SSブログ

カバロンとウクレレ [観たり聴いたり]

GALLERY HIPPO 9周年記念展示『HIPPOの仲間たち展』は24日で終了しました。

様々なジャンルのカバ作品が並ぶなか、ひときわ明るく楽しげなカバ君がいました。
その名は「カバロン」。 江村信一さんの作品です。

FullSizeRender-7.jpg

ウクレレにも描かれているカバロンくん、
その隣には、ウクレレミニライブ、の文字が。
IMG_3197.JPG

読んでみると 
「カバ展」をきっかけに生まれたカバロン君、
ウクレレシンガーのデイジー☆どぶゆきさんにより 歌もできているらしい・・
ん?デイジーさん?
お会いしたことはないけれど、
鎌倉で展示をしていた時、何度も聞いたそのお名前・・!!

しかも、カバロン君を描かれた江村信一さんは
キャラクターデザインもされているのですが
そのなかのネコさん・・   家で毎日見てますから!!


これはもう、行かねばでしょう!ということで 23日。行ってきました。


そしたらば、いきなり入り口で渡されたこのカード。前日に描かれたんだとか。
FullSizeRender-6.jpg
くまモンを励ましている江村さんのキャラクターたち・・涙が出そうになりました。
 ほらね?この左下のネコさんのネコ砂 お使いの方いらっしゃいますでしょう?


そしてそして、デイジーさんの、 
阿蘇の「一心行の桜」をイメージして作った新曲「月影桜」を入れて
朝方までかかって仕上げられたというCDも。 
熊本にもご縁があって、何かできることをと思い立たれたのだそうで、
売り上げは熊本に送ってくださるのだとか。

IMG_3260.JPG

江村さんは大坂、デイジーさんは愛知のご出身だけれど
東日本の震災のサポートで出会われ、
アートとウクレレでコラボするに至ったのだそうです。

一心行の桜を私は知りませんが、 聞いていると
私のなかにある熊本や大分の風景が心に浮かんできました。
「暁に想う」は東日本で生まれた曲・・。
聞いた皆さん、被災地の方々それぞれ同じなのだと思います。
心に響く・・音楽ってすごいですね・・

カバロンくんは夢を見ると背中に羽が生えて飛んでいくことができるんだそう。
優しい心の持ち主で、世界中がハッピーになることを願っているんです。
楽しくて元気になる絵と歌、九州のみんなに届くといいなぁ・・。

江村信一さんのHPはこちら

デイジー☆どぶゆきさんのHPはこちら
嬉しかったブログ記事 


まさか、カバ展からのまたまた不思議なご縁。
熊本を離れている私が、ここでこうして励まされるなんて・・
オナリカフェでお会いしたことのある方々にも再会できてびっくりでした。




最後に私のもう一枚の絵を。
kabablo.jpg
被災した皆さんが 早く安心してゆっくりお風呂に入れるようになりますように・・

私も、何かできることから始めなくては。

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 9

ゆきち

カバロン君をみていると笑顔になれますね^^
きっとみんなの優しい気持ちを背負って、九州まで運んでくれることでしょう。

by ゆきち (2016-04-26 22:43) 

そらママ

熊本、大分の皆さまは本当に大変だと思います…
ネコさん、見覚えがあります、猫砂の袋…^^
早く、皆さまが普通の生活に戻られるようお祈りいたします。

by そらママ (2016-04-27 16:47) 

yes_hama

一日も早い復興を望んでいます。
本日、九州新幹線が全線再開したようですね。
技術大国日本、復興も早いことを願ってます。
ウクレレ、フツーに欲しい。。。^^;
by yes_hama (2016-04-27 21:22) 

yumineko

ゆきちさん
ありがとうございます!
ほっこりしますよね^^
カバロンくんの笑顔と優しさがきっと力になると思います^^

そらママさん
ありがとうございます!
2週間経ってもまだ余震があるなか、少しずつ生活は元に戻りつつ
ありますが、疲れもたまっているようです。
地域によっては本当にまだこれから・・
復興を祈りつつ見守りたいと思います。

yes_hamaさん
ありがとうございます。
九州新幹線の開通の日を思い出しました・・。
沿線のどこにも、早く穏やかな日常が戻りますように・・
ウクレレ、カバロン♪と鳴ります。私も弾きたくなりました^^;


by yumineko (2016-04-28 10:47) 

yoriko

とても愛嬌のあるカバさんを見ているとこちらまで笑顔になります☆
そうでしたyuminekoさんは熊本のご出身でしたね、なので親近感を覚えたのを思い出しました^_^
私も熊本出身なんですよ、今は従姉妹と叔母しかいませんが無事なのを確認できました、でも家はひどい状態らしいです。昨年行った熊本の1日も早い復興をと毎日祈る気持ちで見守っています。
by yoriko (2016-04-29 06:18) 

OMOOMO

カバロンかわいい。yuminekoさんのカバちゃんもかわいいです。
やっと、ガスが通ったとか、1日も早い復旧を祈ります。

by OMOOMO (2016-04-29 11:04) 

のらん

カバロン、なかなかの大物感ですね〜♪
うんうん、猫のキャラクター、以前に使ってましたよ(^.^)
みなさんの、温かい気持ちがいっぱい込められたサポートで、
できるだけ早く、みんながいつもの暮らしに戻れますように(祈)
by のらん (2016-04-29 15:05) 

yumineko

yorikoさん
そうでしたかー@o@!!!
あっ 八千代座のことなど書いていらっしゃいましたよね!^^;
ご親戚の方々、ご無事でよかったです・・

お城や阿蘇神社、各地の状況に胸が痛みますし、
まだ状況のわからない場所のことも気がかりです。
住んでいる人たちの苦労は大変なものと思います。
少しでも早い復興を祈るばかりです・・

OMOOMOさん
ありがとうございます。
やっと家のお風呂に入り、洗濯もできるようになったそうです。
でもまだまだの場所もたくさん・・><;
皆さんの祈りが届きますように!!

のらんさん
カバロンくん、いいですよね。羽のあるカバですよ〜♪^^
みなさんの気持ちを歌に込めて 運んでいってくれそうです。
口ずさむと元気になる歌、たくさんの人に届きますように!!


by yumineko (2016-05-01 20:31) 

ミケシマ

お風呂に入っているカバさんのイラスト、とっても素敵です!
by ミケシマ (2016-05-02 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

瞳も緑ビビ姫虹の橋へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。