SSブログ

沈丁花と待雪草 [花も葉も実も]

外を歩くといい香りが漂いはじめました。
水仙、梅、沈丁花・・

去年の夏から全く手入れができなくて申し訳ない、
我が家の小さな土スペースにも春の訪れ。

jinntyouge.jpg

今年は、水仙もあまり咲かない・・仕方ないかな、と思っていたら
んん? これは・・
FullSizeRender-1.jpg
もしかしたら・・
IMG_4996.JPG
去年植えた雪割草! 

たった一輪ですが咲いてくれました。
IMG_5015.JPG

昔々、大好きだった「森は生きている」という物語の中で知った花。
いつかたくさん咲いているのを見てみたい、憧れの花のひとつです。

 追記・訂正 雪割草と書いてしまいましたが待雪草(マツユキソウ)の間違いです。
       お店ではスノードロップの名前で出ていると思います。すみません!!


今日でなんと2月もおしまい。
もみじさんはまだまだくるまれています。
IMG_4963.JPG

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 6

そらママ

春が待ちどうしいですね^^
もみじさん、ヌクヌク毛布暖かそうです♪
by そらママ (2017-02-28 17:25) 

yes_hama

いろいろな花が咲き始めましたね。
お、もみさん、お久しぶり~!^^;
by yes_hama (2017-03-01 21:24) 

ゆきち

真っ白な沈丁花、キレイですね♪
雪割草ってこんな可憐なお花なんだ! 初めてみました(^◇^)
毛布でぬくぬくもみじさん、幸せな時間ですね!
by ゆきち (2017-03-01 21:30) 

ミケシマ

ジンチョウゲ、いい香りですよね~♡
あれ、先回の記事にコメントしたはずなのに…(;_;) 寝ぼけてたかも。
もみたーんお久しぶり! くるまれててかわいいにゃー(=^ω^=)
by ミケシマ (2017-03-02 13:28) 

yoriko

まだまだ寒い日が多いのに花は春をキャッチして健気に咲いてくれますね。
『森は生きている』私もよく観ました、スノードロップってどんな花かしらと探しあてて買いましたが何回買っても育たなくてがっかりしたものです。ちゃんと咲いてくれた良かったですね^ - ^
by yoriko (2017-03-04 07:23) 

yumineko

そらママさん
yes_hamaさん
ゆきちさん
ミケシマさん
yorikoさん コメントありがとうございます

ゆきちさんごめんなさい!雪割草と書きましたが、スノードロップ
です。今日テレビで見た雪割草は別物でしたーー;
yorikoさんはスノードロップと書いてくださってるので
同じ花をイメージしてたのでしょうか??挿絵がそうだったのかな??
スノードロップ、花を咲かせるのはなかなか難しいそうです。
花をかごに摘めるくらい咲かせてみたいものですねぇ^^;
by yumineko (2017-03-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。