SSブログ

おなじみさん [花も葉も実も]

歩いていると、沈丁花の好い香りがしてきますね。
IMG_1125.JPG
我が家の白い沈丁花も咲き始めました。

昨日は久しぶりにもみじが窓辺に。
IMG_1118.JPG

IMG_1124.JPG
お花と一緒に撮りたいけどフェンスが邪魔。
きっと不審者に見えるな〜と思いつつあれこれやっていると・・

IMG_1120.JPG
あれ? タンタンもいた!? 見えませんでした。



昨日はまったく猫さんに会えず。

でも、どんどん咲き始めたおなじみさんたちに
春を感じます。

ミモザも満開。
IMG_1129.JPG

満開までもう少し、の コブシの木
IMG_1130.JPG

石垣のスミレさん
IMG_1087.JPG

今年も会えたね、と いう花たちもあれば
ここらにあったはず、の木がなくなっていることも。

白い可憐な椿の木、半分ぐらいばっさり切られていて・・
よくみると虫か病気かで 葉がぼろぼろでした。
うう、私と一緒だね、頑張ろうね、と声をかけたり。

今年はどうかな、と見に行った緑の桜、鬱金の木が、
えっ?  無い!? 
辺り一面工事中で。 
工事の人に、「どこかに移植されたとか??」と
聞いてみたら、いや、全部処分です、と。

そんなぁ・・
去年は見に行くのが遅くなったので、
今年は咲きはじめから何度も行こうと思ってたのに。
IMG_7173.JPG
去年の鬱金さん

そういえば、毎年楽しみにしていたご近所のロウバイも。
元の持ち主さんの引越後、 新築のためお庭がなくなって 
消えてしまった花たちがあれもこれもと思い出されます。
雪柳、ムスカリ、スズランスイセン、桐、小手鞠、梅、柿、サクランボ・・

自分の家に植えられればいいのでしょうが、うちには庭がなーい。
住み始めた頃はプランターや鉢であれこれやったけれど
今は気力も体力も無いですし・・
植物園とか、公園の側に住みたいなぁ とか、思います。他力本願(笑)

今年も綺麗なご近所さんたち
IMG_1147.JPG

IMG_1148.JPG


ところでね、暖かくなって、まだ入居されていない家の土部分に、
にょきにょき新芽が生えているんですよ。
チューリップとか、ヒヤシンスとか、てんでばらばらに。
あのまま咲いたら可愛いなぁ。
入居される方がお花好きでありますように。


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 11

yes_hama

沈丁花と聞いただけで、独特の香りが思い浮かびました。
音や映像は記録できるのに、どうして匂いを記録することができないんだろう??
モミジさん&タンタンさん、
「自分だけ外に出てズルいよね~。」って言っているのかも。^^;
by yes_hama (2015-03-17 19:53) 

ゆきち

沈丁花、濃いピンク色はよく見かけますが、白もキレイですね!
我が家もマンションで庭がなく、小さな鉢植えだけなので、よそのお庭の木に咲く花はとても楽しみに見ています♪
ニャンコには日向の窓辺が似合いますね。
by ゆきち (2015-03-17 22:04) 

こいちゃん

徳島では、裁判所が建て替えになると言うとき、敷地内のソメイヨシノが処分されると聞き、なんか保護団体みたいなのが反対運動しまして半分は残されることになり、今年の春も見られることができるのが嬉しいのです。本当にできるだけ温存の方向で計画してほしいもんですね。春は何もかもが目覚めて嬉しい季節ですから。人間も前向きにやっていこう!!(一人関係なく吠えてます(笑)
by こいちゃん (2015-03-18 16:54) 

ミケシマ

ジンチョウゲって、胸を締め付けられるような、キュン♡っていう香りですよね。
こんなお花なんですね~ かわいい(*´∀`*)
窓辺のもみたんもかわいい(≧∇≦)
実はタンタンくんもいたー! もうっ、恥ずかしがり屋さん♡
by ミケシマ (2015-03-18 21:56) 

yumineko

yes_hamaさん
そういえば、香りはまだなんですね〜
でもここ数年のSFグッズ?の実現を思うと、生きてるうちにアリかも?
そうなると、お花の香りは好いとして、夜中の美味しいものの匂いは
つらいでしょうねぇ??^^;

ゆきちさん
沈丁花の白、香りは少しひかえめなんですが好きなんです〜^^
このところのにゃんず、2階の出窓は暑すぎて、下に降りてるみたいです。行ってくるね〜と言っても、もみじは知らん顔するんですけどね
><;


by yumineko (2015-03-19 09:51) 

yumineko

こいちゃんさん
このあたりでは唯一見られる鬱金桜、といわれていたのに、
全く知らない間に伐採・・団地の中なので、何かそういう運動があったりしたのかなぁ・・と思いつつとぼとぼ帰りました。
桜を見るとざわざわするけど、見ないと寂しい・・
私も今年子育て卒業、前向きにいかねばです^^;

ミケシマさん
沈丁花の香り、好いですよね〜。キンモクセイ、クチナシとならんで
良い香りの3トップなんですね。 どれもホントにいい香り♡
窓辺のタンタン、目を開けなければわかりませんでした。
なんか・・怒ってるみたいです。最近外出禁止なので・・^^;
by yumineko (2015-03-19 10:04) 

sig

お庭が花盛り。モミジちゃん、タンタンちゃん、ようやく春ですよ~。
by sig (2015-03-20 00:17) 

ryang

わかりますー。
自分の庭ではないから仕方がないといったら
仕方がないのですけど、いつも楽しみにしていた
植物や動物が居なくなるとすごく残念です(T_T)
by ryang (2015-03-21 00:01) 

のらん

私はマンション暮らしだから、当然、お庭はないですが・・・
となりが公園なので・・・そして毎朝通っているので・・・
すばらしいお庭が広がっているようなもんですよ(しかも猫わらわら)
しかも、お手入れもバッチリ♪ 公園横でよかったぁ♪
by のらん (2015-03-21 15:50) 

morichan

沈丁花は春の香り。大好きです。
まだ、近所では漂っていないなぁ。。。
タンタンちゃん、網戸カモフラージュ、お見事にゃ(^-^)/
by morichan (2015-03-22 00:12) 

yumineko

sigさん
春ですね〜^^ お花がどんどん咲いていますね♪ 
実はもみじの名前は漢字で書くと椛、なんですよ^^
ちょっとトゲある花ですが・・^^;

ryangさん
そうなんですよね。
わかってはいるのに、何年経っても、ここにあの木が〜、と
思ってしまいます。 顔見知りのコがいなくなるのも、
寂しいですよね・・

のらんさん
となりが公園だなんてうらやましー!!!お手入れもナシ!
しかもねこわらわら!♡ 
公園のねこさんたちにも、のらんさんがお隣さんでよかったにゃ〜♪

morichanさん
我が家では今満開ですよ〜♪
タンタン、ばっちい網戸に同化してます^^;
よくみると網戸も爪痕だらけです・・涙

by yumineko (2015-03-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

待っている猫やってみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。