SSブログ

鎌倉 秋の花探訪 [出かける]

IMG_5143.JPG

 前日の雨がからりと晴れた昨日。

以前お仕事でご一緒させていただいたNさんとお嬢さん、
そしてある童話作家さんの作品を通して知り合ったYさんが
個展を見に来てくださいました。

その後 今日はちょっとお寺巡りでもしましょう、と 
Yさんとお出かけ。
 「猫のいるお寺」「花が見られるお寺」を目指しました。
 
 萩には少し遅く、秋名菊には少し早い時期のよう。
それでも満開のキンモクセイの香りに包まれて心地よい風に吹かれ、
短い時間でしたが大満足でした。

 
 「浄智寺」大木に囲まれた石の階段
IMG_5113.JPG

昨日の雨をたっぷり含んでしっとりつやつやのシダ。
IMG_5118.JPG

IMG_5124.JPGコムラサキ

IMG_5135.JPG
このあたりでリスに遭遇。初めて聞いたのですが、
あの体であの声?というような、なんとも形容しがたい大きな鳴き声にびっくり。
すばしこくて写真は撮れず、残念・・。
そして猫にもあえず残念・・・。

 花の寺で有名な「海蔵寺」
参道は赤白の萩の花のトンネル
IMG_5141.JPG

IMG_5148.JPG
ホトトギス

IMG_5154.JPG
何の実?



IMG_5150.JPG
皆さん、ベンチに座ってゆっくりと過ごされていました。

これから紅葉が始まるとどんなに綺麗でしょう。
またもう少ししたら訪ねてみたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。