SSブログ

アザミ 野アザミ 大アザミ [花も葉も実も]

原っぱにぽつんと咲く ちいさな野アザミ。
IMG_8049.JPG


こちらはよく見かけるタイプのアザミ。
葉っぱのトゲはそうとう痛そうです。
IMG_8071.JPG


そしてこちらが
先日陽射しをよけていつもと違う道を歩いていて発見した
巨大アザミ・・・?
DSC_1775.jpg

あまりの大きさに しばし呆然。 
下の方に写っている洗濯バサミは物干し竿用?のサイズです。
花は、大きめのボウルか 洗面器か、という大きさ。重そう・・

DSC_1784.jpg

 これはなんだっけ、聞いたことがある
 外国の野菜の花だ アザミに似た花が咲くって言ってたし
 蕾みたいな野菜・・

うーん、と歩きながら家に着く頃、思い出しました!
アーティチョークです。

でも家に帰って検索してみると・・

 アーティチョーク(キク科チョウセンアザミ属の多年草)
 和名 チョウセンアザミ
 若い蕾を食用とする

蕾みたいな野菜、じゃなくて 蕾を食べるんですね
でも・・ 花、ちょっと小さいような気もする・・?
違うのかな? こんど近くにひとが居たら聞いてみましょう。


さて、
ずっと考えていたことですが、通勤の方の仕事を辞めました。

年末から複雑化してきた体調不良をなんとかするためと
今後のことを見直すために
一度区切りをつけようと思います。

現在、顔の右半分から右手まで痺れ感がありまして・・
しばらく 更新はさらにのんびりになると思いますが
皆様のところには にゃんこわんこやお花や旅等々の記事に癒されに
伺いたいと思いますので 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_8113.JPG
くろぽんが薬を吐き出さないか、監視もできますしね・・^^;

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 5

ミケシマ

野アザミ、なんだか懐かしい~(*´∀`*)
そして大アザミ。
アーティチョーク(?)の花が咲いてるの初めて見ました!
でっかいアザミだったんですね。発見☆

お仕事辞められたんですね。
体調だいじょうぶですか?
診断はついているのでしょうか…
わたしも子供のころ慢性の病気にかかり現在も治療中です。
いろいろと不自由なことが多い中健康な人たちの中で働くのは大変ですよね。
お身体よくなるまでゆっくり休養して、心身ともにリラックスしてください!
きっと体調も回復しますよ(*^^*)
by ミケシマ (2014-07-05 19:20) 

yes_hama

お、私もアザミを撮影してしまいました。
体調、お気をつけください。
くろぽん(?)さん、
「まいったな、こりゃ。」って表情に見えます。^^)
by yes_hama (2014-07-05 21:10) 

yumineko

ミケシマさん
この大きさ、思わず ナニコレ!と口に出てしまいましたよ!

もともと自律神経系が弱いんです。あと首の骨が普通と反対向きに
反っているらしく頭痛と痺れはたぶんここから^^;
ミケシマさんのアルバム整理、楽しませていただきますね。
私も歴代のにゃんこたちを思い出します・・
ご一緒に ゆっくり回復していきたいですね!!


yes_hamaさん
アザミ、気が合いましたねー^^

くろぽんは、もっと悪さをした時には
「あんぽんタンタン」と進化?します。
この写真は、2個目の証拠物品をつきつけられているところ。
「やったのはお前だな。吐け!」 いや、吐いちゃダメだし。
by yumineko (2014-07-06 12:27) 

morichan

で、でかっ!?? マジですか??(^。^)
こんな大きいの、頭に落っこちて来たら、痛いだろうなぁ。
(そんなこと、ナイだろうけど・笑)
アンティチョークは、イタリアンか何かで食べたことがあるかも?
美味しかった記憶があります~。
これからは、みにゃさんと、ゆったりまったり休養してください♬
by morichan (2014-07-06 20:39) 

yumineko

morichanさん
落っこちて来たら・・イヤですねぇ!
ちょっと頭にかぶった図など、思い浮かべてしまいましたが^^;
育てた方は召し上がらなかったのでしょうか・・?

ありがとうございます。
しばらくは ゆったりまったりいきたいと思います^^
by yumineko (2014-07-06 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。