SSブログ

バレンタインも節分も逃げていく [日常]

IMG_5773.jpg

「ガチャーずのバレンタインサプライズ」


バレンタイン、私的にはお店にチョコが溢れて嬉しいやら怖いやら。昨日スーパーに行ったら、板チョコの棚がスカスカでした。溶かして固めて届けるのね。がんばれ女子たち。お母さん方もお疲れさま。


また月一更新?みたいになっております。訪問・コメントもなかなかできずすみません!

ようやく右手が通常使用できるようになり、台所の固いスポンジも洗濯バサミも握れるようになりました!そして節分のために買ったこれも・・割れるようになりました。やったー!

IMG_5576.JPG

節分の日、袋から出してみたものの、殻を割れない→食べられないことに気づき仕方ないので並べてみた、の図。

IMG_5577.JPG

意外と滑るので年の数並べられなかったわ・・と思ったけど、一つの中に2個入ってることを思い出しました。ううむ。どっちにしても違うし。 


あら!今中指と薬指でキーボード打っているのに気づきました。痛くなーい。喜!

2月ももう半分!?またあっという間に逃げ去りそう。溜め込んだお仕事、頑張ります。







nice!(20)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

タンタン兄弟15歳 [にゃんとわん]

いーにゃんにゃんの日、1月22日、タンタン15歳になりました。



タンタンも人でいえば76歳? 白毛も増えて、背骨もゴリゴリで、吐きながらよろけたりして 怖い思いもするけれど、また今年も一緒にお布団で腕枕寝できて嬉しいです。

夜中の出入りが激しくなって風邪ひきそうでも、寝不足でも、腕枕で体バキバキでも、いいのいいの。




今年も兄弟にゃんのトリスタンくんの近況が届きました。

病気をすることもなく元気に過ごしているそうです。よかった、よかった。

IMG_3105.jpg

IMG_3066.jpg可愛い〜♡

IMG_2671.jpg

どーん。 あれ?ますますパパに似てきたかも!

IMG_3337.jpg

IMG_3415.jpg

何かに頭をのせたり、誰かにすがりつくところ、そっくりです 笑


人間の弟くんは、今年中学生になるのだそうです。なんだか不思議・・今はもう、すっかり兄弟逆転してるのでしょうか? 

Sくん、今年はお写真なくて残念。来年はこっそりツーショット、いえ、ご家族写真もぜひお願いしますね^^




もーちゃんことモーツァルトくんは、入院、通院、治療の一年でした。

心筋肥大と、腎臓と。 

IMG_5291.JPG


IMG_5293.jpg

目ヂカラ強! もーちゃんの耳はママ似なんですよね。

IMG_5294.JPG



IMG_5290.JPG「え、病院行くの?」

車内は余裕。点滴やお薬、頑張ってます。先生にはシャー!言っちゃうけどね。


最近抱っこ猫になったというもーちゃん。なのに写真撮るとこんな顔になるらしいです。可愛いな!

IMG_5292.jpg








5にゃん兄弟妹のうち、一昨年のビビ姫に続き、昨年はきくらげくんも旅立ってしまいました。

今頃、虹の橋のたもとで、りんごママとうずパパとてんてん、ぐーおじちゃんと遊んでいるかしら。

1422361014883-1.jpgビビ


o0480064113106622041.jpgきくらげくん


9417-1.jpgりんごママ

可愛いな。会いたいな。虹の橋のみんなにも。 でもまだもう少し・・・待っていてね。



今年もまた、冬、春、夏、秋、と 変わらない毎日でも できるだけ元気に、穏やかに
一緒に暮らしていけますように。
タンタンお気に入りのEテレ「0655」昨日の月曜日の占いの結果は
IMG_5273.jpg
IMG_5274.jpg
ということで、
背中伸ばして頑張っていこうね! 猫だけど。
IMG_5277.jpg

nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

2019 あけましておめでとうございます [描く]

あけましておめでとうございます。


ウリ帽を乗っけたクロタンと イノシシを巻いたもみ子です。

今年一年、良いことがいっぱいありますよう、招き招き。


IMG_4913.JPG



今年も紅白とジャニーズ年越し、生さだを見ながら描きました。

お仕事でなければさっさと描けるんですよね・・似てなくてもいいから^^;


ご近所は家族でどこかへお出かけなのか とても静かなお正月です。

猫たちもコタツでのんびり。


私はこれから仕事始め・・今年はも少し仕事が早くなるように頑張りたいと思います。


また一年、 にゃんず共々 どうぞよろしくお願いいたします。  






nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

めだまちゃん [にゃんとわん]

今年ダップルバックカフェさんから我が家にやってきた可愛い子。 

IMG_3842.JPG

タンタンととっても仲良し・・ 

IMG_3843.JPG

IMG_3833-1.jpg

だったのですが。



ある朝こんなものを発見。

IMG_4015.JPG


も、もしやこれは・・・! めだま◯ヤ◯!?

それでも遊ぶタンタン。

IMG_4029.jpg



どっかに行っちゃわないうちに確保!

IMG_4016.jpg

くっつけてあげるから しばし待ちなされ。


めだまちゃん、もしくはめだまイカちゃん(あれ、タコかな?)はこの絵の中にもいます。

IMG_4187.jpg


今年も途切れ途切れの更新で1年分見直すのもあっという間な感じになってしまいました。

来年はもっとコンスタントに・・できるといいな。 頑張ります!

みにゃさま来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_1868.JPG


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

ツリーの星行方不明事件とその後 [描く]

ガチャたまごのいたずら、続きです。

ダップルバックカフェさんでの展示中、事件はおきました。

IMG_4562.jpg


テーブル上に飾ってあるミニツリーのてっぺんにあるはずの星の飾りが

全部なくなってしまった、というのです。

IMG_4426.JPG

もしかして・・と 心当たりを探してみましたら、やっぱり。


IMG_4627.JPG

「星が欲しかったのは」



遡ること数ヶ月。打ち合わせ時に聞いたのですが

ダップルバックカフェさんには、愛犬の写真を撮影できる、撮影ブースがあります。

IMG_4294.JPG

そこから以前、木で出来たCの文字がなくなってしまった、とのこと。

それが、こんなところにあったのですね・・・

IMG_4219.jpg

「オトナになったらいけるとこ」



ちょくちょくそんなことがある、と聞いていたので今回はすぐ見つけたのですが

お店の方のご好意で、星はそのまま彼らに貸してくださっているのです。


彼ら(ガチャポンの精霊、とも もののけ、とも呼ばれていますが、ガチャたまご、ガチャひよこ、ガチャドリのことです)はとても喜んで、

お礼に カフェの看板ワンコさんたちの似顔絵クッキーを作って持ってきたようです。

IMG_4844.jpg

それで、星はどうなったかというと、


それはクリスマス後にしかわからないようです。

返してくれるといいのだけど。



みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね ♪ ☆☆☆

   


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

『Secret Doors』終了しました。 [描く]

はるひ野のドッグカフェ、ダップルバックカフェさんでの展示が終了しました。


と言ってももう一週間経ってしまったのですが・・


今回の『Secret Doors』の作品からご紹介します。

IMG_4187.jpg

「今日は被り物の日」

 本日は被り物を身につけてご来店の方サービスデーとなっております。

 シャイな新人スタッフれもんくんと、見習いビアンカちゃんがお迎えします。

 (玲紋くんとビアンカちゃんはカフェのスタッフさんたちの愛犬で、新人?看板わんこたちです)   



IMG_4179.jpg

「いらっしゃいませ どのドアからでもどうぞ」

この日店内はいろんなドアを開けてやってきたお客さんでいっぱいです。

店内にあるガチャポン機から出てきたのは イタズラ好きのガチャたまごたち。


ちまちまと楽しみながら描きました。

が、画面が大きくて 塗っても塗っても終わらず出来上がったのが搬入日の昼間。

寝不足をずーっと引きずってしまい反省!でした。もう昔のように無理はきかないのですね・・涙 


いろんなところにドアや出入り口が隠れています。

見たことのあるようなものやお客さんたちも・・よかったら探してみてください^^ 


ガチャたまごのいたずら、次回に続きます。



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

dappleback cafeさんでの展示『SECRET DOORS』始まりました。 [描く]

23日より、展示『SECRET DOORS』と 「うちのコイラスト」の受注会が始まりました。

IMG_3087.JPG


今回の展示のテーマは、隠れたドアや出入口。


ダップルバックカフェさんはドッグカフェなので、ワンちゃん連れのお客様が多くいらっしゃいます。


ワンちゃんたちを見ていると、

ふとどこかをじっと見ていたり、何ワンかで同じ方向へいきたがったりしています。

IMG_4086.jpg

なにかあるのかな? 誰かいるの?といった声を聞いているうちに浮かんできたのが

「見えない扉、見えないお客さん」です。


大きい絵では、カフェ内にたくさんのドアを開けてみました。


カフェに実際にあるものや、ないもの、あったもの・・こまこまと描いています。

IMG_4129.jpg



IMG_4095.jpg


展示は12月5日水曜日までです。(11月29日木曜は定休日)


大きな絵にお話が繋がっていくちいさい絵たち。 

近付いてじっくりご覧いただけたら、と思います。


同時に、愛犬を主人公に描くイラストの受注をしています。他の動物でも大丈夫です。

今のところ 11月30日(金)、12月1、3、4、5日は13時〜18時頃まで在店します。

IMG_3084.JPG


初日、徹夜続きでぼ〜っと座っていたら、お店のスタッフの方が テーブルの上に 

「この人が作者です」的な看板を ずらりと並べてくださいました。ひゃー。 

  ちょっとそこのお方、占いはどうだえ?と声をかけたくなるような状況です。


占いはできませんが、絵のリクエストにはできるだけお応えするという、

次はいつになるか できるのか わからない企画ですので

この機会にお申し込みいただければと思います。 


IMG_3610.jpg

参考作品「コウモリタンタンとイカすトリル王子」 トリルくんはカフェの看板犬です。


店内に置いてあるガチャポン機で、猫のかぶりものシリーズが購入できます。

小型犬ちゃんたちにもぴったりなので、

購入された方がフォトブースで写真を撮っていらっしゃいます。可愛いです!


うーん、なのに、どうしてもタンタンを描くとこうなってしまいます。 

どうしてでしょうねぇ???  


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

はっぴーはろうぃん [にゃんとわん]

こんにちは もみじです。

きょうはわたしがおはにゃしします。




きょうはハロウィンなんですよ(まどのむこうにかざりがみえます)


おかーさん、ことしもなにもかざらなかった・・といいかけて

おもいだしたみたい。

IMG_3867.JPG

せんげつかったカボチャと、きょねんかおととし つれてきたねずみさん。  


しかたないのでつきあってあげます。


ねずみ「ぼくはまほうつかいみたいです。なにかなりたいものはありますかー」

IMG_3877.JPG

もみじ「とくに。」

IMG_3874.JPG

ねずみ「そうですかー」


ねずみ「たべないでください」

IMG_3884.JPG

たんたん「たべにゃい。いたそうだし」


ねずみ「ですよねー」



とうとう10月もおわるあせりからか、かーさんもあそびきれないもようです。

とっととしごとしにゃさい!です。

みにゃさまもかぜなどひかれませんようににゃ〜   もみじでした。


nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

とかちゃんと遊ぶ [日常]

IMG_3524.JPG


久しぶりの晴れた朝です!

ということで荒れ放題の庭に残る花たちを撮ろうと外へ。


IMG_3511.JPG


とかげくん発見!

視線を感じて見上げると、じっとこちらを見ているタンタン。

IMG_3513.JPG

しかたないのでタンタンも外に。

IMG_3523.JPG

IMG_3506.JPG


IMG_3521.JPG

お花好きのとかちゃんと しばし遊んでからお部屋にご招待。 


IMG_3528.JPG


などというのは まぁ、お気づきでしょうが 嘘でして・・


IMG_3531.JPG

めちゃくちゃよくできている「がちゃ」のとかげくん。

お腹のまるはマグネットなので、いろんなところに張り付いてくれます。


青いとかげが欲しかったので、また行ったらもう無くてガッカリ・・だけど

自分で置いておきながら毎回ギョッとしております。

IMG_3045.JPG


煮詰まってこんなことをやりだすのも、テスト前の中高生の頃と変わりませんね・・


でもあの頃は 腰だの首だの痛むことなく、徹夜も平気だったな〜


頑張ろう。・・

nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

展示のお知らせ [展示のお知らせ]

11月の展示のお知らせです。


IMG_3074.JPG

『 Secrst  Doors  』

 D は dappleback の D
 D は   door の D           ひみつのドアを開けたのは誰?


11月23日(金)~12月5日(水)(11月29日木曜は定休日)

小田急線はるひ野駅近のドッグカフェ、ダップルバックカフェさんにて

イラストの展示と受注会をさせていただきます。


dappleback cafe 
http://dapplebackcafe.com

わんちゃんと一緒に入れるカフェです。


今回のテーマは『ドア』


昨年12月、ダップルバックカフェさんでの初めての展示の際、カフェがテーマということで 

以前 鎌倉のカフェ onari cafeさんを 舞台に描いた絵も展示させていただきました。 

IMG_3153.jpg

すると、なんとダップルバックカフェさんのお客様の中に、

onari cafeさんを設計された方がいらしたのです。 なんという偶然!

そしてその方のご家族とご友人をカフェのお客さんにして描く、というアイデアをいただきました。


onari cafeさんは閉店してしまいましたが 店長さんや常連だったお客さんが

ダップルさんまで絵を見に来てくださったり、不思議なご縁を感じています。


ダップルバックカフェさんのどこかに 今も当時の鎌倉に繋がるドアがあるかもしれません。  

   

IMG_3152.JPG

よく見ると、あそこにもここにも 入り口や階段が・・

IMG_3150.JPG

ダップルバックカフェさんにも実はそこここにある秘密のドアを、どうぞ探しにいらしてください。


展示期間中、「うちのコポートレート」の受注もいたします。

詳細は決まり次第お知らせさせていただきます。


これまでの作品はinstagramでもご覧になれます。


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。