SSブログ

ダァリヤ [花も葉も実も]

 最近、花壇ではあまり見かけなくなったな、と思っていた
この花。ダリア。

IMG_4009.JPG 

 母はダリヤ、と言っていたけど、
「ダァリヤ」、と 誰かが書いていたのは何だったかしら、
小説だったか、詩だったか。
なんて思っていたら、なんと昨日紹介した「家守綺譚」のなかでした。
最近の物忘れの激しさは、暑さのせいだけではないような。

 ともあれ、昔、家の庭に咲いていたのは、小説にあったのと似た、
濃い臙脂色のびろうどのような花でした。
あの花なら「ダァリヤ」が似合います。

薔薇も同じような色だったのは、その頃の流行だったのかな。
ダリアや百日草、金魚草と言った花はどうもお仏壇の花のイメージで
子供の頃は好きじゃなかったんですね。
暗い臙脂色も子供の目には綺麗に見えなかった・・

今となっては、あの臙脂色の「ダァリヤ」を見たいなぁと思うのですが。


変わらないのは虫たち。 
「写真撮れた?まだ?」 と長いこと止まっていてくれたトンボ君。

IMG_4019.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

Facebook コメント

夏に読み返す本店先のひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。