SSブログ

戦いがはじまる [花も葉も実も]

GW、よいお天気が続いております。
IMG_5537.JPG
枝葉はぐんぐんと伸び
ヒメシャラは昨年の実をバラバラと落とし
FullSizeRender.jpg
昨年手を痛めて草取りをあきらめた結果、種が落ちたのか
石垣の下までドクダミがびっしり生えてきてしまいました。
IMG_5567.JPG
伸びすぎて通りを妨げていた玄関前の、
どこからか飛んできて大きくなったもみじと
毎年ガンガン育つサルスベリと南天は お正月に息子たちに切ってもらったけれど、
もう片方から迫ってきていたこれ、刈りました。
IMG_3096.JPG
IMG_5076.JPG
IMG_5079.JPG
ちょっと手がよくなったからって、こんなことまでしてしまったのは、蔓がかさばって捨てづらいからです。・・というのは後付けの言い訳(このあとやっぱり痛くなって・・自己責任とはこのことと反省シマシタ)
この花、ヤマホロシとはよく言ったもので、すごい勢いで伸びて蔓枝をのばし 年を越しても花が咲いていました。もう世話ができないかもしれないからと かなりざっくりやりました。
さすがにもう枯れちゃうかも?と思いながら残した太い蔓をながめていたのですが・・
IMG_5594.JPG
でもね、やっぱり強かった。
連休前に あれ?っと思ったらみるみる伸びはじめています。
IMG_5633.JPG
ちょっとスカスカになりすぎたとは思っていたので、道路側との目隠し程度にさらっと?伸びてくれたらありがたいのですが・・
花が終わったらモッコウバラも刈らなきゃならないし、金木犀も2階の窓を覆いそうです。
昨年道路の舗装工事があって、はしっこの草むしりがいらなくなると思ったのに、アスファルトを持ち上げてしっかり生えてきているし・・・・
植物の生命力にはいつも驚き励まされるけれど
これから暑くなる中での草刈り枝切りを思うと、やっぱりこれは戦いだなぁ、と。
あとはもう、植物たちに頼む!お願いする。
ここはやめてあっちに、とか。伸びるのはこのへんまでにしてほしいなー、とか。
ともかくもただやりすぎ注意、なんですよね。
今日はここだけ、と決めて切り上げられる人に私はなりたい・・
          *
          *
          * 
にゃんずも出窓が暑くなってきたのでこのとおり。
FullSizeRender-1.jpg
そろそろ夏ベッドの出番かなぁ。
でもこれ・・
IMG_5116.JPG
もうひとつはこんな姿に・・
もはや敷物?になってしまったお気に入りの夏ベッド、
洗って重しをかけたら元通りになったり・・しないでしょうか?

nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 8

ぴーすけ君

モッコウバラの季節ですね~
黄色の花がかわいいわ。
by ぴーすけ君 (2017-05-04 17:11) 

ゆきち

ぐんぐん草木が大きくなる、きっとyuminekoさん家のお庭は住み心地がいいのでしょう(*^▽^*)
伸びてほしいところに伸びず、びっくりするような隙間からニョキニョキ芽を出す^^;
人間ども思い通りにならなりところはお猫様と似ているかもしれません。
風通しのよさそうな夏用ベッドですね!
by ゆきち (2017-05-04 21:35) 

ryang

素敵なお庭ですね^^
蔓を編んでしまう手際の良さは
働きものの証みたいなものですね。
ベッドが敷物に、かわいいです^^
by ryang (2017-05-05 00:14) 

yes_hama

草木は成長が早いですね。
これからの季節、グリーンカーテンになるのはありがたいですが、手入れがとても大変ですね。
ベッドがおせんべいに!!
なぜだ!?どうしてこんな風になってしまったのだ!!^^;←ワカッテルクセニ
by yes_hama (2017-05-05 01:15) 

OMOOMO

お手手いたくなくてもどくだみの生え放題。
ニャンズ、くっついて寝心地いいのね。
by OMOOMO (2017-05-05 04:45) 

のらん

モッコウバラ、咲き誇ってますね〜♪ すてき♪
ドクダミは・・・どうしてこんなに、って感じで茂りますよね(^_^;
ともかく、カラダを痛めないように、お手入れしてください〜
ベッドならぬ、敷物のママでも、きっとみにゃさま、お気に入られますわよ♡
by のらん (2017-05-05 15:02) 

ミケシマ

おふたかた、出窓でぬくぬく♪
夏ベッドの変容ぶりに笑ってしまいました(^m^)カワイイ♡
by ミケシマ (2017-05-08 17:34) 

yumineko

ぴーすけ君さん
ゆきちさん
ryangさん
yes_hamaさん
OMOOMOさん
のらんさん
ミケシマさん
コメントありがとうございます
筋肉痛(?)、翌日には来ないここ数年・・^^;
もう痛くないかも〜と思ったのは間違いでした・・
この記事を読んだ姉に怒られましたが、姉もまた同じ日にドクダミ2袋
抜いていたとか。^^; 
なぜか変容したせんべいベッド、敷物として使うことにします。
2にゃんでもゆっくり寝られますよね^^;
by yumineko (2017-05-10 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。