SSブログ

古道具ととんぼ玉「ゆとりのカタチ」さん [出かける]

 昨日は、藤沢の蔵まえギャラリー open展のお当番日。

ギャラリーは昭和初期のお米屋さんと蔵を利用した建物なので
風があれば 土間を風が吹き抜けて涼しいのですが、
ぱったり風が止まるとさずがに厳しい、昨日の暑さでした。

 ギャラリーの2階に春頃オープンしたのに、
私が行った日はお休みだったりでなかなか見ることが出来なかった 
古道具ととんぼ玉、手仕事作品のお店「ゆとりのカタチ」さんを、
ようやく訪ねることができました。

 私のケータイストラップはとんぼ玉。 
ガラスも古い紙ものも大好き・・なところへ、見つけてしまいました。

IMG_9017.jpg

雨蛙のとんぼ玉・・ くぅぅぅ。
 こんど行くまで、待っててくれるかなぁ。

IMG_9009.JPG

 カチコチと懐かしい掛け時計や、珍しい鉄製のストーブと書かれた小型オーブン。 
古い楽譜や本。 ガラスや銀のアクセサリー、皮のバッグや小物等々、
じっくり見て楽しめるお店です。
窓の外には、朝顔のカーテンが成育中。
懐かしい昭和のお家、お洒落な友達の部屋に遊びに来たみたい。


 とんぼ玉の教室もあって、
この日作った生徒さんが 大事そうに作品を見せてくださいました。
涼しくなったら、私もぜひやってみたいな〜。


 私が気に入って購入したのは、染織工芸家 芹沢銈介の型絵染カレンダー。
デザインがなんとも素敵。
1枚は昭和44年と書いてありましたよ。

IMG_9019.jpg

お店は不定期openなので、お問い合わせの上どうぞ!

蔵まえギャラリー 0466-25-9909

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

ストレッチにゃん遠い道のり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。