SSブログ

ヤマゴボウ食堂閉店 [花も葉も実も]

IMG_6094.JPG

昨年は、実るそばから鳥たちに食べられて紫の実がひとつも
残らないほどだったヨウシュヤマゴボウ。

IMG_2987.JPG
↑これは去年の画像です

ならば今年も大きくなるままにして、鳥たちに解放しよう、
と 思っていたのに・・
何故かまったくお客が来ず、閑古鳥が鳴く始末。 何故?どうして?

ご近所が立て続けにお引っ越しされて、家が取り壊され、たくさんあった木が
切られたせいで 鳥たちの居場所が変わってしまったのでしょうか。

そんな訳で、実ったまま枯れてしまったヤマゴボウを
今日ようやく刈り取ることにしました。
ちょきちょき、ぎこぎこ。(大木?に育ったので 元の方は5センチくらいの
太さなのでのこぎり使用。) 45リットルビニール袋3袋になりました・・

それにしても、綺麗な色です。少しだけ家に持ち帰って撮影。

IMG_6080.JPG

ついでに、からみついていたヘクソカズラの実で即席ミニリースを作ってみました。

IMG_6084.JPG
お気に入りマグネットのミケちゃんお散歩中♪ なーんて。

なんだか楽しくなってきたので、茶トラ君にも登場してもらいま・・ん?
IMG_6104.JPG


・・ああっ!!突然 どすっという音とともに黒い悪魔登場!  
や〜め〜て〜!
IMG_6111.JPG

IMG_6113.JPG
・・あ〜あ。
そのはっぱとマグにゃっとたちは食べちゃダメだよ〜・・


nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 3

ぴーすけ君

ヨウシュヤマゴボウって名前なんですな~はじめてしりました。
by ぴーすけ君 (2013-11-19 10:24) 

yes_hama

ナイス!!黒い悪魔さん♪♪ (^^;
by yes_hama (2013-11-19 21:26) 

yumineko

ぴーすけ君さん、
西洋種、のヨウシュなんですよ で、改めて調べてみて知ったのですが
なんとこの植物、葉も根も実にも毒があるんですって!
人やわんにゃんはもちろん、鳥でも種を噛んだら危ないんだそう。
去年はそれでも食べるほど、食べ物がなかったってことでしょうか?
閉店してよかったです・・

yes_hamaさん、
タンタンは半分アメリカンカールの血が入ってまして、パパ似の
くるりん耳なのですが、なぜか小さめなのです・・ 
パパのうずらくんは大きなくるりん耳で、身体も大きく、
お向かいさんにデビル君って呼ばれてました・・^^;

by yumineko (2013-11-21 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。