SSブログ

『冬の小さなおくりもの』展と『田ノ岡三郎×伊東真紀クリスマスライブ』 [観たり聴いたり]

3日。まずは、神楽坂の 器 うす沢さんにて 展示初日の展覧会
『冬の小さなおくりもの』展へ。


鎌倉のonari cafeで知り合ったデザイナーでフラワーコーディネートも手がける
Mikoさんの企画で、

イラストレーターの谷口周郎さん、羊毛作家のすずきゆきこさん、
お花屋さんでお菓子屋さんのジャルダン・ノスタルジックさんのお菓子や雑貨と
ステンドグラスの作家さんの作品とMikoさんのリースやアレンジメントで
ギャラリー内に、あったかくてやさしい空間が生まれています。

IMG_6248.JPG
ギャラリーの窓枠は懐かしい木製。 
テーブルの濃い木の色に葉っぱの緑、赤い実やリボンの色が映えて
クリスマスのわくわくした気分を思い出させてくれます。
そのなかにいるどうぶつたちの優しい表情にも気持ちがほっこり。

IMG_6243.JPG

ここ数年、クリスマスが一年で一番の激務となる仕事に就いていたので
自分ではほとんどクリスマスを楽しむ、ということがなくなっていたのですが
なんだかとってもうれしくなってしまいました。私も、今年は楽しもうかな?

IMG_6280.JPG
谷口周郎さんとジャルダン・ノスタルジックさんのコラボクッキー
この冬のセット、雪だるまとうさぎのクッキーとポストカードは、
この展示でしかまだ手に入りません。お店に並ぶのは展示終了後、なんだそう。
とても人気で、どんどんなくなっていましたよ!

IMG_6246.JPG
一緒に行った友人たちと、欲しい!とうなってしまったすずきゆきこさんの
羊毛作品。 リアルなのに物語の中からでてきたような、魅力的な動物たち。
友人は、あれかこれかと悩んだ上、リスさんを連れて帰りましたよ。

IMG_6258.JPG
私のお気に入りの絵〜♪

器 うす沢 さんは、
和食器の常設展示と、ギャラリーを併設した作りで、
和服姿の素敵なオーナーさんが迎えてくださいます。入り口に、銅鑼を鳴らして
ください、と書かれてあったのが印象的でした。残念ながら、こちらでの展示は
「冬の小さなおくりもの」展が最後となるそうです。

展示は8日日曜日まで。
うす沢さんのHPはこちらです

IMG_6241.JPG
さて、次々にお客さんが訪れるなか、ウクレレシンガーのmachiko*mauiさんと
ばったり。 夜のライブの話になり、予定がなかなか決められずにいたライブに
誘っていただきました。嬉しー♪

渋谷のリエゾンカフェ
アコーディオニスト田ノ岡三郎さんとシンガー伊東真紀さんのクリスマスライブです。

DSC_0711.jpg

Mikoさんと谷口さんも合流して、心地よい音と声をたっぷり堪能しながら
おつかれさまの食事とお酒に私も混ぜていただきました。

IMG_6266.JPG
う〜ん、素敵!
クリスマスソングに、おふたりのオリジナル曲、好きな曲がいっぱい!

今回のお二人は、月に一度 赤坂の知る人ぞ知るフランス料理の老舗で演奏を
披露しているのだそう。その時お客様のリクエストに応えて演奏するのを再現して、
今回特別に曲メニュー持参で各テーブルをまわりつつすぐそばで
歌い演奏してくださったのですよ。

DSC_0713.jpg
近い〜!声と音が降ってくる贅沢!
私たちのテーブルは、真紀さんのオリジナル曲を。 

後半ではクリスマスケーキもいただいて♪ 
IMG_6273.JPG


目も耳も口も喜んで、贅沢な一日でした。皆さんありがとう!!


ごめん・・キミたちにおみやげ忘れたね・・
IMG_6177.JPG
IMG_6180.JPG
クリスマス、やっぱり楽しいかも。
今週末からいよいよ忙しくなりそうだけど、頑張ります。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 2

ぴーすけ君

たのしそ~~~*o。(´艸`○)
by ぴーすけ君 (2013-12-05 18:38) 

yumineko

ぴーすけ君さん
そ〜なんです♪ 猫作品もあったらいいのに・・と思いましたよ
ライブも素敵でした♪


by yumineko (2013-12-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

大接近!夜コタ寝禁止! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。