SSブログ

お気に入りの木 [花も葉も実も]

 ご近所のお庭にある一本の木。
春から夏にたくさんの枝をすいすいのばして、優しい形の葉っぱを
いっぱい繁らせます。夏はこんもりとした木陰をつくってくれ、
下から見上げると木漏れ日が綺麗な大好きな木です。

IMG_6061.JPG

IMG_6062.JPG
 先日、ようやく持ち主のご主人に木の名前を教えていただけました。
「ナンキンハゼ」というのだそう。

 秋になって、緑から黄色、赤と色を替えて楽しませてくれていたのですが、
今朝、ご主人が「もうじき枝を切るんですよ」と。
昨日の雨風でずいぶん葉が落ち、掃除も大変なのだそう。
綺麗、と喜んでくれるのはあなただけです、と笑っていらっしゃいました。
残念だけど、また来年もどんどん成長するのを見ることが出来るから
しばしお別れです。
きれいに掃除をされている途中の、落ち葉をいただいてきました。

IMG_6208.JPG
・・と、タンタン乱入!!
IMG_6191.JPG
タンタンは葉っぱ喰い。
だけど食べていい葉とダメな葉があるので即没収!

「・・・・」
IMG_6245.JPG
君なら何かに化けられるのでは?

ついでに女子も飾ってみる。

IMG_6232.JPG
「おばさんがまた何かやってる・・・」

もみじにもみじ・・じゃないけどね。可愛いよ!

IMG_6239.JPG
「っもー、いいかげんにするにゃ!!」


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。