SSブログ

はじめてのBillboard Live Tokyo [観たり聴いたり]


InterFM Pars Orpheus Autumn Session 2013  佐藤竹善×平戸祐介トリオ
に行ってきました。

竹善さんのラジオ番組を聴きたいがために、スマホに変えた私。
その番組の一つ、InterFMの Pars Orpheusの企画で、ライブをやるという。
しかし場所が 六本木の Billboard Live Tokyo・・うう、敷居が高い。

たいていの場所ならひとりで行くんだけれど・・と悩んでいたら
鎌倉のonaricafeで、cittaさんが、今度知り合いが竹善さんと演るんですよと
言うではないですか。 それが平戸さんとわかって興味も増し、
高校の時からの友人を誘って一緒に行ってもらうことにしました。
当時から洋楽が好きで、昔英語では相当お世話になった心強い友人なのです。

六本木なんていったいいつ行ったきりだっけ? 東京ミッドタウン初めてだし
と どきどきしながらもなんとか辿り着き、友人と合流。
まぁ、なんて都会の、おされな場所なんでしょう ひとりじゃなくてよかった・・

DSC_0327.jpg
慣れない都会にびくつきながら撮った写真じゃ伝わりませんが・・


テーブル席で食事や飲み物を楽しめるゆったりした空間。
ステージの後ろには外の景色が大きく広がっています。

そしてなーんと、私たちの席のすぐ後ろからミュージシャンの皆さん登場〜!近い!


2日間の競演、1日目はオトナジャズ仕様の日。いろんな音楽の要素を取り入れて
おなじみの曲も、初めての曲も4人ならではの味付けになっているんでしょうね、
カッコ良かった〜!
ステージが近く低めなので とても贅沢な感じで楽しめました。
ピアノ、ベース、ドラムのそれぞれのソロ、楽しそうでしたね〜
聞き入っていて、おっ、という感じで歌に入る竹善さんも笑顔。
歌はもちろん、最高です。

2ステージあるので1時間半くらいの長さでしたか もっと聴きたかったなぁ
明日は、平戸さん率いるquasimodeと竹善さんで「踊れるjazz」だそうですよ。


IMG_5583.JPG
写真は、
この夏の個展の準備中ずうっと聴いていた2枚。
singerとしての竹善さんの魅力満載の客演集「Free as a Bird」と
Sing Like Talkingの New Album 「BEFRIEND」
なんだかとっても元気のでる、 舞台を見ているかのようなCDです。


IMG_5582.JPG

そして、4月に行なわれた25周年記念ライブ「Amusement Pocket25/50」のDVD

25年分の集大成・・すごいライブでした 最初から最後まで。
DVDのために作られた新曲CD「目眩」が入っていて、これがまたカッコイイのです♪
次のコンサートはいつだろう? 生で聴くのが楽しみです。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。