SSブログ

古道具ととんぼ玉「ゆとりのカタチ」さん [出かける]

 昨日は、藤沢の蔵まえギャラリー open展のお当番日。

ギャラリーは昭和初期のお米屋さんと蔵を利用した建物なので
風があれば 土間を風が吹き抜けて涼しいのですが、
ぱったり風が止まるとさずがに厳しい、昨日の暑さでした。

 ギャラリーの2階に春頃オープンしたのに、
私が行った日はお休みだったりでなかなか見ることが出来なかった 
古道具ととんぼ玉、手仕事作品のお店「ゆとりのカタチ」さんを、
ようやく訪ねることができました。

 私のケータイストラップはとんぼ玉。 
ガラスも古い紙ものも大好き・・なところへ、見つけてしまいました。

IMG_9017.jpg

雨蛙のとんぼ玉・・ くぅぅぅ。
 こんど行くまで、待っててくれるかなぁ。

IMG_9009.JPG

 カチコチと懐かしい掛け時計や、珍しい鉄製のストーブと書かれた小型オーブン。 
古い楽譜や本。 ガラスや銀のアクセサリー、皮のバッグや小物等々、
じっくり見て楽しめるお店です。
窓の外には、朝顔のカーテンが成育中。
懐かしい昭和のお家、お洒落な友達の部屋に遊びに来たみたい。


 とんぼ玉の教室もあって、
この日作った生徒さんが 大事そうに作品を見せてくださいました。
涼しくなったら、私もぜひやってみたいな〜。


 私が気に入って購入したのは、染織工芸家 芹沢銈介の型絵染カレンダー。
デザインがなんとも素敵。
1枚は昭和44年と書いてありましたよ。

IMG_9019.jpg

お店は不定期openなので、お問い合わせの上どうぞ!

蔵まえギャラリー 0466-25-9909

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

onari bar ×スパイス・マンゴー×オトナjazzyなウクレレライブ [出かける]

 昨夜は もはや常連となってしまった鎌倉onari cafeの 
移動チャイ屋さんとウクレレライブの日。

 4月から、金・土曜日の夜は  onari barになる、ということで
今回は大好きなmachiko*mauiさんと、スペシャルゲストKenjiさんとで
オトナなフェロモンたっぷりの(!!)素敵なコラボとなりました。

IMG_8987.JPG 

machikoさんのオリジナルに、新しい曲も。とっても良い曲です!
そして、オーナーの強力なリクエストによるジャズのナンバーが
ホントに良かった! ウクレレが2本になって、またまた素敵な音に。

そして!嬉しいニュース。
machiko*mauiさん、ただ今CD制作真っ最中なのだそう。楽しみ〜!
完成したらonari cafeさんにも置かれるそうなので、ぜひ聞いてくださいね!


 今回も移動チャイ屋さん、バラッツさんのスペシャルプレートにマンゴーラッシーを
美味しくいただき、・・そうそう昨日はマンゴーdayで、デザートも甘〜いマンゴー!
あら? machikoさんの衣装もマンゴー色かも・・? 元気の出る色ですよね。
(すみません、写真がないのは またまたさっさと食べちゃったからです)

 前回と同じく、当日お誕生日を迎えたYくんのために、みんなでお祝い!
お友達もたくさんかけつけて大賑わいの夜となりました。
 ひとりで来るうちに自然に友達になったり、大きなテーブル越しに話をするうちに
初めての方もすうっと溶け込めて まるで onari cafe マジック!?
いろんな職業、年齢のかたが集まってくる、素敵な空間ですよ。
昨日は、お隣になったとっても綺麗なお嬢さんが、実は針灸師さんで、
頭痛もちという私に早速指圧をしてくださって・・ さわこさん ありがとう。 
音楽で、指で、身も心も癒されるというシアワセな時間でした。

 それとね・・、昨日はとても嬉しいことがもうひとつあったんです。
1月のライブにゲスト参加された frog's leepのハナコさん。
なんと、私の沿線展のDMのイラストからイメージを得て作られた「花筏の物語」という
曲を歌ってくださったのです・・

IMG_8994.JPG

 まさか、こんなことがあるなんて。
聞いているうちに、私のなかでまたいろんなイメージが生まれ、
なんとはなしに描いてきたモノたちが 意味を持って動き始めました。
 描くことに迷っていた私に、とても嬉しいプレゼントでした。
ハナコさん、どうもありがとう!! みなさんにも聞いてほしいなぁ。


 秋には、cafeで個展をさせていただく際、
machiko*mauiさんとのコラボレーションが実現するかもだし、
もう本当にしあわせです。
 それには。 か、描かなくちゃ・・ 夏を乗り越えなくちゃ・・
ライブの余韻に浸りつつ 頑張ります。・・はい。 



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

ビッケ店長、おひさです。 [出かける]

「オシゴトだよ。来て!」
ドッグサロンミントのパンダ犬、ビッケ店長からお呼出しがかかったので
出かけてきました。

こんにちは〜〜〜
「おそいなぁ。寄り道してたんでしょ。」
IMG_8727.JPG


だってね、店長。
久しぶりに川沿い歩いてたら、ホタルブクロが咲いてるし、
IMG_8624.JPG
コイさんたちはうじゃうじゃぱくぱくしてるし
IMG_8628.JPG
カメさんは甲羅干ししてるし・・へへへ。
IMG_8630.JPG


「もぅ〜〜。仕方ないなぁ。
 はい、お写真。詳しいことはスタッフに聞いてね。それじゃ・・っと。」

IMG_8722.JPG

あとはまかせたよ。・・ZZZ・・
IMG_8721.JPG

ああ、てんちょーったら。お昼寝ですかぁ!?ずるいなぁ。

・・な〜んて。

今回はゴージャスな美人お嬢さんのポートレートと
おしゃれでキュートな少年のフェルトドールのお仕事。
すっごく・・難しそうだけど、頑張りますよ、店長。

仕上がり後、
オーナーさんのOKが出たら up しますね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

『花豆の会』へ [出かける]

 22日、目白の日本女子大学 桜楓2号館で開催された
『花豆の会の集い』に参加してきました。

花豆の会、とは 童話作家  安房直子さんの世界を次の世代に語り継ごう
本や絵本を残そう、との主旨のもと 有志の方々が集って運営されている会です。

 私は今回2度目の参加。
今回は私にとって忘れられない本『北風の忘れたハンカチ』の朗読と
その挿絵を描かれた 牧村慶子さんのお話が聞けるというので
これはどうしても行かねばと楽しみにしていました。

IMG_8484.JPG
 子供の頃に読んだ本のなかで、文章のひとことひとこと、
絵の一枚一枚が印象に残っている一冊が この『北風が忘れたハンカチ』

  ひとりぽっちでさびしくて、音楽を教えてくれる人を待っているくま。
  ちゃんと教えてもくれないのに、くまのだいじなたべものを、お礼にと
  持っていってしまう北風のだんなとおかみさん。
  けれど最後に来た北風の女の子は・・

朗読をしてくださった、秋元搖さんの、あたたかく澄んだ声で
最初の一声からすうっと世界に惹き込まれ、 その情景や 全身が青い北風や
くまのひとことひとことを覚えているのに驚きました。
目をとじて聴いていると、牧村さんの絵で、くまやおんなのこが動くのです。

 この本は、絵の仕事がしたいと思った最初のきっかけだったかもしれません。
このなかにおさめられている、「小さなやさしい右手」という作品。
継母と姉娘にいじめられている少女を、まものの男の子が助ける話なのですが、
途中衝撃的なことがおき、まものは少女を恨みます。そして20年経って・・

このお話はかなりの衝撃でしたね・・そして、絵も。
いつか手元になくなってしまっていましたが、ずっと忘れられませんでした。
一度復刊されたそうですが、今はまた手に入りません。残念。

牧村さんは、その時の絵の話もしてくださって、ああそうだったんだな
だからこそ強い印象があるのかも、と納得しました。

 安房さんの作品、今は「きつねの窓」が教科書に載っているそうですね。
大好きな作品です。 安房さんのお話は、やさしく不思議なばかりでなく
かなしみ、も とても多く書かれている気がします。

「天窓のある家」「木の葉の魚」「ハンカチの上の花畑」
「あるジャム屋の話」「三日月村の黒猫」など 忘れられない話がたくさん。

子供だけでなく大人にもファンがとても多いのだそうです。
参加されていた方のなかにも 最近読みはじめて夢中になって、という方も。

安房作品を読んだことがない方、文庫本もあります。
でも、絵があるともっと良いかもです。

IMG_8491.JPG 
「春の窓」講談社X文庫

IMG_8488.JPG
「夢の果て」瑞雲社

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

「海辺のRain Forest」 [出かける]

 鎌倉七里ガ浜のアトリエSORA にて開催中の
共展『海辺のRain Forest』に行ってきました。
 ガラス作家の田中福男さん、ワイヤーアートの安藤彩子さんの二人展。

IMG_8199.JPG

 今日はあいにくの雨模様・・森から雨が溢れだしてきたかな。


IMG_8190.JPG

IMG_8192.JPG

IMG_8194.JPG

ワイヤーの植物の上を蝶が舞い、波打つ渦に浮かぶ雫や光。
ガラスとワイヤーの森は湿度が高く、ひっそりと命を育んでいるよう。

ひっきりなしにたくさんの人が訪れ、なかなかの熱気です。

私もとうとう、田中さんの作品を購入してしまいました。
最初に目に入ってきた蒼い花。

IMG_8218.jpg

初めて見たとき、万華鏡で見た世界を閉じ込めたようだ、と思いました。
嬉しいな。

光を透かして複雑に色が変化します。実物をぜひ見てください。
展示は8日(日)まで。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

onari cafe ×移動チャイ屋さん×ウクレレチャリティーライブ [出かける]

 元気が出るイベント続きです。
鎌倉のonari cafeで24日、おじゃまするのはもう3度目になった、
onari cafeさんと移動チャイ屋さんのスパイス料理のコラボカフェと
machiko*mauiさんのウクレレライブに行ってきました。

IMG_8007.JPG

 今回は 被災地に向けてのチャリティ。
いつも美味しいスパイス料理やチャイをいただきながら
machikoさんと、ゲストのmachikoさん所属のバンド
「ウタタネ」から参加された 谷口周郎さんの演奏に耳を傾けます。

 地震後、地震酔いや不安感で落ち込みがちだった時も
machikoさんの歌は聴いていました。 あったかく、心地良い声が大好き。
  
 谷口周郎さんは昨秋のアトリエ水平線でのライブで初めてお会いしたのですが 
女性陣大絶賛の素敵な歌声と演奏。
実は、本業は 私も以前からファンだったイラストレーターさんなんですよ・・
驚きました。
YouTobeで、谷口さんの作品にのせて、歌声が聴けます。

 おふたりの声と弦の音がカフェいっぱいに広がり、とても幸せな気分。
オリジナル曲に加えて、今回は被災地でリクエストの多いという
「アンパンマンのテーマ」なども。

 そして今回もお花屋さんとしてチャリティ参加のmiekoさんが
ちょうどお誕生日ということでサプライズが。
カフェのオーナーさん特製のケーキでみんなでhappy birthdayを
歌ってお祝いしました。
初めてのひとも、常連さんも みんな笑顔で楽しい時間になりました。

miekoさんのお花。
IMG_8037.JPG
machikoさんの曲にちなんでスズランの入った素敵アレンジ
machikoさんの「すずらん」はこちらで聴けます。

移動チャイ屋さんのバラッツさんは宮城の被災地に本格インドカレーの
炊き出しに行かれたそう。
右はonari cafeのtomokoさん。
ケーキとコーヒー 美味しかったです!

thai.jpg

心がまあるくなるカフェとライブイベント。
また次回も楽しみにしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

さくらさくら2 [出かける]

IMG_7834.JPG

 暖かさに誘われ、友人と集まったついでにお花見でも、と
お弁当を買って新宿御苑へ。
 もう、散ってるかなぁと言いつつ向かうと、入り口付近のソメイヨシノは
散り際の花吹雪。
 奥へ進むと こんなにたくさんの種類の桜があるんだ、と驚く程。

IMG_7853.JPG

IMG_7859.JPG

 八重に一重。 白 桃色にも濃淡。 枝垂れに 鬱金。
いろんな種類が時間差で咲いて、まだまだ楽しめそう。

大きな木が、地面すれすれまで 重たげに花を差し出していたり。

IMG_7871.JPG
水面が花びらで埋まっていたり。

木々の若葉もまぶしくて 来て良かったね、と 周りの人たちも笑顔。

IMG_7870.JPG
にゃんこも見てる。

久々の遠出でした。
みんな静かにゆったりと過ごしているように見えました。

IMG_7855.JPG

IMG_7857.JPG

風にそよぐ枝も花も葉も、空を舞っているツバメもカラスも
遠くの出来事を知っていると思います。
でもこの場所で季節なりの営みをして・・ それを見て私たちは癒されている。
自然って やっぱり凄いな。

愛されていた木々や花が、またいつかその場所で
再び芽を出しますように。 



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

26のカタチ 堀内 肇 個展 [出かける]

 大学時代の友人でグラフィックデザイナーの堀口肇氏の
「書」による初個展が青山のピンポイントギャラリーで開かれています。

 書家の田村空谷師のもと、7年間で書きためたという作品たち。
「グラフィカル書」と命名された、書本来の流れを根底に
デザイン、書、絵画の要素を合わせ持つ、新しく自由な書です。

IMG_7877.JPG
 こちらの作品は、フランス語で『Vivre』
「生きる」という意味なのだそう。
勢いのある筆のラインと点在する色に生命力を感じます。


IMG_7879.JPG
『peace』
空間や白黒のバランスが素敵な軸仕立ての作品。

見せてもらう度、進化していく作品たち。
書の世界の奥深さに魅せられているような彼の
今後の展開も楽しみです。

お知らせするのが遅くて、もう1日しかありませんが
16日(土曜日)は17:00まで。よろしければぜひ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

東京大神宮と水辺のカフェ [出かける]

 突然、神社に行きたい、という友人のリクエストに応えて
最近人気だという 飯田橋の「東京大神宮」へ行ってきました。

IMG_7269.JPG

 駅から3分、街なかにこんもりと見えてきた緑。
まわりには高いビルや商店が並ぶなか、そこだけ空気が違うようです。
東京のお伊勢さん、と言われる東京大神宮、
日本で初めての神前結婚式が行なわれたのはここなのだそう。
縁結びで人気、とのことで若い女性がたくさん。
 お守りも縁結びの可愛らしい鈴蘭のお守り、12月の花のお守り等々・・
そんななか、無病息災開運厄除の桜の鈴のお守りをいただいてきました。ははは。

IMG_7275.JPG
神社のそばにいた猫さん。なかなかいいお顔。

 3人それぞれお参りもすませ ランチとおしゃべりの時間。
友人の案内で、川向こうの CANAL CAFEへ。
 曇りか雨か、と心配したお天気も 青空と暖かい陽射しのおかげで暖かく、
川沿いに並んだテーブルで気持ちよく過ごすことができました。

IMG_7276.JPG

IMG_7282.JPG

 桜の頃はさぞ綺麗なんだろうなぁ。
両岸には桜の木。向こう岸を電車が走り、川には鯉や水鳥が。
 パン屑をもらいに、小鳥たちがすぐそばまでやってきます。

IMG_7317.JPG

IMG_7331.JPG

外はいいですね。水辺も大好き。
神社効果もあったのでしょうか ちょっとへこみがちだった気持ちも
じんわりほぐれていくようでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

スイーツとスパイスとウクレレライブ [出かける]

 行ってきました、週末の onari cafe。

まずはコーヒーと「ほろ苦ビターチョコのクリームブリュレ」を。
ブリュレとは「焦がす」の意味なんだそうです。
チョコ味って初めてでわくわく。

IMG_6866.JPG

バレンタインだけど、ハートの形だけど、クリームブリュレは
表面をスプーンの背で叩いてパリパリ壊すのが楽しいのです!
ほろ苦チョコがオトナの味。コーヒーにもよく合って美味しかった〜!

5時からはmachiko*mauiさんのウクレレライブ。
ジャズも初披露、ということで楽しみにしていましたが
思ったとおり、とても良かった!
やっぱり大好きな声。 次回はもっと聞けるといいな・・。 

IMG_6920.jpg
IMG_6925.jpg

今回はゲストの たろけんさんと、
frog's leepのハナコさんもいらして素敵なセッションになりました。
ステージ終了後もリクエストに応えて歌ってくださって、
すぐそばで聞けちゃう幸せを満喫。

さて、お腹が空いたらこれを食べなくちゃ。
移動チャイ屋さん バラッツさんのスパイス料理。

IMG_6901.JPG

今度こそ食べる前に写真を撮りましたよ!
こんにゃくとごぼうのやさしいサブジ、オクラとトマトのサブジ、
スパイシーポテト、と 左は熱々のチャパティ。 どれも美味しい!!
そしてやっぱりチャイは外せません。(写ってないけど・・)

IMG_6933.JPG

なんと、machikoさんからCDいただいちゃいました。やった〜〜! 

お花は、machikoさんのお友達、
グラフィックデザイナーでフラワーデザインも手がけるmiekoさんの
移動お花屋さんから。紫色のチューリップ、スイートピーにムスカリ。
オトナっぽい春アレンジです。
が、タンタンが忍び寄ってますね・・あぶないあぶない。

machikoさんは 「ウタタネ」というユニットでも活動されています。
2月10日21時から twitter連動番組「ワイハ情報局」に生出演(22時以降)

2月20日17〜21時 「My Hawaiian Style」 横浜@サムズアップ
にも出演されるそうです。

You Tubeでも machikoさんの歌が聴けますよ〜。


お腹もココロもたっぷり満たされて、シアワセな1日でした。
そうそう、お客さんのなかにもうすぐ4歳の坊やがいて
まあ、そのカワイイことといったら! するっと膝に乗ってくれて 
久々にぎゅうっと抱っこさせてもらったりして。
外はぶるっと寒いけど、お店のなかはほんわりあったか〜い夜でした。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。