SSブログ

2018年 犬の縁に導かれ [描く]

2018年、あけましておめでとうございます。
皆さま、お元気に新年をお迎えのことと思います。
私も、展示が終わってもいただいたお仕事もあるし、
このまま緊張感を保って年始まで走っていけるんじゃないかと思っていましたが、
タンタンが体調を崩して病院に運んだり、
夜中心配で腕枕を外せず睡眠不足で寝違えたり風邪をひいたり・・ちょっとは片付けもしなきゃだし、とわたわたしているうちにあっという間に大晦日になっていました。
今は落ち着いているこたつのなかの2にゃんと、紅白を見ながら描いた一枚です。
IMG_8522.jpg
タンタンには、いつかの夏に暑そうだからと切って以来伸びてこなかった胸モフをプラス、もみじはぜっっっったい被ってくれないであろうパンダ帽を被り、ヌイグルミをズタボロにせず可愛く抱っこしている絵にしました。絵って・・こういうことができて便利です。
IMG_8118-1.JPG
*
*
*
新年ではありますが、昨年のお話を少し。
昨年の今ごろ、両手が使えなくなって前職を辞めたとき、
こんなにも何もできなくなるのなら
これから先、もし手が治ったら絵を描こう、描いていこうと決めました。
*
子供たちも就職し、今は息子がいるけれどそのうちひとりになるだろう、仕事をしないでどうする、との思いと、何とかなるだろう、どちらにしてもこの手では今できる仕事がないのだから、と割り切ったような思い。
幸い指先は使えたので、4月のカバ展、7月のペンギン展に参加させていただきながら、ご依頼いただいていたわんちゃんのポートレート画を仕上げて・・それがまさか12月のドッグカフェでの展示に繋がっていくとは、思いもよらないことでした。
*
実は、いままでにも私のなかに「区切りのいぬしごと」というイメージがあります。
仕事が途切れて、さて、と思うとき、友人が犬グッズ関係のお店を紹介してくれたり、犬イラストの仕事やペット用品通販の仕事、ペットショップ、ペットサロンの仕事がやってきたり。全部犬なのが不思議でした・・猫飼いなのに(笑)
*
ポートレートを描きはじめたのは、ずいぶん昔のことです。
IMG_7245.JPG
愛犬愛猫を亡くした知人やお世話になった人に、私にできることは何かなといったらこれしかなかったので、ぽつりぽつりと描いていました。
そのうち友人へのプレゼントにしたいので描いて、と言ってくれる人が現れ 今に至っています。
今回の展示で初めて、面と向かってのオーダーを受けることとなり大緊張でした。
愛犬への愛情の大きさ、深さに圧倒されます。
自分の家のコのように好き放題にはいきませんので、現在も奮闘中・・。
カフェを紹介してくれたきくらげくんママさんにはインスタのやり方も教わり、カフェの皆さんの応援もいただいて世界がぐっと広がりました。
もぐら暮らしが長くて外の世界の眩しさにクラクラしましたが、今年はこのご縁を大切に、頑張っていかねばと思っております。
遅くなりましたが、応援してくださった皆さま、ここを見てくださる皆さま、ほんとうにありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 16

yes_hama

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ^^)
え~!!紅白観ながらここまで絵を仕上げてしまうなんてすばらしい!
猫飼いながらも犬のご縁がおありとのことなので
今年はさらに何か佳い事がありそうですね。

私には石油ファンヒーターの声が聞こえてきます。
「助けてー!!」 ^^;

by yes_hama (2018-01-02 01:15) 

zombiekong

あけましておめでとうございます。うちの猫達も被り物ムリなので私も妄想を絵にしてみたりしています。今年もよろしくお願いします。
by zombiekong (2018-01-02 02:40) 

ぴーすけ君

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(●´∀`●)ノ
by ぴーすけ君 (2018-01-02 14:30) 

そらママ

明けましておめでとうございます♪
今年もsora共々よろしくお願いいたします(=^・^=)
by そらママ (2018-01-02 18:28) 

市丸

あけましておめでとうございます!
イラストは可愛いし(タンタンさんは招き猫ポーズで猫主張?)
リアルなポートレートも素敵です♡
その才能が生かせる良い1年になりますように。
by 市丸 (2018-01-02 19:10) 

yumineko

yes_hamaさん
自分ちのコなら気楽にさくさく描けるんですけどねぇ^^; 
あ。やっぱり聞こえますか?ヒーターの悲鳴・・
実はちょっとへこんでるんです。
隣の棚から飛び降りたりするせいでしょうか・・><;

zombiekongさん
妄想絵のお仲間ですね!どうぞよろしくお願いいたします。
zombiekongさんちの猫さんたちのお名前も、全部覚えて唱えると
何かが起きそうですよね♪^^

ぴーすけ君さん
今年も毎朝のぴーちゃんに癒されたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします^^

そらママさん
今年も写真嫌いの女のコたちが、可愛いお写真を撮らせてくれますように! どうぞよろしくお願いいたします^^

市丸さん
ありがとうございます〜^^ 
私は市丸さんのMac使いこなしがうらやましいです・・
その後麿くんの大工修行はいかがでしょうか?我が家の柱はもみじにより、日々丸みを増しております^^;
by yumineko (2018-01-02 20:46) 

mayu

明けましておめでとうございます
今年もいい年になりますように(*´▽`*)
by mayu (2018-01-02 20:48) 

ゆきち

新年あけましておめでとうございます。
絵の中ではどんなコスプレも可能、犬耳のタンタンさんよくお似合いです(*^▽^*)
タンタンさんもう体調は大丈夫なんですか?
ニャンコの具合が悪いと心配ですよね。
昨年は爪を折ったこてつが包帯を外そうとして暴れるのに付き合って、久しぶりに夜通し一緒にウロウロして朝を迎えました^^;
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ゆきち (2018-01-03 00:13) 

そらまめ

明けましておめでとうございまーす。
今年もニャンズ共々よろしくお願いします♪
昨年はいろんな思いがあったのですね・・・
yuminekoさんのイラスト、とっても好きなので
これからもどんどん描いてください。
ポートレート、すごくきれい・・・

by そらまめ (2018-01-03 11:11) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2018-01-03 17:32) 

yumineko

mayuさん
今年もにゃんさん、とりさん、お庭のもの語り
楽しみにしております♪^^

ゆきちさん
こてつくんは活動的なコだから包帯なんていやだったんですね^^;
タンタンは何度もよろつき倒れながら吐くという恐ろしい状況で・・
でも吐き気止めの注射で落ち着き、食欲もあるしほっとしています。
ようやく夜も眠れるようになりました^^;
ほんとうに、元気がイチバンですね!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

そらまめさん
ありがとうございます。うれしいです^^
そらまめさんの可愛い猫作品、大好きです♡
私もにゃんずにも足りないカワイイ要素を学ばせていただきたく、
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
by yumineko (2018-01-03 18:22) 

ryang

新年おめでとうございます
不思議なご縁でつながっていますね。
旧年中お世話になりありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
by ryang (2018-01-03 20:38) 

yumineko

ネオ・アッキーさん
昨年は娘がいなくなって初めてプリキュアを続けて見ました。
進化してますね^^; 本年もよろしくお願いいたします^^

ryangさん
いつも季節の食を大切にされているのに感動します。
今年はお互い健康でストレスに負けない良い一年にしたいですね!
どうぞよろしくお願いいたします^^

by yumineko (2018-01-04 00:07) 

のらん

すっかり明けちゃいましたが(^_^; おめでとうございます♪
人間って(・・・たぶん、動物たちも)いろんなご縁で生かされているのですね〜
戌を被ったタンタンさんの、キリリとした顔が頼もしい♡
パンダを被ったもみじさんの、お茶目なまなざしがキュート♡
素敵な作品をいっぱいいっぱい描く1年にしてくださいね(^-^)/
by のらん (2018-01-06 11:36) 

ミケシマ

そうかぁ…いろんなことがあったんですね
わんこさんのお仕事が支えてくれたから
今の素晴らしい作品たちにつながってるのかな
不自由を味方につけて、羽ばたいているyuminekoさんは素晴らしい!
元気をもらいました♪ わたしも頑張らなくちゃp(^-^)q
by ミケシマ (2018-01-07 16:15) 

morichan

2ニャンズのイラスト、素敵です。
何か言いだしそうな目の表情なんか、クスリと笑ってしまいました。
その後のタンタンちゃんの体調、大丈夫かな。
ポートレートは、とてもエネルギーを必要とするお仕事だと思いますが、
今後の作品も、楽しみしています。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^♪
by morichan (2018-01-10 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

5秒間の雪ダルタン漬けられて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。