SSブログ

みつけた! [花も葉も実も]

 寒い・・ 何もこんなに急に気温下がらなくても。
と思いつつ 買い物へ。

いつもと違う道を通ってみたら・・
全然気付かなかった場所に 野ブドウ発見!!
ここのは葉っぱも実もとっても綺麗。

IMG_0260.JPG

IMG_0257.JPG
ほんの少し色付きはじめた実。 ・・楽しみです。(今度こそ!)


公園ではどうやら昨日、清掃・草刈りが行なわれた模様。
おそるおそる見に行ってみると・・
半分くらい残っていました。 ヒヨドリジョウゴ。
これです。 紅くなっていたから残してくれたのかな?

IMG_0256.JPG
まだ青い実も生きているといいのだけれど。
( ↓ 紅くなる前の花と実)
IMG_0182.JPG


ヘクソカズラも、まだ花あり、緑の実あり。場所によっては
茶色くなっているものも。
IMG_0146.JPG

菊の枝に絡んだ蔓に、こんなカワイイコガネムシを発見。
IMG_0252.jpg
ヘクソカズラの花をちゅーちゅーしてる・・ん?食べてる?
コガネムシというと、すごい勢いで葉っぱを食べまくる、という
イメージだったのだけど。 蜜も吸うの? 花ごと食べるの?

じっと見てると「なんだよ!」と 身構えた後ろ足もカワイイ。
IMG_0254.JPG

nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 1

marie

コガネムシくん、毎年うちの中に入ってきちゃうんですよね・・・。
その都度、お外に出してあげるんですけど^^;
電球めがけて来るんですよね~
by marie (2011-09-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。