SSブログ

桜とパンダと渡る鳥 [出かける]

IMG_1756.JPG

 遠く鹿児島より友人が来るというので久々の遠出を計画。
しかもリクエストにより 上野で桜とパンダを見ようということに・・

 E子は 私が鹿児島で暮らした小5から中2以来の友人で、
私が熊本に引っ越してからはかなり密に文通(!)した仲・・
しかも手紙では飽き足らずノートで(!!!) 
今回 いったい何年ぶりなんだろう位に会うにあたり
まず話題にしたのが その膨大な量のノートをどうするか。
思春期のありったけが詰まったノート。 うわぁぁぁ。
お互い突然何かあった時に発見されたらそれはそれは恥ずかしいではないかと・・。
近いうちになんとかしようね、などと話は尽きず 
鹿児島弁熊本弁ミックスで語り合うのに 会わなかった時間などまったく関係なく。

 さて 晴れ女の彼女。着いた日の夜は激しい雨・・。
が、散策当日の翌日(12日)は20℃を超える晴天!
これは日焼け止めが必要、というような暑さの中
まずは前日のニュースで見た「花筏」を見に、千鳥ヶ淵へ。
先週の土日で満開は過ぎていたもののさすがは桜の名所。 
まだまだ人出も多く賑わっていました。 
花筏は・・吹き寄せられてちょっとイメージとは違いましたが。
IMG_1758.JPG

 そして上野。 花吹雪のなか並ぶお花見のシートを横目に上野動物園へ。  
久しぶりすぎて、記憶の中の動物園とまったく違っているのにとまどいつつ
も入園。 あっけなくパンダ発見。
IMG_1774.JPGじゃなくて、

IMG_1795.jpgシンシン

IMG_1812.jpgリーリー

ずいぶん明るくて開けた感じのパンダ舍なのですね。
もっとすごく並んで、ちょこっとだけ見る感じかなと思っていたので意外でした。
昔々見に行った時は、暗いトンネルのようななかをぞろぞろ歩いて、
向こう向きに寝ているパンダ君をちらりと見ただけ・・ というおぼろげな記憶。
 
今回はよく動いてました。というか、ずっと食べてました。おっさん座りで。

人いっぱいの花見もパンダも、彼女に言われなければまず行かなかったはず。
誘い出してくれてありがとうね。


翌日は鎌倉へ。 こちらも有名どころと行きたかった雑貨屋さん巡り。
onari cafeさんにもお邪魔しました。

IMG_1829.jpg
鶴岡八幡宮参道 段葛 花のトンネル
よく歩きました。 翌々日に筋肉痛・・ってね。

今夜 鹿児島に戻ったはずの友人。 久々の長い春休み、リフレッシュできたかな。
遠い昔、小学校の卒業式の帰りに一緒に帰ったのが彼女でした。
いま お互いに人生の節目にいて いろいろ話ができて良かった。



日常に戻り、いつもの朝・・のはずが
目の前の道路を一列に並んで渡り、線路に侵入する三羽の鳥を発見。

IMG_1838.jpg
焦ってカメラを取り出すのが遅れたので 写真は線路を渡り終わって
草むらを歩いているところなのですが、 そのとき電車が来ました!
大丈夫かな〜?と 電車が通り過ぎるのを待って見てみたら、いたのは一羽だけ。

IMG_1842.jpg
同じく様子を見ていた親子と、あと2羽は?と 心配していると
どこからか大きな声で鳴く声が。
どこ?どこ?と見ていると、 残っていたコ、飛び上がりました。
上の駐車場に、ほかの2羽はいたんですね。 そして呼んでいたのでしょう。
先頭が親だったのでしょうが、 あまり大きさに差がなくて
カルガモの行進をテレビで見た事はありますが、このコたち・・何だろう。
ハトくらいで赤っぽい・・ 
でも 飛べるならもっと早く飛んでくれ!と思った事でした。 



 

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 3

yayo

その鳥は、多分、コジュケイ。
by yayo (2012-04-17 23:53) 

hanamoon

花筏!私のイメージともちょっと違うけどとても綺麗であることに変わりないですね。
この鳥はコジュケイってやつだと思いますよ!

by hanamoon (2012-04-18 20:45) 

yumineko

おお、コジュケイ、ですか! さすが。ありがとね。

hanaさんの花筏は・・
私もいつか絵にしてみたいです。




by yumineko (2013-07-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

花に囲まれさくら三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。