SSブログ

アコーディオンのクリスマス in 神楽坂 [観たり聴いたり]

昨夜は 神楽坂の素敵なカフェサロン、ジョルジュ・サンドさんで
田ノ岡三郎さんのアコーディオンライブを楽しんできました。

IMG_0372.JPG

フランスでアコーディオンの腕を磨いた三郎さん。
お店のマダムは長くフランスにお住まいだった作家の吉村葉子さん。
フランスのサロン風のお店にちなんで
フレンチレパートリーからたくさん演奏してくださいました。
「さくらんぼの実る頃」「シェルブールの雨傘」「枯葉」 等々
やっぱりアコーディオンの響きって素晴らしい!!

IMG_0370.JPG
美味しいワインとキッシュ付き。 
といっても飲めない私は紅茶をいただいたのですが、(うらやましかった・・)
途中乾杯をはさみながらのフレンチスタイルで和気あいあいの雰囲気 ♪

時にはこんなに近くで。
IMG_0367.JPG


そしてそして。 
実はライブ前日に発売された、
佐藤竹善さんのクリスマスアルバム「Your Christmas Day Ⅱ」に
三郎さんがアコーディオンを弾いてらっしゃる曲がありまして、
早速購入して聞いていたのですが、

大好きなミュージシャンおふたりの 声と音が一緒に流れてきた時は、
なんともいえず嬉しかった〜〜 ・・という、その曲を聞かせてくださったんです。
「What A Wonderful World」 ・・もう、感激です!! 

IMG_0371.JPG
オリジナルの曲も、リクエストに応えてくださったりで
アンコールに次ぐアンコール。 
幸せなクリスマスライブでした!

IMG_0383.JPG
この夏発売されてずっと聞いていた田ノ岡三郎さんの「夏の扉」と
この冬聞き続けるであろう三郎さん参加の佐藤竹善さんの新譜「Your Christmas Day Ⅱ」

ところでマダムが今後執筆のほうに専念されるため お店は13日で終わりになるそう。
焼き菓子がとても美味しそうだったので来てみたかったのに・・残念です。

神楽坂にお住まいの方も何人かいらしていて、お話を聞いていると
なかなか奥が深そうです・・神楽坂。  
いろんな方とお話しできるのもこういうライブの楽しみのひとつですね。
楽しい時間をありがとうございました。 



さて。
クリスマス月が素敵にはじまった!と にこにこしていましたが
鎌倉 onari cafeさんでの「もぐら暮らし」展は残すところ土・日のあと2日間。

少し間を置いて、
クリスマスの展示を少しだけやらせていただけることになりました。
フェルトドールを、とリクエストをいただいたので現在制作中です。
あとは、プレゼントにできるような、小さな絵を少し。
もぐら暮らし冬編も少し。
大好きなカフェのクリスマスにこっそりと参加できるのが楽しみです。
詳しくはまたお知らせいたします。





nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 7

ryang

身近に触れられて、素敵なライブですね(^^
もぐら暮らし冬編!!
私も拝見しにコッソリ再訪したいです。
by ryang (2014-12-05 23:05) 

のらん

フランス仕込みのアコーディオン生演奏♪
さすが、お店もお料理も、洒落てますね♪
もぐら展の次は、クリスマス展示ですか(^.^)
by のらん (2014-12-06 12:01) 

yumineko

ryangさん
そうなんですよ〜^^ 
演奏も人柄もホントに素敵な方なので、ライブもぜひ!♪
もぐら、寒さにも弱いみたいですが頑張ってます^^
次回もしお会いできたら 挙動不審にならない・・といいなぁ^^;

のらんさん
神楽坂はどこかパリに似ているところがあるそうですよ^^
もぐら=私 は毎年クリスマスが一番忙しかったのですが、
その仕事を辞めたので今年は鎌倉で頑張ることになりました^^
by yumineko (2014-12-06 12:23) 

アロマたん

優雅なひとときでしたにゃ((´ω`*))
あろたんも行ってみたいにゃ~
by アロマたん (2014-12-06 15:38) 

yumineko

アロマたんさん
あろたんも舞台にあがるといいにゃ!
みんなきっとうっとりだにゃ〜♡(タンタン) 
・・兄タンってばデレデレしちゃって。むかつくニャ!(もみじ)
by yumineko (2014-12-06 22:09) 

morichan

アコーディオン。
生演奏を初めて聞いた時は、力強い音に驚きました!
その時はシャンソンだったかなぁ。
私もお酒は飲めないのだけれど、その音色に酔いしれた~。
by morichan (2014-12-07 22:04) 

yumineko

morichanさん
生演奏は格別ですね!
田ノ岡さんはシャンソン、タンゴ、日本の曲もどれも素晴らしいです。
一度ぜひ!!^^
by yumineko (2014-12-09 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ひなたでほっこりお礼とお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。