SSブログ

にょきにょきもぐらこちゃん [日常]

昨年、「もぐら暮らし」の展示の際に
タンタンの兄弟猫 きくらげくんのママがプレゼントしてくれた
編みぐるみのもぐらこちゃん。

IMG_0651.JPG
頭に多肉植物というユニークさにどきゅんとやられ、
陽当たりの良い仕事部屋の窓辺に置いて眺めていたら、
なぜか時折出掛けている様子・・な訳はなくて
にゃんずに転がされ落っこちているのを発見。
しかも 齧ったあとが!
IMG_0653.JPG

どこに置いても襲おうとするので台所の出窓に連れて行き、
台所仕事をしながら眺めるのもこれまたいいわ〜と思っていたら
暖かくなったここ最近で

IMG_1445.JPG
にょきにょきっと髪が?伸びてきました!
 (もぐらこちゃん入浴中、じゃなくて吸水中です)

うわ〜。陽当たりがいまいちなせいかひょろっとしてる?
これってどうすればいいんだろう。切って増やすとか・・?

調べればいい。きくちゃんママに聞けばいいのです。
が! そうすると はまってしまう恐れがある・・
禁断の『多肉ワールド』に足を踏み込んでしまうかも・・
きくちゃんちで寄せ植えなど見せてもらって心が動いても
絵に描くだけでがまんしたのに・・
この春は玄関前のプランターだって、ちゃんと世話できなくて
猫草蒔いちゃったくらいなのに、多肉ちゃんの世界に足を踏み込む訳には・・


なんて。ひとり「植物男子ベランダー」ごっこしてみました。
先日の、盆栽の世界に踏み込むのを迷う回 が頭に浮かんだものでつい。
(面白いですよね。SEASON2、1話見逃しちゃったけど)

それにしても。かわいいもぐらこちゃん、どうすれば?
頭から生えてるだけに、ちょんと切るのもなんだか痛そうだけど
このままだとバランス悪くて転んじゃうかも・・

nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 17

ぴーすけ君

すごくかわいい!
どうやって増やすのかしら???
by ぴーすけ君 (2015-05-22 19:46) 

yes_hama

むむむ、誰だろう?もぐらこさんを襲うのは。。。
もぐらこさんのお顔から根っこがニョキニョキ出てこないうちに
剪定されたほうがいいかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2015-05-22 21:56) 

OMOOMO

禁断でもこの子だけは育てて欲しいなと思います。
by OMOOMO (2015-05-22 23:07) 

yumineko

ぴーすけ君さん
かわいいですよね〜^^♪
ちっちゃい植木鉢とか探しに行こうかな・・^^;

yes_hamaさん
右端の黒い魔物か、足音で逃げ出す三毛子か・・両方か^^;
えー。お顔から根っこは絶対避けたいです〜〜!!!><;

OMOOMOさん
ですよね・・この子だけは。この子の兄弟だけは・・
って、なんだか増殖の予感? ^^;
by yumineko (2015-05-23 11:08) 

ゆきち

多肉ちゃん、かわいいですよね♪
園芸店へ行くたびに心がグラグラするのですが、我がにもグレーの縞模様のハカイダーがいるので置き場所がなくて諦めてます^^;

by ゆきち (2015-05-23 11:55) 

よいこ

あみぐるみと植物の合体は初めて見ました
かわいいですね
by よいこ (2015-05-23 13:56) 

のらん

もぐらこちゃん、可愛い〜♡
にょきにょきのお姿もいいけど・・・たしかに不安定だし、
このまま伸び続けてもねぇ・・・
やっぱり、剪定ですよ。そして、もうひとり、
もぐらこちゃんの彼女(彼氏?)を増やすのにゃ♪♪
by のらん (2015-05-23 15:44) 

yumineko

ゆきちさん
お仲間でしたか〜^^  グレーの縞模様のハカイダーくん!!笑
ああ、ジャンプにパンチ!目に浮かびます〜^^;
とすると、どこかから吊るす、とかですかねぇ 悩みます・・^^;

よいこさん
可愛いですよね〜! 
まさかの変身にびっくりです^^;

のらんさん
この先どうなるのかドキドキです^^;
え、もうひとり? ・・なんてことだ想像してしまいました!
うーん。やっぱりきくちゃんママに相談かしら・・
by yumineko (2015-05-23 16:21) 

やっぱり獣好き

昨日、コメントしたつもりが出来てなかったみたいです!

どーも、きくらげママです\(^o^)/
もぐら子ちゃん、元気で居てくれて嬉しいです!
そして、丸っこい物体をみると落として転がさずにはいられない子がうちにもいますf^_^;

さてさて、ヒョロヒョロと伸びてしまったのはやっぱり日光不足です(>_<)

日によく当てていれば最初の姿のままで居られるのですよ。
で、室内だとやっぱりどうしても日光不足になってしまうかもですf^_^;


対応ですが、ここは思い切ってバッサリ切ってしまいましょう!!
そこから新しいのがきっと出てくるはず!
ダメなら一度、我が家へ入院して下さい\(^o^)/

で、切ったほうの茎から丁寧に葉っぱをとって土の上に置いておけば新しい子が生まれてくるはずです!!
やってみてー!!
by やっぱり獣好き (2015-05-23 16:26) 

yumineko

おお!きくらげママさん、いらっしゃいませー^^;
あっ。やっぱり〜〜〜 そうかぁ。冬でも外に出してよかったのかしら。
いやいやもぐらこちゃんが凍える・・じゃなくて。
バッサリ、ですか! きゃ〜!! ・・じゃなくて。
どうも もぐらこちゃんの頭、のイメージが強すぎちゃって^^;
ありがとうございます。
やってみます・・ ゴクリ・・ じゃないって!

by yumineko (2015-05-23 16:35) 

morichan

おぉ、髪の毛がぁぁぁ、ニョキッと!
でも、バッチリのアドバイスがあり、ひとまずは安心ですね(^^)
ガーデニングって、奥が深いですよねぇ。
実は私も、4月に、衝動的に家庭菜園の苗を4つ買ってしまいまして。。。
ネコ草しか育てられない女が、どうするんじゃーーー!と思いつつ、
ネットでチクチク調べて、ひっそり楽しんでます。
そして、何事にもノウハウがあり、いちいち驚きっぱなし(笑)
by morichan (2015-05-24 13:15) 

yumineko

morichanさん
家庭菜園ですか〜^^  種類は何かなぁ?
私も覚悟を決めましてですね、土とか本とか調べちゃいました^^;
もぐらこちゃん、まずは初夏の散髪?です。
また可愛い薔薇型のヘアスタイル目指します〜^^
by yumineko (2015-05-24 20:49) 

そらまめ

何ですか、このアイデア!
めっちゃかわいいー。
もぐらこちゃんはびちゃびちゃに
ならないのですか?
by そらまめ (2015-05-25 08:47) 

yumineko

そらまめさん
かわいいでしょ〜〜!
もぐらこちゃんはアクリル毛糸?でできていて、
お水を吸い込むんですね〜。吸い込んだところで元のカップに帰ります。
たまの水浴びで元気になるという、この感じもいいですよね!♪^^
by yumineko (2015-05-26 09:40) 

ミケシマ

な…なんと… 新しい!!
なんで多肉なんだろう、なんでもぐらなんだろう~
絶妙な組み合わせ☆
でもこのフォルムといい、にゃーと鳴くモフモフたちにとっては手を出さずにはいられない存在ですね。
by ミケシマ (2015-05-26 17:17) 

こいちゃん

多肉さんは割と強いの手間を掛けないで済むのですが、日光不足で間延びしちゃったんですか~ではアドバイスどおり、チョッキンしちゃってまたかわいいもぐらこさんになったところを期待します!
by こいちゃん (2015-05-27 10:38) 

yumineko

ミケシマさん
私もはじめて見たときは組み合わせにびっくり♡
でも我が家のモフに転がされるわ、頭の多肉ちゃんを変形させちゃうわもぐらちゃんにはホント可哀想なことをしてしまいました〜><;

こいちゃんさん
多肉ちゃんのことを知らなすぎました。反省!
アドバイスどおり、復活もぐらこちゃん、増殖多肉ちゃんをお見せできるよう、頑張ります〜^^;


by yumineko (2015-05-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。