SSブログ

秋のかたち秋のいろ [花も葉も実も]

今週は、月曜日の嵐前後から頭痛にやられてしまいました。
似たような片頭痛仲間もいたようで、やはり低気圧の仕業・・?

あの激しい風や雨は、寝込みながらの夢うつつに聞き、
ふと夜中に目覚めたら あまりに静かな闇の中でびっくり。 

朝、外に出ると我が家の前は落ち葉でいっぱい。
公園の銀杏がもう少しで黄色くなると思っていたのに
ずいぶん散ってしまっていました。

IMG_6169.JPG

IMG_6170.JPG


近くのお家の前では、吹き寄せられた大量の落ち葉を
ちりとりでざっくざっくとすくってはゴミ袋に詰める奥様が。
「大変ですね〜 一晩でずいぶん散っちゃいましたね」
と声をかけたら、桜並木をうらめしそうに見上げつつ
「まだあんなに残ってるの・・」と。

かなり、落ち葉に悩まされているお宅なのですね。
場所によっては風で飛ばされてお掃除済みのように綺麗になっている
ところもあるのですから、不公平なような、仕方ないような。

IMG_6020.JPG
また青空が戻って来て、
ちょっと暖かいと思えばぐっと冷え込んだりして。
もう11月も終わりなんですね・・


私は運転もできないし かなりの方向オンチ。
なかなか遠出もしないので、いつもいろんな方のブログで
綺麗な景色と旅行気分を楽しませていただいています。
ありがとうございます!


普段はもっぱら近くの木や野原を見て歩いているのですが
毎年同じところに同じものを見ることができるかと思うと
突然 工事が始まって景色が変わっていたりして寂しい思いをすることも。 
反対に、はじめての発見があることも。

秋だなあ、と思う、ツワブキ。
IMG_5948.JPG

IMG_6134.JPG
今年は刈られなかったヒヨドリジョウゴ。

IMG_6029.JPG
今年はじめて、すずらんの実を見ましたよ! 

はっぱの展覧会
DSC_0628.jpg
IMG_6129.JPG
DSC_0630.jpg
虫食い穴もアート?

そしてこの奇跡のバランス!(笑) どんぐりのぼうしです。
DSC_0638.jpg
誰かの 忘れ物でしょうか?



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 4

yes_hama

お大事になさってください。
3枚目の紅葉のお写真、
ハートマークに見えました!!^^)
by yes_hama (2013-11-29 22:46) 

そらママ

気温の変化が激しいし、体調の管理が
難しいですね。
最後のお写真、どんぐり帽子…可愛い忘れ物ですね^^
by そらママ (2013-11-29 23:33) 

のらん

私も、気圧が下がるとダメダメになります〜〜〜(^_^;
こっちの公園も桜が多いので、いま、落ち葉まっ最中☆
はっぱの展覧会、かわいいですね♡
by のらん (2013-11-30 15:22) 

yumineko

yes_hamaさん、
ありがとうございます。
7枚目の写真にもハートが隠れているんですよ^^

soraママさん、
年々体調管理が難しくなっていくようです><
どんぐり帽子、どうやって止まっていたのか謎なのです・・

のらんさん、
お仲間でしたか〜!!しんどいですよね^^;
桜の落ち葉、赤に黄色に、綺麗ですね。頭が痛くなければ、
雨に濡れた落ち葉も鮮やかで好いのですが・・


by yumineko (2013-11-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。