SSブログ

新しい絵と額の提案 Applys 節絵展 [観たり聴いたり]

25日火曜日、自分の展示の最終日の前に、と
江の電 稲村ケ崎駅からすぐの DaKoTaさんに行ってきました。

IMG_0257.JPG

赤いポストが目印の・・駅を出て見渡すと・・ホントに近い!


今回の展示、 Applys 節絵展 幅12㎝・絵と額の世界
DMを見ただけでは『?』と思ってしまったのですが 面白い企画でした!

IMG_0301.JPG

絵画部分の作家さん (絵画あり書あり、画材は様々です)と
台座部分の作家さん (漆・革・タイル・ガラス・木・鉄・陶器 等)が
展示の場でも取り外し簡単で 自在に組み合わせられるのです。

IMG_0246.JPG

従来の額入りの絵は、一度飾るとほとんど入れ替えることはありません。
入れ替える、という考え方もあまりしないのでは?と思います。

日本には、床の間に掛け軸、という伝統的な飾り方がありました。
季節によって選び、くるくると巻き取ってしまう。
この企画は もっと気軽に絵を選び、飾り、入れ替えも簡単にできるという
面白い考え方だなと思いました。

組み合わせ次第でいろんな表情に変わります。

IMG_0253.JPG

IMG_0249.JPG

IMG_0248.JPG

IMG_0254.JPG


革の封筒状になっている台座は画期的!と思いましたが写真がなくて残念。

もう一度行こうと思っていたのですがちょっと無理になってしまいました。
会期は30日まで。
ダコタ稲村ケ崎で 12:00〜18:00です。


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 3

morichan

面白い発想ですね!
絵に額縁があると、どうしても身構えてしまう。。。
そうした先入観を、一新できる考えだと思いました~。
入れ替えるっていうカスタマイズは、
自分好みに仕上げられる意味でも楽しそうです♪
by morichan (2014-11-30 13:26) 

ミケシマ

こういう作品、好きです!
おもしろい~♡
自分でも制作してみたくなります。
久しぶりに絵を描きたくなっちゃいました☆
by ミケシマ (2014-12-01 14:30) 

yumineko

morichanさん
ミケシマさん 
面白いですよね!
絵と額縁の関係、今まであまり考えたことがなかったのですが、
ちょっと興味がわいてきました^^
私も今度、額作りにも挑戦したいかもです!
by yumineko (2014-12-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。