SSブログ

東京大神宮と水辺のカフェ [出かける]

 突然、神社に行きたい、という友人のリクエストに応えて
最近人気だという 飯田橋の「東京大神宮」へ行ってきました。

IMG_7269.JPG

 駅から3分、街なかにこんもりと見えてきた緑。
まわりには高いビルや商店が並ぶなか、そこだけ空気が違うようです。
東京のお伊勢さん、と言われる東京大神宮、
日本で初めての神前結婚式が行なわれたのはここなのだそう。
縁結びで人気、とのことで若い女性がたくさん。
 お守りも縁結びの可愛らしい鈴蘭のお守り、12月の花のお守り等々・・
そんななか、無病息災開運厄除の桜の鈴のお守りをいただいてきました。ははは。

IMG_7275.JPG
神社のそばにいた猫さん。なかなかいいお顔。

 3人それぞれお参りもすませ ランチとおしゃべりの時間。
友人の案内で、川向こうの CANAL CAFEへ。
 曇りか雨か、と心配したお天気も 青空と暖かい陽射しのおかげで暖かく、
川沿いに並んだテーブルで気持ちよく過ごすことができました。

IMG_7276.JPG

IMG_7282.JPG

 桜の頃はさぞ綺麗なんだろうなぁ。
両岸には桜の木。向こう岸を電車が走り、川には鯉や水鳥が。
 パン屑をもらいに、小鳥たちがすぐそばまでやってきます。

IMG_7317.JPG

IMG_7331.JPG

外はいいですね。水辺も大好き。
神社効果もあったのでしょうか ちょっとへこみがちだった気持ちも
じんわりほぐれていくようでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

雪のあと。もみの巣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。