SSブログ

6月の道端日記 [花も葉も実も]

IMG_7780.JPG

暑くても 大雨でも 外に出なくてはならぬなら
楽しみましょう 道端観察

というわけで、いつもの道で撮った写真を。

IMG_7733.JPG
ベニシジミとヒメジョオン
この組み合わせはよく見かけます

いまがいちばんほわほわの野原 
IMG_7731.JPG

紫陽花いろいろ
IMG_7739.JPG

IMG_7843.JPG
IMG_7840.JPG
IMG_7839.JPG
このくるりんとした花はウズアジサイというのだそう。
sigさんに教えていただきました。

雨でおじぎをしたホタルブクロ
IMG_7805.JPG

IMG_7808.JPG
ビヨウヤナギ

これは何の実?
DSC_1743.jpg

雨の中ぴかぴかのコガネムシ系? 虫くん
IMG_7821.JPG

灼熱のベランダに転がっていたカミキリっぽい虫くん
木のところまで運んであげるというのに、キチキチと怒ってました。
IMG_7666.JPG

見事な衣装のミノムシさん  中身は・・考えない考えない。
IMG_7982.JPG

虫、といえば。 先日お隣さんと話していたら、
蝶が大の苦手、その赤ちゃんは平気、とのこと。
私は逆で蝶は平気。固い虫も足6本なら平気。足がないのと多すぎるのは苦手・・。
お隣同士で庭仕事しながら まったく別のものを恐れていたとは!(笑)


さて。
今日も玄関前の猫草を齧っていたタンタンが、突然
ラベンダーのなかに飛び込みました!
DSC_1765.jpg
IMG_7668.JPG
(これは5月末のラベンダーです)

何やってるの〜〜!!と 思ったら出て来たのは・・
IMG_8001.JPG
今年初お目見えの 日本トカゲくんでした。
つやつやの青いしっぽが美しい! (大きいから触れないけど)

このあと、家の裏のドクダミと戦っていたら、ちっちゃなヤモリくんにも遭遇。
が、あまりに大量のダンゴムシくんが出てくるので
ちょっと目眩もしてしまったのでした・・・

nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

ぴーすけ君

3まいめの写真のふわふわ~良いですね~♪
by ぴーすけ君 (2014-06-20 10:17) 

rinco

実は桑の実でしょうか?
食べられますよね。
昔理科の実験で蚕育てたので、要らなくなった蚕もらって
帰ってその葉っぱで育てました。
でも母親に捨てられた記憶が…。

カミキリ虫は木に卵を植え付けられたらその木枯れちゃいますよー!
うちは栗の木、いちじく、山椒、びわすべてこれを見た後枯れちゃいました…。

トカゲ君はカナヘビみたいな感じですね。
by rinco (2014-06-20 14:24) 

yumineko

ぴーすけ君さん
乾いてるとふわふわで、雨に濡れるとしょぼんとなって、
お風呂上がりのにゃんこみたいですよ〜♪

rincoさん
これがかの有名な桑の実でしたか! 
蚕・・私も子供の頃育てた記憶が・・
今となっては信じられません><;  
それにカミキリも・・ ああ、もうどこに行ったかわかりませ〜ん><

by yumineko (2014-06-20 17:20) 

marimo

猫草をかじっているお顔がツボでした(^-^*)
by marimo (2014-06-21 09:19) 

のらん

ご近所、お花いっぱいですね(^.^)
オシャレなみのむしくん、ナニをお洋服にしたんでしょう♪
タンタンさん、トカゲ発見!!! 大興奮ですにゃ♪♪
by のらん (2014-06-21 14:43) 

yumineko

marimoさん
食べるのがとっても下手なので、
よくこんなカオになっちゃってます^^;

のらんさん
はい、楽しませてもらってます♪
みのむしスーツの素材は、こだわりの枯れ草一種統一?のようです^^
by yumineko (2014-06-21 21:52) 

morichan

ガーデニングって、見ているぶんには、とっても素敵で、憧れ。
でも、実際は、たくさんの虫さんたちと戦っているのですよね~。
いや、戦うではなく、仲良しさんになるのかな。
みなさん、虫さんとも関係は、やっぱり慣れ?、なのかしら??
by morichan (2014-06-22 14:35) 

yumineko

morichanさん
そうなんですよね〜〜〜^^;
何故か見たくないものほど目についてしまうようで、
私は最近、「瞬間無になるの術」を覚えました。
スコップですくうか、枝ごと切って溝かビニール袋へ。
その後の運命は彼ら次第・・
by yumineko (2014-06-23 09:04) 

sig

オレンジの桑の実、豊作ですね。大好きですが、近くにあった木は去年伐採れて、今年は味わえません。(ー_ー)!!
by sig (2014-06-29 19:46) 

yumineko

sigさん、
実は私、食べたことがないのです・・
子供の頃 何かの実でお腹を壊して以来 なかなか手を出せず^^;
この写真を撮ったあたり、2ヶ所ほどありました。
こんど試してみようかな・・?
by yumineko (2014-06-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。