SSブログ

体質改善の旅に出ます [日常]

といっても
我が家の2階の、テレビもパソコンもない部屋に、ですけれど・・

DSC_3066.jpg
いまは焦げ茶のくまさんが寝ているベッドをテーブルからどけて、
絵を描くリハビリもしようと思います。

ロキソニンをやめて 3週間経っても、蕁麻疹が消えない・・
ということは やはり他にも原因がありそうです。
3ヶ月間、繰り返す発疹にさすがに参ってきました。

昨年、体調を崩して仕事を辞めて、ストレスが減ったからか
ちょっと元気になって なんだかやれる、ような気がして・・
やりすぎちゃったかな。
改めて手帳を見直してみたら、薬も結構飲んでいたし、
いろいろなサインはでていたのに・・ 
そんなものかな、と慣れてしまっていたのかもしれません。

冷えて痛みが出て薬を飲んで体温が下がって、の悪循環。
環境は変わっても
身体にたまった「冷え」は そう簡単にはとれるものではなさそうです。


片頭痛なら、どんなにひどくても最近ならまる一日耐えれば消えたけれど
夜、痒さのあまり眠りが浅くて 昼間眠いのも困るし 何事にも集中できない。
このまま慢性蕁麻疹で、夏を迎えるのは怖いし
仕事だってそうそう休んではいられません。

そんなわけで、身体の毒出し。
ファスティングダイエット、というやつです。
数日前にりんごを使ったミニ断食を試し
今日から酵素ドリンクの断食に入りました。
酵素ドリンク、どんなものかと思いましたが 意外に大丈夫。

DSC_3183.jpg
    焦げ茶氏、水菜はキライだそうです。


ストレス解消が食べること、の私にはかなりな難行ですが
もう この際何でもやってみようと・・

他にも冷えを改善して、体温を36度台にもっていくのが目標。
ちょっと真剣に身体と向き合ってみようと思うのです。

根性無しの私、テレビや皆様の美味しそうなお写真で挫折、
ってこともありえるので 2階に引きこもらせていただくことにした次第。
情報の遮断、ファスティングダイエット成功の秘訣だそうです・・

DSC_3175.jpg
 「こんな感じ?」

IMG_0984.JPG
 「こんなとことか」
 「こんなとこもね」
IMG_0735.JPG
「ちょうど『マッサン』も『雲霧仁左衛門』も終わるし 今がチャンスよ」

「猫侍2は、録画予約でバッチリにゃ」
DSC_3145.jpg


私自身のブログ更新もしばらくお休みして、
4月中、か5月に
また少し違う形で始められたらと思います。


ファスティング完了後は、
またみなさまのところにお邪魔したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。



nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 9

ゆきち

痒いのは本当に辛いですよね・・・。
慢性化しないように早めに手を打つのがいいかもしれませんね。
体質改善、なかなか大変だと思います。
無理して逆にストレスにならないように、マイペースでチャレンジしてくださいませ。
どうぞお大事に。
「猫侍」私も楽しみにしています♪

by ゆきち (2015-03-27 21:19) 

yes_hama

ここのところ気温が安定しないのも理由のひとつかもしれませんね。
どうぞご無理なさらずに。
焦げ茶氏、やっぱりイネ科の植物がお好み? ^^;
by yes_hama (2015-03-27 21:47) 

のらん

じんましんは、原因不明で、とつぜん襲われちゃいますよね(/_;)
冷えについては、私も10年ぐらい前からひどくて、困ってたんですが
お医者さんに漢方を処方してもらったら、劇的に改善しました。
いまは、冷えだけでなく、いろんなプチ不調も漢方に頼ってます。
いまは、ふつうの病院で漢方も看てくれるドクターが増えているようなので、
一度、ご近所で探してみてはいかがですか?
漢方薬は自然のものなので、クスリとは身体への負担がぜんぜん違いますよ(^.^)
by のらん (2015-03-28 11:31) 

ryang

ファスティング私もルーブルドーの酵素ゼリーで
やったことがあります。あとコラーゲンドリンク。
確かにスッキリした感じでした。
サロンで聞くほど劇的ではないけども...
でもどちらにしても「いつもちょこちょことした何かが
積もっているな。」とは思いました。
お大事にしてくださいねぇ。
by ryang (2015-03-28 19:02) 

morichan

のらんさんと同じく、私も昨年末、漢方外来に行き始めました。
花粉症、慢性鼻炎、便秘、冷え性、謎の湿疹。。。。
数えたらキリがない慢性症状に対し、薬を飲み続けたら、
病気が治る前に、薬にやられちゃう!と思ったのがキッカケです。
漢方はまだ3ヶ月だけど、症状は確実に良くなりました。
1ヶ月に一回通い、先生とじっくり話をして、漢方を処方してくれるので、精神的も落ち着くようです。保険もききますしね~(^^)
by morichan (2015-03-29 18:15) 

市丸

テレビもパソコンもシャットアウトなんて
相当お辛いのですね・・
効果があることを祈りつつ、復帰をお待ちしています!
by 市丸 (2015-03-30 21:30) 

こいちゃん

毒だしはするべきだと思います。自分に何が起こっているのか確かめることもできるでしょう
良い結果がでて、復活される日を心よりお待ちしています
by こいちゃん (2015-04-01 17:09) 

のらん

その後、体調はいかがですか?
じつは・・・私は3月の終わりから帯状疱疹になっちゃいまして(^_^;
3週間、医者通いしまして、ようやくよくなりはじめました・・・(道のり長し)
帯状疱疹は、免疫力が落ちて、体内のウィルスに負けてるってことだそうで・・・
あぁ、歳なんだなぁ〜と・・・(/_;) お互い、がんばりましょうね!!!


by のらん (2015-04-25 16:04) 

yumineko

みなさま、コメントありがとうございました。

PC画面を見るのもつらかったのが、ようやく普通に読めるまでに回復しました。
頭痛持ちだから仕方無い、と 薬をあまりに無造作に飲んでいたな、
冷えや痛みやいろんなことにちゃんと向き合わずにきていたな、と反省しました。身体はいろいろサインを出していたのに・・。

かゆみはあまりに堪え難く、いろいろジタバタしてしまいましたが
ようやく落ち着きをとりもどしつつあります(?)
薦めていただいた漢方も先生と相談して試してみようと思います。

知人に もう100%完璧元気、なんてありえない、
自分なりの何割くらいで満足するかって事よ!と教えられ 
目からウロコでした。  そりゃそうだ!って^^;

そうなんですね、これからもいろいろあるかもですが、
あまり力まずやっていこう、と思います。
みなさま、ありがとうございました。  
同年代?のみなさま^^ (そうでない方も)
がんばりましょうね!!!


by yumineko (2015-05-15 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。