SSブログ

ヤンソンさんに会いに [観たり聴いたり]

昨日、二日ぶりの晴れた朝に
外に出る気満々の焦げ茶猫。

IMG_0269.JPG
「あけーてーはーやーくー!!」


大量の落ち葉を掃除したり、洗濯物を干したり、
とりあえず家のなかをいったん片付けて
次の急ぎの作業にとりかかろうとしましたが・・

どうしても! やっぱり。 行かなくちゃ! 今日しかない!
と、他の用事(画材屋、電気屋、手芸店)も一気に片付けるべくでかけました。


横浜そごう美術館で30日まで開かれている 
『トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜』です。
IMG_0286.JPG

5月に松屋銀座で開かれたムーミン展は 
終わり間際に行ったら大変な混み様で 今度は早めに行こう!と思っていたのに
今回もぎりぎりだし。でも 夜なら少しは空いているかも?
20時閉店で19時半まで入場できます。でも少しでも早く、と走って19時着。

今回の展示は、ヤンソン生誕100周年を記念して、
ヤンソンさんの画業全般に渡って紹介されています。
油彩や壁画、ペン画による風刺画、他の物語作品の挿画などなど。
やはりムーミンの原画の前は混み混みでしたが、前回よりはかなりゆっくり
見ることができました。

IMG_0289.JPG
ヤンソンさんの「夏の家」復元モデル ここだけ撮影可

ムーミン展でもそうでしたが、ペン画の細やかさ美しさには唸ります!

個人的にえっ!と思ったのは初期のニョロニョロの水彩画・・
ほんとににょろにょろしたヒトのようなトリのようなケモノのような
森の精霊?と言った感じでびっくりでした。

そして何より嬉しかったのは
「不思議の国のアリス」の挿画を間近に見れたこと。
ヤンソンさんのアリス、好きなのです。
IMG_0290.JPG

今回はとても色のきれいな「ムーミン谷への不思議な旅」ノート(左)
              (ねているねこがかわいい!)と、
   活版印刷がたまらない「さびしがりやのクニット」ノート(中)、
ポストカード2枚をぎりぎりで購入できました。
もったいなくて使えない・・

DSC_2627.jpg
ぷっくり印刷。つや消しだったらもっといいのに。

人形の材料とプリンタ用インクと紙は買えたけど、画材店には間に合わず。
電車も立ったり走ったりでクタクタですが、やっぱり行って良かったです。
とても見応えがあるので、本当はもっとゆっくり時間をかけて、
何度か通いたいくらい。

これから各地巡回していくようですね。お近くの方はぜひ!

nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 4

OMOOMO

素敵ですね、見たかったです。
ムーミン、いいですね。
by OMOOMO (2014-11-28 15:52) 

yumineko

OMOOMOさん
とてもいい展覧会でした!
もう何度もムーミン展を見ましたが、毎回感じが違っていて
楽しめますね^^

by yumineko (2014-11-29 00:07) 

のらん

ムーミンは、和みますね〜♪
yuminekoさんの展覧会も延長されたんですね♪
by のらん (2014-11-29 06:20) 

yumineko

のらんさん
ムーミンといろんな登場人物(?)大好きです^^
また読み返したくなりました^^;
私の展示、もう少し続きます。 
冬のもぐら暮らし、また載せられるかな・・?
by yumineko (2014-11-29 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。