SSブログ

ドラマ化・映画化・アニメ化のこと [読む]


 気に入っている小説やマンガが ドラマ化や映画化、アニメ化されると
知る度にどきどきします。
 昔にくらべれば、 アニメはずいぶん良くなりました。
何故か、少女マンガは少年マンガに比べて、「絵が全然違〜う!!」って
ことが多かったんですが、それは少なくなりましたよね。
少女マンガじゃないけど、漆原友紀さんの「蟲師」のアニメも良かったなぁ。

 映画化でも、指輪物語やハリーポッターは良かったと思うし・・
今年ドラマ化された「仁」(マンガ読んでた)や
「坂の上の雲」(これは読んでないけど)も楽しめました。

 でも、配役を見て悩むこともあります。
一度でも 見て聞いてしまうと、声や顔がそのまま固定されてしまうので。

 今回、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」がドラマ化、とのこと。
この小説、指輪物語や瀬戸内晴美さんの青鞜の女たちシリーズ?以来かも・・で
一気に読んだ作品でした。

IMG_0947.JPG

 ずいぶん力を入れて制作されたようだし、配役も悪くなさそう・・。 
どうしよう。見る? なんて思ってたのですが、
なんのことはない、BS-hiでの放送なんですね。 うち、見れないし。
 そのうち見られるようになるんでしょうけど、そしたら見てみよう。
 
 ところで、今回ぱらぱらとページをめくりなおしてみてびっくり!
字、こんなに大きかったっけ?? 
 昔読んだ「指輪物語」の文庫版(アラゴルンが馳男、でしたね)の文字の
小さかったこと! 今となってはもう無理〜〜〜〜!
 
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

不思議な2冊 [読む]

 
 やっと本を読む余裕ができたので(ほんとかな?)まとめ読み。
テーブルのはじに、読んでいないままの本が漫画も小説も どっさり積まれて
いるのです。 幸せだぁ・・

そのなかから まずは、こちら。

IMG_0738.JPG

『虫と歌』 市川春子 アフタヌーンKC
アマゾンで表紙買い。 きれーだな、と思って・・

 読んでびっくり。 えええええ!と何度思ったことか。
細くてシンプルで可愛い絵柄、と思いきや 内容はかなりシュール。
この絵じゃなかったら ちょっと怖いかも?
でも、好きです!

 そして『鞄 図書館』 芳崎せいむ 東京創元社
この作者の作品は「金魚屋古書店」「テレキネシス」など読んでいましたが、  
このお話ははじまりから うわあ!という感じ。

ゲーテを語る鞄=ありとあらゆる本を所蔵する図書館 と
その鞄を抱えて旅する司書さんのお話・・なんですが。

いいなあ。 どんな本でもあるなんて・・。 
「金魚屋古書店」でもああ、あの本をもう一度!とか 
さんざん思ったものですが。
 命綱をつけて鞄にとびこんだら、私はどんな本を手にするだろう?
・・なんて。 
会いたいなぁ、鞄図書館。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

雨だし寒いし [読む]


 今日は寒かったですね。 ホットカーペットで耐え忍んでいましたが
ついに初ファンヒーター、となりました。

 今日は友人に会うため新宿へ。長い電車の時間には本を。

IMG_0542.JPG
 『世界音痴』文庫版

 歌人の穂村弘さんのエッセイです。
『ほんとうはちがうんだ日記』『にょっき』『にょにょっき』もおすすめです。
 でも、外で読むにはちょっと表情筋のコントロールが必要かも・・。
私は この一冊で ドトールで一回、電車で一回、
思わず吹いてしまいました。 ひとりでごまかすのはツライ・・。

 こちら段ボールベッド大好きりんこさん。
IMG_0532.JPG
壊れかけのベッド(きのう)

IMG_0539.JPG
(今日)もはや原型をとどめず。それでも乗るのね。

また、密林書店に注文して、新しい本とりんちゃんのベッド、
届けてもらおうね。 楽しみだね・・うふふ。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。