SSブログ

気がつけば夏? [日常]

IMG_1320.jpg


ご無沙汰してしまいました。
休止中、温かいコメントやアドバイスをいただき、ありがとうございました。
同じような経験を、みなさまされているのですね・・

体力はないながら、あまり大きな病気もしないでここまでこれたので 
この先もこのまま低め安定でいくのかと思っていましたが、
やはりこの歳ならその歳なりの ケアが必要なのだと・・痛感いたしました。


結局3月中は蕁麻疹が消えず、薬の他に原因が在るのかもわからないまま
途方に暮れておりました。あまり記憶がありません・・

IMG_1326.jpg

4月に入り、一週間が過ぎた頃からようやく新しい発疹はでなくなり
一日、一日と、あれ?かゆくないかも・・?と、ラクになっていきました。
ようやく一晩通して眠れるようになり、布団やお風呂で暖まっても大丈夫になり
体力回復できそう!

と 思ったら、 いつのまにやら強まる陽射し。

IMG_1315.jpg

デトックスの好転反応(と思われる)頭痛は薬無しで2日間耐えましたが
やはりいろいろまぶしく感じるあたりから始まる頭痛は起こってしまうようで

できれば今後はできるだけ薬を飲まない方向へ持って行きたいこともあり 
家の中でもあまり色の濃くない色付きのメガネに変えてみたり、
できるだけ日中の外出は避けて 今年も「もぐら暮らし」になるのかな、と。

2月3月は、今思えば 必死でした・・ 
いろんな本や情報から自分にあてはまるものは?と 右往左往。希望と消沈。
なんだろう、なにかに似てる・・ と思ったら『すごろく』でした。
(すごろく、って出てくるあたり昭和だな〜。あ、人生ゲームってのもありましたね・・)

IMG_1333.jpg

酵素デトックス、肌一端落ち着く? 3キロ減、3コマ進む。
何を食べればいいのか悩むうち、2キロ増。5コマ戻る。
曇りと思って散歩に出たら快晴になり気温急上昇、しかも道に迷う。頭痛で1日寝込む。
糖質制限を試す。あえなく挫折、2回休み、みたいな。

花粉の季節の終わりとともに、ウソみたいにかゆみは消えました。
何冊もの本を手に、呆然としました。 何やってたんだろ・・

いやいや、これを機に、本気で生活改善、続行です。


気付けば5月も半ば・・で、 真夏日? 
つらすぎます〜

写真は4月の好調日に撮ったもの。 季節外れですみません。
散歩中、コートのポケットから取り出して写真を撮るよれよれのおばさんでした。
熊本の姪と姉が送ってくれた「ちょっくら休憩シリーズ 茶猫さん アオガエルくん」と
「つかれた寝シリーズ カバくん」です。 癒されました・・ありがとう。

ブログもお仕事も ぼちぼち再開していきます。
どうぞよろしくお願いいたします。






nice!(20)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 31

箱庭

初めまして、So-netブログのトップページの新着ブログから来ました。
私も20年くらい皮膚病と闘病してました。
脂漏性皮膚炎という病気で、病院の薬は効きませんでした。
ネットで知ったマイゼロックLというイオンの薬局やウェルシアで販売している
薬でようやく良くなりました。
弱いステロイドは入っているそうですが、今のとこ問題ないです。
10年くらい大丈夫です。
頭痛は先々月にありまして、脳の病気かと死を意識したりした程
かなりの痛みや耳鳴り、動悸息切れなどあったんですが
逆流性食道炎からくる症状だったそうです。
今は病院の薬で改善されてきました。

それと猫、親猫とはぐれた子猫が一時期家の裏にいました。
薄茶にブルーグレーの瞳の可愛い子でしたが
うちじゃ飼えないので里親さん掲示板で
飼っていただける人と連絡をし合っている最中に
突然親猫らしき大きな猫が来るようになってからいなくなりました。
連れ帰ったんでしょうね。
by 箱庭 (2015-05-15 14:21) 

市丸

おかえりなさい!
蕁麻疹は花粉症の症状だったのでしょうか?
ともあれ落ち着いて良かったです。
これからも無理せずゆるゆるいきましょう♪
私はゆるゆるしすぎなので尻を叩かねば、ですが(^^;
by 市丸 (2015-05-15 17:02) 

yumineko

箱庭さん はじめまして。
20年ですか・・大変でしたね!今は改善なさったとのこと、
よかったです!!
私も頭痛は筋金入り?で、もう何年になるのか・・3ヶ月毎日続いた時は目の前まっ暗でした。
良い頭痛外来の先生に出会った、と思ったら遠くに行かれてしまい
また路頭に迷ったり。
逆流性食道炎からそんな症状がでるとは知りませんでした。

信頼できる病院、先生、薬、自分に合った生活の仕方を見つけるのはなかなか大変ですが、今後元気で暮らせるよう、頑張っていきたいものですね。
猫ちゃんも元気で大きくなっていますように!
by yumineko (2015-05-15 20:02) 

yumineko

市丸さん 
ただいまです^^;
蕁麻疹、原因はまさかのロキソニンでした・・
それでも頭は痛くなるので 違う薬を出してもらいましたが
ちょっと飲むのが怖くなりました。
ゆるゆる暮らして、頭痛のない生活を目指したいと思います!
またよろしくお願いします^^
by yumineko (2015-05-15 20:09) 

ぴーすけ君

少しよくなられたのかな?
クーラーの季節になると、また 頭痛がでやすいので
気をつけてくださいね。
by ぴーすけ君 (2015-05-15 20:31) 

yes_hama

おお、お久しぶりです。
少しづつ快方に向かっておられるようで何よりです。
あ、そうそう。
「猫侍2」が問答無用に(?)話が進んでいますが、
チェックされてますでしょうか?
”笑い”もお薬になるかもしれません。^^;
by yes_hama (2015-05-15 20:57) 

やっぱり獣好き

あー!良かった!
いつブログ更新されるかなと毎日気にして見てました。
湿疹はある種のアレルギーの様なものだったのかしら??
兎にも角にも眠れる様になって本当に良かったです。
ココ何日かは本当に暑いですね。でも、今年は冷夏かもなんて朗報もあったりするので期待しましょう!!

by やっぱり獣好き (2015-05-15 21:30) 

yumineko

ぴーすけ君さん
ハイ、少し意識がはっきりしてきました^^;
そうなんですよね、暑いのは苦手なので クーラーの使い方、慎重に
ならねばと思います。ありがとうございます!
by yumineko (2015-05-15 21:54) 

yumineko

yes_hamaさん、お久しぶりです!
猫侍2、見始めましたよ〜 ・・なんだかパワーアップ、というか
やりたい放題?というか。楽しそうですよね、役者さんたちも。
お笑い系時代劇、効きそうです♪^^
by yumineko (2015-05-15 22:01) 

yumineko

やっぱり獣好きさん、 わー。心配かけてごめんなさい。
一瞬、猫アレルギーも出たかと思って心配しましたが(もしそうだとしても一緒に寝るんだけどね) まさかの頭痛薬による薬疹でした。
冷夏?ホントに?期待しちゃう〜〜!
抜け毛の季節、うちのリバース男も高いところから降らせてくれます。
隠そうとするのも、兄弟だわね・・><;

by yumineko (2015-05-15 22:11) 

ryang

お久しぶりです^^
再開されてうれしいです^^
かゆみの原因が頭痛のロキソニンだったとは…
まさかの原因でしたね...
あまり無理なさらずに、折り合いつけながらで...
今後も楽しみにしています^^
by ryang (2015-05-16 01:34) 

ミケシマ

お帰りなさいませ!!
わたしは10歳で膠原病を発病し、現在も治療中です(というか、不治の病なので…)
薬を飲まなければ生きていけない体で、いまはホントに薬中です 笑
まぁでもこんな体だけど毎日元気に暮らせているし、病気のことはあまり考えずに過ごしています。
yuminekoさんも、ゆっくり、のんびり、穏やかにお過ごしください(*^^*)
by ミケシマ (2015-05-16 13:24) 

空楽

くれぐれも無理されずにご自愛くださいませね。
by 空楽 (2015-05-16 15:24) 

yumineko

ryangさん ありがとうございます^^
そうなんです。頼りにしていた頭痛薬が原因だったとは・・
今後はちょっとゆっくりじっくり、やっていこうと思います。
どうぞおつきあいくださいね^^


by yumineko (2015-05-16 20:19) 

yumineko

ミケシマさん
そうでしたか・・。私はいつもミケシマさんのブログで お花やミケさんシマさんに元気をいただいています!
持病や体質と相談しながら、上手に薬とつきあうのが大事なのですよね。
ありがとうございます。 ゆっくり穏やかにまいりましょう!^^
by yumineko (2015-05-16 20:24) 

yumineko

空楽さん 
ありがとうございます^^
微パワーながら、めだかさんたちにエールを送ります! 頑張れ〜!!
by yumineko (2015-05-16 20:28) 

のらん

すこしずつ良くなっていらっしゃるのですね(^.^) よかったです♪
ロキソニンの薬疹とは・・・やっぱりクスリは怖いですね。
紫外線で頭痛・・・っていうのも、アレルギー的な反応なのかな?
でも、私が10代から30代ぐらいまで、つどつど悩まされた蕁麻疹が、
気づかない間にほとんど出なくなったので、yuminekoさんも、きっと良くなりますよ!!!
私の帯状疱疹、ご心配いただいてありがとうございます♪
まだ念のためにクスリを続けていますが、もうすっかり良くなりましたよ(^-^)/
(完治まで1ヶ月半ぐらいかかったけど〜(/_;)

by のらん (2015-05-17 12:01) 

morichan

花粉の関係もあるのかこしれませんね。
私も花粉症がピークのころは、顔や首など、痛痒い日が続きました。
皮膚でも花粉アレルギーを起こすと聞いた時は、絶望的に。。。
今は花粉症も軽くなり、蕁麻疹も少なくなったけど、
これから暑くなると、自分の汗にかぶれ蕁麻疹が出たりと、まさに一進一退。ふぅ。。。
気長~に、ゴールを目指します(^^)
ひとまずはyuminekoさん、おかえりなさいませ~♬
by morichan (2015-05-17 21:41) 

yumineko

のらんさん
帯状疱疹、完治されたのですね。よかったです〜!^^
私は偏頭痛と緊張型頭痛の両方があって、光に過敏なのは偏頭痛のほうなのです。でも数年前に比べてずいぶん回数が減りました!
お互いどうかこのままラクになりますように・・!!^^;



by yumineko (2015-05-18 00:10) 

ゆきち

お久しぶりです。
蕁麻疹、落ち着かれたようで良かったです。
かゆいのはホントに辛いですものね・・・。
急に暑くなり、猫の毛は激しく抜けて、人間の方も体がついていけず
すでに夏バテ気味です^^;

by ゆきち (2015-05-18 00:15) 

yumineko

morichanさん ありがとうございます、ただいまです〜^^
花粉、終わりましたね〜!
今年は花粉の時期に痒い!というひとが多かった気がします。
ほっとしたのもつかの間、これからは日光湿疹や汗も大敵ですよね><;
早く秋になってほしいです^^;
いつか花粉症も卒業できるよう・・お互い頑張りましょうね!
by yumineko (2015-05-18 00:26) 

yumineko

ゆきちさん ありがとうございます^^
抜け毛の季節、また戦いが始まりましたね〜^^;
追いかけ回して集めた毛玉がまたカユかったりして・・!
これまた夏の悩みのタネですね。 
はー・・。 今年も が、頑張りましょう〜!^^;

by yumineko (2015-05-18 00:45) 

OMOOMO

ご病気だったこともブログをお休みになられてたことも知らず
失礼いたしました。私も1月、手術をして、このごろやっと電車に
乗ることができるまで回復しました。
もう一方は肝炎で不治の病です。
何とか騙し騙しやってますのでyuminekoさんも気落ちなさらず。
ファイト!!
by OMOOMO (2015-05-18 14:16) 

yumineko

OMOOMOさん ありがとうございます。
ブログを拝見しながら 似たような状況にいらっしゃるのだなと思っておりました。回復されているようでよかったです!
私も、何もできずにいた数ヶ月、どうなることかと思いましたが
ようやくスケッチブックを開けるようにもなりました。
またOMOOMOさんの絵を拝見できるのを楽しみにしております。
私も焦らず頑張りますね!

by yumineko (2015-05-18 21:27) 

こいちゃん

わぉ!原因はロキソニン?このアレルギーも花粉症もない、好酸球が1以下と言うこのワタクシがですよ、ムチウチの時に初めて飲んだロキソニンの副作用で足がパンパンに丸太のように腫れあがりましたのよ
整形のセンセイに1000人に一人の副作用とか言われて、それからどこの病院に行っても未だにロキソニンは飲めませんと言っております。
薬は効く人には効くんでしょうけど、それ以外はやはり毒薬ですねぇ
他にも色々あるんでしょうけど頑張ってください
ブログはぼちぼち、ゆっくりいきましょね♪
↑ワタクシも2月に胆嚢切除の手術したけど・・この前母の日にむちゃくちゃ働いておりましたけど??OMOOMOさんと一緒にするなって?(笑)
by こいちゃん (2015-05-20 21:03) 

yumineko

こいちゃんさん!
ロキソニンで足が腫れ上がった〜??そんな症状もあるんですねぇ・・1000人に1人・・私も脳外科の先生に、めったにないんだけどねぇ、って言われました。そういうめったにない状況にはよく当たる私.
あたるなら宝くじにしてくれ、と思いますが^^;
替わりに出た頭痛薬が効かず、きのうは寝込んでおりました。
まだ仕事に身体がついていかない模様・・
こいちゃんさんもまだまだ無理なさらないように〜!!^^;
by yumineko (2015-05-22 10:54) 

sig

こんばんは。
ずいぶんつらい日がおありだったんですね。今は少しは平穏なのでしょうか。私が今使っているのはモーラステープの40mgです。以前25mgの時はなんともなかったのですが、いまはあちこちに小さい発疹か出てすごくかゆいのに閉口しています。強すぎるのかもしれません。
by sig (2015-05-23 19:57) 

yumineko

sigさん
昨年7月に仕事を辞め、顔の腫れや蕁麻疹に悩まされていました。
検査の結果原因が頭痛薬と判り、身体から抜けるまで結構時間がかかってしまいました。 モーラステープはかゆくならなくて私も一番好きだったのですが 今回いろんなものに過敏になってしまったようで・・
なんでも常用すると問題がでてくるのでしょうか? 今はボルタレンゲルの25mgを時々塗っています。
かゆくならず、効くものがみつかるといいですね。どうぞお大事に!
by yumineko (2015-05-23 20:44) 

sig

わざわざ、ご返事ありがとうございます。どうぞお大事に。お互いにね。
また、元気いっぱいの猫ちゃんたちの写真、見せてほしいなあ。
by sig (2015-05-24 23:19) 

sig

こんばんは。わざわざご返事ありがとうございました。
どうぞお大事に。お互いにね。
イラスト、見せて頂きました。すごいです。すばらしいです。さすがです!
by sig (2015-05-24 23:26) 

yumineko

sigさん
こちらこそ、お返事ありがとうございました。
イラストも見てくださったのですね^^; 嬉しいです!
猫たちの写真、また載せていきますので 今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
by yumineko (2015-05-26 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。