SSブログ

不思議な2冊 [読む]

 
 やっと本を読む余裕ができたので(ほんとかな?)まとめ読み。
テーブルのはじに、読んでいないままの本が漫画も小説も どっさり積まれて
いるのです。 幸せだぁ・・

そのなかから まずは、こちら。

IMG_0738.JPG

『虫と歌』 市川春子 アフタヌーンKC
アマゾンで表紙買い。 きれーだな、と思って・・

 読んでびっくり。 えええええ!と何度思ったことか。
細くてシンプルで可愛い絵柄、と思いきや 内容はかなりシュール。
この絵じゃなかったら ちょっと怖いかも?
でも、好きです!

 そして『鞄 図書館』 芳崎せいむ 東京創元社
この作者の作品は「金魚屋古書店」「テレキネシス」など読んでいましたが、  
このお話ははじまりから うわあ!という感じ。

ゲーテを語る鞄=ありとあらゆる本を所蔵する図書館 と
その鞄を抱えて旅する司書さんのお話・・なんですが。

いいなあ。 どんな本でもあるなんて・・。 
「金魚屋古書店」でもああ、あの本をもう一度!とか 
さんざん思ったものですが。
 命綱をつけて鞄にとびこんだら、私はどんな本を手にするだろう?
・・なんて。 
会いたいなぁ、鞄図書館。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。