SSブログ

『Secret Doors』終了しました。 [描く]

はるひ野のドッグカフェ、ダップルバックカフェさんでの展示が終了しました。


と言ってももう一週間経ってしまったのですが・・


今回の『Secret Doors』の作品からご紹介します。

IMG_4187.jpg

「今日は被り物の日」

 本日は被り物を身につけてご来店の方サービスデーとなっております。

 シャイな新人スタッフれもんくんと、見習いビアンカちゃんがお迎えします。

 (玲紋くんとビアンカちゃんはカフェのスタッフさんたちの愛犬で、新人?看板わんこたちです)   



IMG_4179.jpg

「いらっしゃいませ どのドアからでもどうぞ」

この日店内はいろんなドアを開けてやってきたお客さんでいっぱいです。

店内にあるガチャポン機から出てきたのは イタズラ好きのガチャたまごたち。


ちまちまと楽しみながら描きました。

が、画面が大きくて 塗っても塗っても終わらず出来上がったのが搬入日の昼間。

寝不足をずーっと引きずってしまい反省!でした。もう昔のように無理はきかないのですね・・涙 


いろんなところにドアや出入り口が隠れています。

見たことのあるようなものやお客さんたちも・・よかったら探してみてください^^ 


ガチャたまごのいたずら、次回に続きます。



nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

dappleback cafeさんでの展示『SECRET DOORS』始まりました。 [描く]

23日より、展示『SECRET DOORS』と 「うちのコイラスト」の受注会が始まりました。

IMG_3087.JPG


今回の展示のテーマは、隠れたドアや出入口。


ダップルバックカフェさんはドッグカフェなので、ワンちゃん連れのお客様が多くいらっしゃいます。


ワンちゃんたちを見ていると、

ふとどこかをじっと見ていたり、何ワンかで同じ方向へいきたがったりしています。

IMG_4086.jpg

なにかあるのかな? 誰かいるの?といった声を聞いているうちに浮かんできたのが

「見えない扉、見えないお客さん」です。


大きい絵では、カフェ内にたくさんのドアを開けてみました。


カフェに実際にあるものや、ないもの、あったもの・・こまこまと描いています。

IMG_4129.jpg



IMG_4095.jpg


展示は12月5日水曜日までです。(11月29日木曜は定休日)


大きな絵にお話が繋がっていくちいさい絵たち。 

近付いてじっくりご覧いただけたら、と思います。


同時に、愛犬を主人公に描くイラストの受注をしています。他の動物でも大丈夫です。

今のところ 11月30日(金)、12月1、3、4、5日は13時〜18時頃まで在店します。

IMG_3084.JPG


初日、徹夜続きでぼ〜っと座っていたら、お店のスタッフの方が テーブルの上に 

「この人が作者です」的な看板を ずらりと並べてくださいました。ひゃー。 

  ちょっとそこのお方、占いはどうだえ?と声をかけたくなるような状況です。


占いはできませんが、絵のリクエストにはできるだけお応えするという、

次はいつになるか できるのか わからない企画ですので

この機会にお申し込みいただければと思います。 


IMG_3610.jpg

参考作品「コウモリタンタンとイカすトリル王子」 トリルくんはカフェの看板犬です。


店内に置いてあるガチャポン機で、猫のかぶりものシリーズが購入できます。

小型犬ちゃんたちにもぴったりなので、

購入された方がフォトブースで写真を撮っていらっしゃいます。可愛いです!


うーん、なのに、どうしてもタンタンを描くとこうなってしまいます。 

どうしてでしょうねぇ???  


nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

『若葉の季節』展終了しました。 [描く]

はるひ野のドッグカフェ、
ダップルバックカフェさんでの展示と受注会が無事終了しました。
IMG_0612.JPG
ものすごく暑かったり、急に冷え込んだり、大雨が降ったり・・
なかなかバラエティに富んだ天候の中、
前回ポートレートをご注文くださった方や、
SNSを通して絵を見てくださった方がいらしてくださったり
友人たちや以前の職場の方達も来てくれて楽しい時間を過ごすことができました。
8C6A3A56-EDAB-4EC4-A2F3-5E7E6626A7C5.JPG
上『カフェデビューの日』
下『スタッフ会議』現在は立派な看板犬5わんです。
展示終了後は、今回受注分の資料をまとめたり、
ずーっと気になっていたけれど自粛していた木の枝を・・切りはじめたらとまらず・・
翌日の午後、首の激痛で整骨院にかけこみました。 学んでいませんね、まったく。
久々の矯正、びしみしごきっと音がしましたが
驚くほどスッキリ治りました。ありがとう先生!
したほうがいいこと・してはいけないことありますかと聞きましたら
「上向いて枝切りはだめ」と。ごもっともです。
ポートレート、今回は11家族、25わん1にゃんを描かせていただくことに。
難しいリクエストもありました・・。
できあがりましたら紹介させていただきますね。
055A3F51-6AA3-49F4-8928-D101DCD0A389.JPG
こちらは前回の作品。
マルチーズのクリームさんと、もと野良ちゃんで今は猫型マルチーズと呼ばれているにゃーちゃん。
それからマルチーズのれれくんと、ティンクさんです。久しぶりに猫を描きましたよ・・

nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

『若葉の季節』展はじまります [描く]

とうとうゴールデンウィークがやってきましたね。
前半、4月29日まではカバ展。
そのあとは5月1日(火)から 小田急多摩線はるひ野駅すぐのドッグカフェ、ダップルバックカフェさんでの展示が始まります。
wakabadm.jpg
こどもの日をはさむ期間になりますので、カフェの看板わんこたちに子犬に戻ってもらって描かせていただきました。
ダップルバックカフェさんはドッグラン、テラス席もあるので この季節とても気分よく過ごせそうですよ。
わんこの絵だけでなく、かわうそ、ペンギン、小鳥など、今回は小さな絵をちょこちょこ描いています。
ドッグカフェですがヒトだけでのご来店ももちろん大丈夫です。我が家にはいないかわいいわんこたちを間近に見ることができて癒されておりますよ〜
*******************
DMomote2.jpg
*すみません!DMの曜日間違っています。
 5月1日は火曜日です。
ダップルバックカフェさんのHPはこちらからどうぞ
*****************************
so-neブロのみなさま 
なかなかご訪問できず申し訳ありません。
落ち着きましたらまた伺わせていただきますね!

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

若葉の季節 [描く]

IMG_9741.jpg
お久しぶりです、と書こうと思ったらユーザーIDかパスワードが違うと言われ困惑・・
ようやく入れたと思ったら、前回書いたのが下書きのままでした。
IMG_9536.JPG
調子が悪いパソコンと調子にムラのあるクロネコと飼い主、なんとかやっております。
クロはいつものように紙の上、ミケコもあいかわらずのツンデレぶりです。
IMG_9509.JPG
IMG_9464.jpg
3月、
わんこたちのポートレートが出来上がって、発送も終わり、次はカバとまたわんこ・・と思っていたら、今度は背中に激痛。
椅子に座っていることができなかったので、
7年ぶりに 以前お世話になっていたふもとの整骨院に通うことに。
でもそのおかげで桜は開花から花吹雪まで、谷の新緑やうぐいすの声も楽しむことができたのでそれはそれでよかったのかも・・?
IMG_9584.JPG
遅くなりましたが、春の展示のお知らせです。
4月14日から29日まで、神宮前のギャラリーヒッポさんで『HIPPOの仲間たち展』が開かれています。私は3度目の参加です。
IMG_9714.jpg
IMG_9715.jpg
去年一昨年とカバ探しの絵を描いていましたが
もはやアイデアがうカバず。
今回は『若葉のテラス』と『バカンスかばさん』の2枚のイラストとポストカード、ブックかばーを出しています・・・・・ああ、改めて書くと恥ずかばしぃ・・
ギャラリーへの道は今、ハナミズキやライラック、ツツジが鮮やかです。カバ好きの方、おさんぽがてらいかがでしょう?

nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

2018年 犬の縁に導かれ [描く]

2018年、あけましておめでとうございます。
皆さま、お元気に新年をお迎えのことと思います。
私も、展示が終わってもいただいたお仕事もあるし、
このまま緊張感を保って年始まで走っていけるんじゃないかと思っていましたが、
タンタンが体調を崩して病院に運んだり、
夜中心配で腕枕を外せず睡眠不足で寝違えたり風邪をひいたり・・ちょっとは片付けもしなきゃだし、とわたわたしているうちにあっという間に大晦日になっていました。
今は落ち着いているこたつのなかの2にゃんと、紅白を見ながら描いた一枚です。
IMG_8522.jpg
タンタンには、いつかの夏に暑そうだからと切って以来伸びてこなかった胸モフをプラス、もみじはぜっっっったい被ってくれないであろうパンダ帽を被り、ヌイグルミをズタボロにせず可愛く抱っこしている絵にしました。絵って・・こういうことができて便利です。
IMG_8118-1.JPG
*
*
*
新年ではありますが、昨年のお話を少し。
昨年の今ごろ、両手が使えなくなって前職を辞めたとき、
こんなにも何もできなくなるのなら
これから先、もし手が治ったら絵を描こう、描いていこうと決めました。
*
子供たちも就職し、今は息子がいるけれどそのうちひとりになるだろう、仕事をしないでどうする、との思いと、何とかなるだろう、どちらにしてもこの手では今できる仕事がないのだから、と割り切ったような思い。
幸い指先は使えたので、4月のカバ展、7月のペンギン展に参加させていただきながら、ご依頼いただいていたわんちゃんのポートレート画を仕上げて・・それがまさか12月のドッグカフェでの展示に繋がっていくとは、思いもよらないことでした。
*
実は、いままでにも私のなかに「区切りのいぬしごと」というイメージがあります。
仕事が途切れて、さて、と思うとき、友人が犬グッズ関係のお店を紹介してくれたり、犬イラストの仕事やペット用品通販の仕事、ペットショップ、ペットサロンの仕事がやってきたり。全部犬なのが不思議でした・・猫飼いなのに(笑)
*
ポートレートを描きはじめたのは、ずいぶん昔のことです。
IMG_7245.JPG
愛犬愛猫を亡くした知人やお世話になった人に、私にできることは何かなといったらこれしかなかったので、ぽつりぽつりと描いていました。
そのうち友人へのプレゼントにしたいので描いて、と言ってくれる人が現れ 今に至っています。
今回の展示で初めて、面と向かってのオーダーを受けることとなり大緊張でした。
愛犬への愛情の大きさ、深さに圧倒されます。
自分の家のコのように好き放題にはいきませんので、現在も奮闘中・・。
カフェを紹介してくれたきくらげくんママさんにはインスタのやり方も教わり、カフェの皆さんの応援もいただいて世界がぐっと広がりました。
もぐら暮らしが長くて外の世界の眩しさにクラクラしましたが、今年はこのご縁を大切に、頑張っていかねばと思っております。
遅くなりましたが、応援してくださった皆さま、ここを見てくださる皆さま、ほんとうにありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

『D-cafeの一日』深夜のカフェはイリュージョン? [描く]

ダップルバックカフェさんでの展示ものこり3日となりました。
朝ダップル、昼ダップルときて最後は特別営業、
週に一度の深夜カフェです。
sinya.jpg
お客さまはカフェの近くの動物園や水族館から
ど◯◯もドア?を通ってご来店・・・
スタッフは深夜番のフクロウ氏のみですが
「休園日前のひととき、どうぞごゆっくりお過ごしください。」
*
それでは、最後の問題です。
その1 もどちゃんはどこだ?
その2 朝昼深夜を通してお店にいるのは誰でしょう?
簡単すぎですか・・?
*
*
友人のYちゃんがこの展示のことをブログに書いてくれました。拡大画像もいっぱい載せてくれて、スマホでご覧の方の目に優しいです。ありがとう、Yちゃん!!
*
**
最後の3日間はお店におります。
お天気の日はドッグランも大盛況。
眺めているだけでも楽しいですよ〜

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

『D-cafeの一日』昼間はリアルドッグカフェ? [描く]

さてさて。
ダップルバックカフェさんはドッグカフェです。
ランチタイム、ティータイムはちゃんと(?)犬のお客さんでいっぱい。
怪しいお客は少ないかもですが、やっぱりちょっとどこか変かも・・
hirucafe.jpg
それではここで問題です。
お時間のある方、おつきあいくださいね
*
その1 朝、窓の外にいたお客さんが帰りそびれてしまったようです。それは誰でどこにいるでしょう?
その2 どこかに1にゃんいるのですが・・
これはちょっとわかりにくいかな〜^^;
猫飼いの方なら察してくださるかも・・??
*
展示も折り返し地点となりました。土日と13日(水)は17:00までカフェに居りますので
お近くの方、朝昼夜の絵を間近でご覧いただけましたら嬉しいです。
ダップルバックカフェさんはこちらです

nice!(24)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

ポートレート『クロジョエちゃんのお人形のお洋服作り』 [描く]

今回の展示のなかで、せっかくドッグカフェさんでやらせてもらうのだからと企画したのが
「うちのこポートレート」。
わんちゃん自身の性格や好きなものに加えて 飼い主さんの趣味、お仕事、もし動物になるなら?などいろいろお聞きして制作するものです。
kurojyoe.jpg
こちらは『クロジョエちゃんのお人形のお洋服作り』
*
わんちゃん+ママさんのお仕事のタイプです。
*
双子のチワワちゃんジョエルくん(左)とクロエちゃんのママ、erieriさんは 
来年1月にお人形服の本
『DOOL OUTFIT STYLE』(日本文芸社)を出版されます。
イラストは本作りのためにふたりがあれこれ相談しているところにしました。
*
制作はいただいたお写真とインスタグラムを見て、だったので わんちゃんにもママさんにもお会いしたことが無かったのですが、なんと会場に一緒に来てくださいました!
IMG_7971.JPG
うるるん♡ジョエルくん
そして 抱っこもさせていただきました〜!
か、可愛い・・ちっちゃいっ・・!
FullSizeRender-4.jpg
きゅるるん♡クロエちゃん
脚、細いっ・・軽いっ・・(心の声)
*
ふたりで店内の撮影ブースでパチリ。
なんておしゃれなんでしょう!
IMG_7991.JPG
*
*
家に帰ったらいつにも増して黒猫が巨大に見えました・・・
IMG_5504.JPG
どーん。

nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

『D-cafeの一日』まずは朝ダップル! [描く]

ダップルバックカフェさんでの展示、
『D-カフェの一日』がはじまりました。
ダップルバックカフェさんを舞台にしていますが
時間帯によって多少のイルージョンといいますか・・
店内もお客さんもいろいろ変化しています。
asa.jpg
まずは『早朝カフェ』
営業時間は5:00〜8:00、
ひと仕事終えたお客さま、ひと汗流して来られたお客さま、通勤通学前のお客さま、などなどご利用いただいているようです。
この時間帯のメニューはシリアルかホットドッグとドリンクのセットのみ。
セルフサービスでお願いしています。
朝番スタッフは看板娘、柴犬の楓さんです。
__________________________________
ここで恒例?◯◯を探せコーナー 〜〜
今回もいろんなナニコレキャラがいるのですが
お気に入りはこれ。
modo.jpg
オオサンショウウオモドキモドキのもどちゃんです。ここには2もど登場しています。
よかったら探してみてくださいね!
残りの会期中、
 6日(水)、 9日(土) 10日(日)
13日(水)、16日(土)、17日(日)は会場にいる予定ですが、他にご希望の日があればお知らせくださればと思います。

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。