SSブログ

憧れの画家さんに会いに行く・2 [描く]

そんな訳で
焦りまくって描いた絵、

今読んだ詩のイメージと「どんぐりと山猫」のどんぐり(だけ?笑)
それから、数日前、我が家とお隣の間の木にヘビが来て
小鳥が騒いでいたから襲われたかもしれない・・という話を聞いたばかりだったので
そのときの想いも入れて描いてみたものです。

IMG_7722.JPG
全然塗り終わらなかったので 帰ってから描き足しました。


そのまま勢いで今朝
ラフを見て先生がこんなの面白いかも、と言ってくださったものを
仕上げました。
IMG_7726.JPG


先生は、穏やかで優しい声でお話しになる方でした。
コの字型に並べたテーブルのなかから 一人一人のところを回り
丁寧にアドバイスしつつ、質問にも答えてくださいました。


今まで悩んでいたことに答えをいただいたこと、
それから
「走り出すと、自分が自分を助ける」とおっしゃった言葉が心に残りました。


いつも悩んでばかりで始められない私にとって
背中をぽん、と押していただいたような 大事な言葉になりました。


いつもなら、下書きを何枚もしてだんだんダメになっていく・・ということが
多いのに、今回は下書き無しの即塗り。 
どんぐりって・・山猫って・・服は・・?と調べることも無し。 
なのでただの大きいとらねこですね(笑)どんぐりも巨大!


描いてる? と会う度心配してくれているみなさん
やっとこさ また描き始められそうですよ


写真は昨日の夜の帰り道、
木の葉の額縁に入った三日月さんです。
IMG_7707.jpg

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

yes_hama

絵心のない私ですが、グッと世界に引き込まれるような絵ですね。^^)
私の場合「自分」ではなく、使っている道具に教えてもらうようなことがあります。
「こうやってするの!!」って、道具が語りかけてくるような感じです。^^;
by yes_hama (2014-06-02 21:33) 

yumineko

yes_hamaさん
ありがとうございます^^;
使っている道具に・・ですか〜!いいなぁ・・
道具を大切に扱っていらっしゃるからこそでしょうね。
つい、道具に手足顔が付いた図を想像してしまいました。
可愛い・・^^;

by yumineko (2014-06-03 20:12) 

sig

こんばんは。
とてもやさしいイラストですね。童話にぴったり。
(この前はコメントが入れられませんでした)
by sig (2014-06-12 23:32) 

yumineko

sigさん
ありがとうございます。
これからはもう少しイラストも載せていきたいと思います。
また見ていただけたら嬉しいです^^;
by yumineko (2014-06-13 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。