着いたことだし(吐き気止めの注射以来、ゴハン以外は吐いていません)
これまでも夜中こたつをつけっぱなしにしていてもベッドが温まった頃には2にゃんともやってきていたのですが、おねがいだからちょっとひとりで寝させて、といったら4日間、ベッドに来ませんでした。うそみたい。
IMG_8393.JPG
1月前半はほとんどお粥とうどんで過ごしましたが、胃を下にして寝たりラクな体勢で ぐっすり眠れたら回復してきました。
ああ、ラクだった・・・布団も軽かった・・
IMG_8511.JPG
思うに。もみじ、小さい小さいと思ってたけど。抱っこできないから体重もわからないけど、本当は普通サイズのねこなのでは?
ところで昨夜、寝る前にこたつの2にゃんに
「治ったからお布団来たかったら来ていいよ」と言ったら本当に来たんですよ。
やっぱり、言葉わかってますよね・・?
で、また肩首ガチガチの朝を迎えました。
う〜ん、どうしよう。
腕枕のタンタンの寝顔と寝入りばなは布団の中でおなかにぴったんこのもみじなでなでをとるか、凝らない体をとるか。
そんな猫バカ悩みで1月も3分の2終わってしまいました。
タンタンもみじ元気です。母も復活できそうです。

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 7

mayu

猫こたつに囲まれ.....窮屈ですが、
ある意味、至福ですね(*´ω`*)

風邪、無理をせず、ゆっくりしてくださいね。
by mayu (2018-01-21 11:12) 

zombiekong

私も猫に添い寝されると足が攣ったり腰痛になったり。猫は間違いなくニンゲンの言葉を理解しています。ご自分の体調を優先されるのが良いですよ。
by zombiekong (2018-01-21 16:50) 

yoriko

yuminekoさんの言葉絶対に分かってますよね☆
賢い子達です、きっと話し合って辞めたんでしょうね
「お母さんが調子悪そうだから体調が良くなるまで我慢しようよ」って
優しい子達に泣けて来ちゃいますね^^
by yoriko (2018-01-21 17:39) 

yes_hama

体調、早く良くなるといいですね。
私の場合、寝相が悪くてイビキがうるさいので(多分)
絶対添い寝して来ないので羨ましいです。^^;
おお、言ったことが分かるなんて何て賢い子達なのでしょう。^^)
by yes_hama (2018-01-21 22:30) 

ゆきち

巻きずしの具!(^▽^;)
光景が目に浮かびます♪
ウチのは一緒に寝てくれないのでうらやましい限りですが、身動きできないのはちょっと辛いですね^^;
はい、ニャンコは言葉をしっかり理解していると思います!!
いやなことは聞こえないふりをしているだけですよね~。
by ゆきち (2018-01-22 21:47) 

morichan

猫はわかってますよー(^^)
でも、タンタンちゃん、もみたんの理解度は、
素晴らしく高いと思います!!
私は寝てるとき、猫に寄りかかったり、乗っかられるとダメなんです。
なので、容赦なく振り落としますw
今では、それがスタンダードだと理解してくれてる風なので、
そこはあえて、彼らに甘えています(^^♪
by morichan (2018-01-23 14:20) 

ミケシマ

ほんと、猫って言葉が通じますよね(≧▽≦)
うちの猫たちは基本つれないので
お布団に入ってきたり 上に乗っかられたりすると嬉しいですー
乗っかられるのは限界がありますが…
腕枕ができるなんて羨ましい!でもこれも限界が来ますよね(^-^;
by ミケシマ (2018-01-24 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。